Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月

トラプント 始めています(^^♪

トラプントを入れないなら、作品は完成ということになりますが、
私の場合は、トラプントは、作品のデザインを決める時に
どんな風にトラプントを入れていくか・・・
とても重要な位置付けになっています

トラプント部分は、写真にしてしまうと、あまり凹凸が目立たず
目を引くことは少ないです
それでも、よーく見るとキルトの中に控えめに存在するトラプントは、
魅力的なものです

トラプントの作業を始めました
20170727-1.jpg

これは裏側です
裏側をフープに掛けて作業をします
中央の上はまだ入っていない部分です
毛糸を入れたところと入れていないところでは、全然違っていると思います

それを表から見ると・・・・
20170727-2.jpg

20170727-3.jpg

桜のリースをトラプントしています

風に吹かれて回っている雰囲気が出せたらいいのですが・・・


            

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

インディアン ハチェッツのパターンでバック作り 2

とてもシンプルなパターンですが、
あまり聞きなれない名前のパターン名です
調べたところ、インディアン ハチェッツという名前です

20170726-3.jpg

一つのブロックはこれ
20170726-5.jpg
中央に英字プリントを置いてみました

今日、生徒さんがモクモクと作業をする時間が多かったので、
私のピーシングも進みました(^^♪

また合間にキルティングを進めたいと思います

生徒さんの完成品をご紹介します
講師科のシャドウキルト
これは、ミニタぺにされました

ボーダー部分とパイピングを兼ねて包んで作るタイプのやり方を
今までやったことが無いということだったので、そのやり方を
していただきました
透明感のある綺麗な配色
キルティングも丁寧に刺されています

プラ板を使ったバック
講師科プラ板を使ったバック  20170726

お好きだという花柄で可愛い雰囲気になりました
講師科もあと少しで修了です


いつも覗く名言に、今日はこんなことが書いてありました
    ー今日の名言ー
   人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ (リチャード・M・ニクソン)


      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルトのお洗濯

今日も暑い一日です
久しぶりのオフの一日です(^^♪

キルティングが一応終了いましたので、青いペンの色を落とすために
お洗濯をしました
DSC_0156.jpg
2時間もかからずに乾いてしまいました
これから、トラプント作業に入ります

乾くのを待つ合間に、合皮のエナメル風バックを作りました
合皮のトートバック  20170724

中は、キャスキッドソンの布で
DSC_0158.jpg
これはお嫁ちゃんの所に、お嫁入りします

えーっ 2時間で出来たの?!
って言われそうですが、
さすがに慣れていても、2時間では出来ません

昨夜のうちに準備万端整えておくと、ミシンに集中できます
段取りはとっても大事ですd(^-^)

貧乏性なので、ボーっとしていられません
せわしないですよね(((^^;)

さあて、これからトラプント
頑張りまっすε=ε=(((o≧▽≦)o

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テナライのビーズ刺しゅう 額に入れてみました!

昨日仕上がったビーズ刺しゅうを、こんな風にしました
20170723-2.jpg
内寸 14㎝角

ちょっと残ったビーズでミニ額も
20170723-4.jpg
内寸5センチ角

ビーズ刺しゅう 20170723

これは、ミニバックにするものでした
20170723-5.jpg
これはこれで可愛いのですが、、
こちらの方がきれいな状態で保存出来るので、
額装して良かったような気がします♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

これで、心置きなくキルティングに戻ります♡(๑^ ^๑)♡

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヴォーグ社テナライのビーズ刺しゅう 6回目 最終回

楽しんでやっていたテナライのビーズ刺しゅう
6回目最終回となりました
20170722-1.jpg

こんなに華やかになりましたよ
キルティングの合間の気分転換に刺そうと思いつつ、
ついつい楽しくなって、刺し終えてしまいました(*^^*)♡

あとはバックに仕立てをするのみですが、
このまま額に入れようかと思っています

額に入れたらまたアップしますね(^^♪

生徒さんの作品もご紹介します
只今ステンドグラスキルトを製作中です
DSC_0160.jpg
13㎝角くらいのパターンを縫い終え、並べてみました
とっても素敵になっていますねd(^-^)
完成が楽しみです

それから、先日作ったピエロのブローチを
自分の布で作られました
20170721-2.jpg
絹の光沢がとてもいい感じ
顔の大きさは、小顔の人からふっくらの人まで
人それぞれで、個性が出ますね( ^ω^)・・・

このポーチは、現在進めている高等科のクレイジーキルト
その練習で試作したものを、ポーチに仕立てられました
20170721-3.jpg
刺しゅうも入って、とても可愛いですねd(^-^)


暑さは相変わらず続いています
横道にかなり外れてしまいますが、
暑さに負けず、気合を入れて、只今キルティング中です_(^^;)ゞ

   
     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




私のブログをご紹介いただきました(^^♪

私のこのブログ『Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~』を
『古美術 やかた』さんのHPでご紹介いただきました
http://www.kyoto-yakata.net/info/antique/

京都祇園の町家で茶道具、骨董品の販売、買取をされる
多くのメディアにもご紹介されている由緒あるお店です!

