Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

100均のレースを使って

最近の100均の手芸コーナーは、多種多様になりました

レジンというものは未だにやったことが無いのですが、
100円で買えるなら、一度くらい挑戦してもいいかも・・・

今日のところは、レースで
DSC_0007 (400x335)
広幅のレースを使ってばねポーチを作ってみましたd(^-^)
こんなレースを使うときには、グレーの落ち着いた生地を
合わせるのが好きです

100円のレースでもちょっとした物なら使えますね(*^^*)♡

仕切りいっぱいの小物ケースキット
花柄をショップにアップしました
DSC_0005 (400x296)
DSC_0006 (400x299)
興味のある方はこちらへ→Quilt Salonショップ

今日の名言
達成への4つのステップ:目的を持って計画する、祈るように準備する、
前向きに実行する、執念深く追求する
(ウィリアム・アーサー・ワード)


         

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

葉っぱのアップリケ

『四季の風』の作品のボーダー部分に葉っぱを
アップリケしています
DSC_0019 (400x300)

この形にアップリケするのに時間はどれくらいかかるのか
どれくらいかかると思いますか?

約1時間です!
結構かかるものです(^^;)ゞ
まだまだたくさんアップリケします
現在の所、40枚くらいはしていますから、40時間・・・・
あと20枚くらいかな
ということは、20時間・・・・・(>_<)ゞ


生徒さんの完成品です
仕切りいっぱいの小物ケースキット・レシピ販売中

素敵な花柄で既製品みたいですね
DSC_0008 (258x400)
縦に撮ってしまったので、写真の撮り方がわるいですσ(^_^;)

それから高等科課題 パフのリース
高等科 パフのリース 20170310
今年のクリスマスには、ドドーンと飾ってください!

今日の名言より
時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。
(ベンジャミン・フランクリン)



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

明峰小タイムカプセル お手紙の保管期限が切れます

20年前に明峰小学校の30周年記念行事として
タイムカプセルを埋めました
FB_IMG_1477785709303.jpg

それを昨年11月に開封し、20年前の1年から6年生だった方たちに
取りに来ていただきました

今年3月末まで保管し、取りに来られない方たちの分は、
残念ながら処分することになります

先日、知っているあてがあるなら、皆で手分けして配ろう!
ということになり、私も昨日4件ほど配ってきました

20年前の記憶はとても曖昧で、住んでいたと思われる場所が
もう無かったり、引っ越して行先がわからなかったり・・
出来ることだけはして、処分までが私たちの役割です_(^^;)ゞ

心当たりのある方、または知り合いがいらっしゃる方がいらしたら、
ご連絡ください

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

AQS 落選の通知あり

パドゥーカAQSコンテストの発表がありました。
残念ながら、入選出来ませんでした_(^^;)ゞ

世の中そうそう甘いものではないよ
まだまだ精進しなさい!
ということですよね(>_<)ゞ

いろいろなコンテストがあります
たくさんの作品のなかで、好みで大きく左右されてしまうのは
いたしかたの無いことです

が、それを超えて、好みではないけれど、認めざるを得ない
それくらいの作品を作っていきたいものです

誰もが認めるような素晴らしい作品なら落ちるはずはありませんからね(^-^;

まだまだだということを肝に銘じ、
さらに精進していきたいと思いますε=ε=(((o≧▽≦)o

             

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

新聞掲載の反響あり

3月3日 読売新聞系の市民新聞さんに教室をご紹介いただき、
電話や知り合いからのメールがいろいろありました

皆さん結構見ていらっしゃるんですね(*^^*ゞ
その中で、こんなこともありました

ある方は、
実家のお母様がパッチワークをしていて、今はもう出来なくなって
押し入れから製作途中の作品や端切れが出てきたので、使ってほしい

ということです
有り難くいただくことになりました
中に大きなサンプラーのベットカバー
DSC_0005 (400x300)
250㎝角くらいあります
しつけをしただけで、キルティングはまだされていません
クリスチャンクロスのパターンにはご自分の名前を刺しゅうされています

丁寧にピーシングされ、思い入れも深いものだと思われます
これは、キルティングして完成させて送ってあげたら喜ぶだろうな・・・・
キルティング途中のものもたくさんあるけど、
うーん
これは完成させるしかないでしょうε=ε=(((o≧▽≦)o

端切れもたくさんいただきました
DSC_0002 - コピー (400x252)


     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヴォーグ社 テナライのビーズ刺しゅう 2回目

ビーズ刺しゅうの2回目キットが先月末届きましたが、
なかなか時間が取れず、やっと取り掛かりました
DSC_0010 (400x343)

今回はスパンコールです
あまりスパンコールは使ったことが無く、いい加減に付けていましたが、
これでバッチリ使えそうd(^-^)

すぐに出来て、とっても楽しいです.•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸ ♪
キルト塾のお仲間さんたちも触発されてみんな申し込んだようです

これも何かに使えそうな気がする・・・(^^)。。oO

『キルトジャパン』に豆粒ほど顔が出ています(^-^
今回発売された『キルトジャパン』の55頁に『ヒューストン』の
コンテストのレポートが掲載されました
DSC_0001 (330x400)

向こうでお友達になったTさんが記事を載せています
このお花の素敵なキルトの作者です(写真右)
私は、写真左

たくさん送った写真の中から、編集の方が選んだそうですよ!

ヒューストン また行けたらいいなぁー・・・・

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのバック展示風景 ~宮本町婦人会~ 

縁あってご指導させていただいたヘキサゴンのバックが
中央公民館の展示会でお披露目されました

DSC_0003 (400x293)

DSC_0004 (400x304)

DSC_0005 (400x311)

DSC_0006 (400x236)

ふっくらポーチも
DSC_0007 (400x295)

DSC_0008 (400x185)

黒系・青系・グレー系・茶系 それぞれにキットとして準備しました
それでもパッチワークの良さで、それぞれが個性的にまとめていらっしゃいます
これだけ出来れば、申し分ありません
素晴らしい!!
ですよね♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

先日改めてご挨拶にまで来ていただき、
皆さんが『大変だったけど楽しんで作れました』と言っ下さって、
ご指導させていただいた甲斐がありました
何よりも、思っていた以上にご家族の評価が高かったそうで、何よりでした(^^♪

      



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

読売 市民新聞に掲載されました

先日 教室のことを取材に来られた記事が掲載されました!
IMG_20170303_071324 (282x400)

パッチワークの冊子『キルト時間』が隔月発行されるのでそのPRも兼ねて
市内のパッチワーク教室が紹介されています
どれだけの方が見てくださるかわかりませんが、
興味を持ってくださる方がいらっしゃれば嬉しいです(*^^*)♡

記事といえば、本日発行の『キルトジャパン』のヒューストンの記事に
どうやらお友達と写った写真が載っているようです。
昨夜そのお友達から連絡いただきました(^^♪

さて、現在進行中の私のキルトです
DSC_0107 (357x400)
葉っぱのアップリケが全体に入りますが、なかなか進みません
大きさは、220×230くらい
裏布が3枚剥ぎになってしまいます(^^;)ゞ

ちょっと大きくしすぎたかな・・・と反省です(>_<)ゞ



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村