Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

ヘデボ刺しゅう あと少し・・・

昨日は春の陽気で今日は真冬の寒さ
気温が一日で10度くらいも上下してしまう気候
改めて心配になる気候変動・・・(◎_◎;)

1月は、お正月だとか東京国際キルトフェスティバルだとか
そうこうしているうちにもう明日から2月になります

キルト塾で進めている作品は思うように進んでいませんが、
takaさんデザインのホワイトキルトに入れたヘデボ刺しゅうは
もう少しで出来上がります
DSC_0004 (400x225)

DSC_0005 (400x225)
花の中央の○の部分に穴を開けて、〇のトラプントを入れている部分に
アブローダーで刺しゅうをしています

ヘキサゴンのミニタぺのキットをご希望されている生徒さんのために
EQ6で作ってみました
ヘキサゴン (400x365)

周りをスカラップの白系のボーダーで作っていただこうかと準備中です


★生徒さんの完成品ご紹介コーナー★

高等科ペンタゴンボール・回転ゴマ
高等科 ペンタゴンボール&回転ゴマ 2017.1.18

オレンジピールのマット
高等科オレンジピールのマット 2017.1.30

それから昨日綿張りをしました
完成が楽しみです(o^^o)


   DSC_0003 (400x211)



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

再度 マリーアントワネット展へ

今回は夫と六本木ヒルズ 森美術館へ再び・・・(*^^*ゞ

DSC_0008 (209x400)


展示会は大人気の様で、物凄い行列が出来ました
比較的早く入ったので、何とかあまり並ばずに入ることが出来ましたが(((^^;)

マリーアントワネットのお部屋を再現したものだそうです
写真OKの場所です
[広告] VPS


何回見ても楽しめます☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

    

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京国際キルトフェスティバル 終わる!

昨日 東京国際キルトフェスティバルの最終日
蛍の光が聞こえてきました
DSC_0002 (400x206)

最後の最後まで名残惜しそうに作品を見ている人、
お買い物をしている人
思いはさまざま・・・
私の中では、1年で一番大きなお祭りが終わりました

昨日は、ヒューストンで知り合った方とランチをし、
元キルト塾のお友達と夕食を取りました
たくさんお友達に再会し、新しい作品に出合い、たくさんの刺激を受けました

これがあるから1年頑張れる
また今日から頑張ろう!

現実に戻って・・・

ジョアンさんのキット また買っちゃいました
難しそうに見えますが、縁の部分のスカラップのビーズはすべて縫い付けてあって、
大きなリボンやビーズのボタンを縫い付けるだけなんです(*^m^*) ムフッ

DSC_0003 (400x300)
これは、次男のところのお義母さんにプレゼント
こんな風な感じがどうも好きそうなんです(o^^o)

先染めの端切れで、グレイジーのポーチを作りまじめましたd(^-^)
DSC_0004 (400x225)


       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

気分はまだお祭り気分ですが・・・

大寒波到来です!
買い物に外に出たら、寒い寒い・・・(((^^;)
凍り付くような寒さでした

ドームは明日までです
最終日にまた行きます(*^^*)♡

今日一日は少し作品を進めました
DSC_0040 (400x225)
ボーダーを付けて、一番下になるアップリケをしてみました
相変わらずアイボリー系です

ジョアンさんのブローチキットで作りました
IMG_20170124_073000 (400x339)

これもなかなかいい感じじゃあないですか♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日のドームも大混雑(;^_^A

月曜日 ご主人を送り出し、掃除洗濯をして・・・いざドームへ!

こんな人が多かったのかもしれません
DSC_0001 - コピー (3) (400x326)

お買い物ままならないくらいの人混みです
こんな大混雑の時にこんな残念なことをする方が多いのは
ちょっとがっかりです
DSC_0002 - コピー (2) (400x225)
座席を確保するために何か物を置いたり、上着や荷物置き場と
なってしまっています
ひどい人になるとお仲間さんのスカーフやマフラー列くらい陣取っている
そんな人もいます

日本人はマナーがとても良いと言われているのに
これはダメでしょう(ー。ー#)
それから作品に触ってはいけないはずなのに、チラッと裏を見てしまう人
ちらっと見て何かわかりますか?

ちょっとしたことだけど、マナーを考えていただきたいと思います

あまりにも目に余ったので・・・(*^^*ゞ

さて、今日は、お買い物をあまりしていなかったので、ショップ巡りが目的でした
Tildaの福袋1万円也
DSC_0031 - コピー (400x268)
そのうちにTildaの布で作品を作ってみようと思っていたので、
思い切って買っちゃいました(^^;)ゞ
あとは、またジョアンさんのブローチキット
DSC_0035 (400x252)
それから紫色の物は、刺しゅう糸も通せるという糸通し
(これは初日に買いました)

明日は何も予定が無いので、明後日参戦に備え、
ゆっくり休もう☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

         

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京国際キルトフェスティバル 前半

東京国際キルトフェスティバル 初日
お友達のプレミアチケットのお陰で、一足早く会場に入ることが出来ました

このキルトフェスティバルは、年に1回の最大のイベントです
めったにお会いできないお友達と会うことが出来る機会でもあります
まさしく私たちにとってのお祭りそのものです

お友達の入選作品の前で
IMG_20170122_082852 (400x400)

どの作品も手が込んだ作品です
素敵です
完成度の高さはいうまでもありません
こんなお友達がいるからこそもっと頑張ろうって思えるんです!
また頑張れそうな気がしますd(⌒ー⌒)!