    
『古美術 やかた』 さんのHP→こちら
ブログをご紹介いただいたページこちら

            

HPでお店を拝見したところ、じっくり見てみたいような
素敵な空間のお店で、京都へ行った際には、
是非顔を出させていただきたいと思っています(*^^*)♡


数あるブログの中から目に留め、
こんな形でご紹介いただけるのはとても光栄です

画像を取って、縮小などの加工をして、文章を書いて・・etc
正直なところ、ブログを更新していくのは、ちょっと面倒な作業です(^^;)ゞ

でも生徒さんも見ているし、少しでも刺激になったら・・という思いで、
更新していました

こんな形で拾っていただくと、やっぱり細々ながら続けていこう
と思いますε=ε=(((o≧▽≦)o

             

過去の夏向きの作品をご紹介します
20㎝角額絵キルト
img_7bf3ba57059ea67bf6665d52641a5455-1.jpg

ハワイアンのタぺ102×102
P1020287-1.jpg
夏はやっぱりハワイアンに惹かれますね


            

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルトラインに大助かりのテンプレート

毎日雨が降らず、気温が急上昇しています

ウチの近辺はマンション群でアスファルトが敷き詰められています
先ほど、埼玉県内に竜巻・豪雨注意報が出されたようです
そんなに雨は降っていませんが、雨で地面を濡らしてくれたら、
明日は少しこの暑さがおさまってくれるでしょうか・・・

さて、キルティングも大詰め
20170716-2.jpg

ボーダーの半分が終わりました
カーブの籠目模様は、とても書きにくいのですが、
テンプレートがあり、とても助かっています
20170716-3.jpg
このラインを二重にして、トラプントを入れる予定です

地道にコツコツ・・・頑張ります


      ー今日の名言ー 
 うまく使えば、時間はいつも十分にある。(ゲーテ)

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ピエロのブローチ 少しずつ進化?しています

ピエロのブローチに使いたいと探していた布が見つかったので、
またまたピエロのブローチを作ってみました
20170713 ピエロ
使っているのは、ワッシャー加工のサテンの布ですが、
ベージュというかゴールドというか
ポイントになる部分に使うと、さりげなく豪華になります
首の 部分のひらひらはレースにしてみました

少しずつ作り方を変えながら、
納得がいくまで作るという性格なんです_(^^;)ゞ
ピエロというより白い妖精に近くなってきましたね(o‘∀‘o)*:◦♪

さて、生徒さんの完成品をご紹介します

本科の課題のログキャビンのバックですが、
教科書のバックは、イマイチ気に入らないので、
使えるバックを作っていただいています
本科 ログキャビンのバック 20170712
とても素敵な配色です
持ち手もプラスして、大人色の素敵なバックに
仕上がりました(*^^*)♡

こちらは、大作のタぺを作られています
綿張りをしました
20170712-1
黒地で縫いにくかったと思いますが、
ここまでたどり着きました

黒の糸だととても縫いにくいのですよね
キルティングがとてもきれいな生徒さんなので、
シルバーの糸をお勧めしました

完成が楽しみです♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚


      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ピエロのブローチ 個性的に勢ぞろいしました♪

ピエロのブローチのレシピを皆さんに差し上げたところ
完成画像が続々届きました
どれもとっても可愛く個性的に作ってくださいました

私の白いピエロもプラスして
P-5.jpg

kiyomiさん
1499728724113.jpg
ドット柄がステキ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

キルト塾のお友達は
p3.jpg

p1.jpg

p2.jpg

p4.jpg

皆さんそれぞれに大きな作品を製作中ですが、
気分転換になったようです
LINEで盛り上がりました

それぞれに個性が出ていますよね(*^^*)♡
皆さんそれぞれにノリノリで
どのピエロも布を吟味してこだわって作られたようです

楽しんで作っていただけたようで、良かったです

    

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンの筒形トート ~カラフルバージョン~

このヘキサゴンのバックは、かなりの数を作りました
今回は、1段減らして、一番上の段は一枚布という形で
作ってみました
ヘキサゴンのトートバック 20180708
キルティングはシンプルに縦ラインで・・・
018608.jpg
大きさ 横39 縦35 マチ15センチ

このバックは、教室にいる時に隙間の時間に作ったものですよ
生徒さんが来るまでの待ち時間とか、作業されているときに
少しずつチクチクしたものです

5分でも10分の隙間時間でも少しずつ進めていれば、
いつか形になります

まとまった時間が無いと出来ないと思っている方
パッチワークこそそれが可能な手芸です

隙間時間の有効活用をお勧めします(@^^@)/

    

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村