私の作品の前で、
年に一度くらいしか会えないから貴重な写真です
IMG_20170122_082706 (400x400)

私の作品はバックが同じ青になった上に、お花のような華やかさが無いので、
かなり地味な感じです
ちょっと反省ですね_(^^;)ゞ

今年のグランプリ、準グランプリ、ハンドメイキング賞 それぞれに
色は抑え気味ではありますが、手の込んだ風格のある私好みの作品でした
詳しくはこちら
文句なしの受賞だと思います
それからすると自分の作品は まだまだだなぁ~
受賞からは程遠いわと実感しました(((^^;)

その他、全体的にどの作品も創意工夫がなされ、素晴らしい作品が多く
とても見応えのあるものばかりです
あと二回行きますのでまたじっくり見てこようと思います

こっとんさんたちchocoleine・lumiereさんのワークショップは二日間びっしり
大盛況だったようです
スムーズに完成出来るように下準備がバッチリ
すぐに完成しました
123.jpg
大盛況でトイレにも行けず、昼食も取れなかったそうで、
ヘロヘロにになって帰られたのではないかと思います(*^m^*) ムフッ

文京シビックセンターから見える風景です
こっとんさんたちとのお食事会は、年に1回のお約束
楽しみなイベントです
DSC_0007 - コピー (400x225)
お酒もお食事もとても美味しく楽しいひと時でした

今年は、次男のところの出産がいつになるかわからないので、
キルト塾のお仲間さんとのホテル宿泊は残念ながらできませんでしたが、
前半戦 とても楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^^*)♡
後半戦 また楽しみです♪

        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






明日から東京国際キルトフェスティバル始まります!

一年で一番テンションが上がる時
それは、東京国際キルトフェスティバルです

これがあるからパッチワークを頑張ってる!
と言っても過言ではありません

いよいよ明日から始まります
今年はどんな作品が大賞を取るのか・・・
どんな作品が入選しているのか・・・
どんな新しい本が出ているのか・・・
どんな用具が開発されているのか・・・

今からワクワクしますヾ(´︶`*)ノ♬

私の作品も展示していただきます

 創作キルト部門 入選
  『空からの贈り物』

20160915  -2 (362x400)

20160915  -2 (400x283)
20160915  -2 - コピー (400x218)

雪の結晶をメインテーマにアップリケをし、
ボーダー全体にもお家をアップリケしました
チラッと見て、感想をいただけたら嬉しいです(*^^*)♡
会場には、4回ほど行く予定です
中で見かけたら是非声を掛けてくださいね♪

さて、東京国際キルトフェスティバルの様子が、
テレビでも放映されますよ!
21日(土) 午前11:00~NHK BSプレミアム

録画予約しておきましょう♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


友人へ贈る額絵キルト

先日ピーシングで額絵を作りましたが、『ちょっと違うなぁ~』と
トラプントを作り直していました

まず1枚完成!
友人へ贈るトラプント 20170116

『ブティの贈り物』中山久美子ジェランツ著  一部参考

若かりし頃お世話になった先輩が、お二人
病気で体調を崩しているそうで、
何かちょっとしたものを・・・と思い作りました

あともう一枚 作り直します♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

今週は、木曜から東京ドームで東京国際キルトフェスティバルが始まりますよ
年に一回の大イベントです

今週はテンションが上がりそうです(*^▽^)/★*☆♪


     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パールのクラシカルブローチ出来ました(^^♪

日本ヴォーグ社【テナライ】のビーズ刺しゅう

本は何冊かあっても分かるような分からないような・・で
なかなかトライ出来なかったビーズ刺しゅうですが、
これは手軽に出来てとってもいい(*^^*)♡

すぐに完成しました
IMG_20170114_160242_671 (400x236)
第一回は、パールのクラシカルブローチです

なかなかいいんじゃないかしら♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

次回も楽しみですd(^-^)
なんとびっくり!
お友達のkiyomiさんもこれに申し込んでいたということです(*^m^*) ムフッ

気分転換に良さそうな手仕事です・・・はまりそうな予感(^^);。。oO

         

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

久しぶりのヘデボ刺しゅう

折角の出来上がったキルトに穴を開けるのは
かなりの覚悟が必要です(^^;)ゞ
これはtakaさんデザインのホワイトキルトです
DSC_0052 (400x285)


穴を開けずこのまま完成でも良かったのですが、
とうとう開けてしまいました
DSC_0004 (296x400)

開けてしまったら、もう後戻りは出来ません
DSC_0009 (274x400)

久しぶりのヘデボ刺しゅうの割には、結構うまく出来ましたヾ(´︶`*)ノ♬
気をよくして、これも少しずつ進めます(^^♪

   

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村