Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月

四季の風のタぺ 冬編 ピーシング始まる

あと数日になりました
教室も明日までとなりました

大掃除は・・・・・?
12月の初めころは少し頑張ったんですがね・・・・
もっともっと掃除するところはあるでしょう!  という心の声を無視して
四季の風のピーシング始まっちゃいました(///ω///)ゞ

DSC_0007 - コピー (400x225) (2)
今度はグレー系で冬のイメージを作っていきます

生徒さんの完成品が提出されました
本科のドランカーズパスのバックです
本科ドランカーズパスのバック 20161227
縫うのが大変だったようですが、1辺3センチくらいの小さなパターンにして、
小さめのバックにしました
バックの口の部分は巾着のようにしたいというご希望だったので、
こんな風に可愛いバックが出来上がりました

それから高等科 スーちゃんのタぺです
高等科スーちゃんのタぺ 20161227
スーちゃんもビリー君も洋服がとってもお洒落です!
可愛いですね(*^^*)♡

あと一日頑張ろうヾ(´︶`*)ノ♬

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ベビーキルト 出来上がりましたヾ(´︶`*)ノ♬

1枚布でキルティングするだけの簡単なものですが_(^^;)ゞ
DSC_0001 (400x324)

その分びっしりとキルティングを入れました(^^♪

21061225 ベビーキルト

お正月に渡すつもりでいたので間に合って良かったですヾ(´︶`*)ノ♬

今年は、28日まで生徒さんたちが来られます
今年も残すところあと僅か・・・
頑張りましょうε=ε=(((o≧▽≦)o



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

飲むヨーグルトのキャップで作るピンクッション

我が家では飲むブルガリアヨーグルトをよく購入します
そのキャップで、ピンクッションを作れるなと思い、
たくさん集まていました
DSC_0016 (400x284)

直径4センチです
普通のペットボトルのキャップは直径3センチですから
一回り大きいですね
DSC_0015 (400x289)
ペットボトルのキャップと比較してみると
DSC_0017 (400x277)

直径10センチくらいの円形にカットした布の端をぐし縫いし、
針がさびないように羊毛の綿を入れてお団子のようにして、
ボンドでキャップに固定して、周りにレースなどで装飾します

生徒さんの分までキャップが揃ったので、レッスンの合間に
作っていただこうかと思っています(^^♪


         

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

仕切りがいっぱいのA4ファイルケース&小物入れ

仕切りがたくさんあるファイルケースを作りました

A4ファイルケース 20161220

DSC_0014 (311x400)
DSC_0007 (400x288)

3か所に入れられます

作り方はいたってシンプルです

小物入れも同じ布で作ってみました
小物入れ  20161220

これはネットに載っていたものをアレンジしてみました
DSC_0015 (400x336)
これも3か所に入れられます

カード入れや小銭入れにもなりそうですね

早速今日生徒さんに見せたら、食いついてきたので、
レシピを作ってみましょう(^^♪

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ベビーキルト もう少し!

ピースワークをしたものではありません_(^^;)ゞ
すでに図案が描いている一枚布ですが、それなりに時間は掛かります

DSC_0011 (400x300)

リングの中央のキルティングをして、パイピングをすれば完成!

ボーダー部分のキルティングの格子を
もう少し大きめの格子にすればもっと早くに出来たのに・・
と少し後悔しながらチクチクしていました
こうしてみるとこのサイズの格子で良かったかも(♡´`♡)♪

端はゆるいスカラップにしました
今月中には仕上げて、お正月に渡そうかと思います(o^^o)

今年入られた生徒さんのTIさん
現在本科テキストを進めています
ミックスTのタぺを製作中で、綿を張りました
DSC_0009 (400x291)

この16枚のミックスTを作られるまで、相当試行錯誤されました
前回20枚くらいミックスTのブロックを作られて来られましたが、
かなりのダメ出しをしました

手持ちの布が少ない中で配色をしていくのは多少無理があります
資格取得コースでなければ、ご本人の好みを尊重して、
そのまま進めていただきますが、ここはやっぱり妥協したら駄目だと思い、
もう一回よく考えて作っていただくことにしました

その頃鷲沢先生の展示会があったので、布をたくさん購入されたようです
再度作って来られました
というわけですので、ご本人はとても粘り強くミックスTを縫いました

教室に来るのが嫌になってしまうかな・・・と内心心配していましたが、
それからあっという間に仕上げて来られました
とても頑張りましたd(^-^)

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

風車のパターンのバック 今度は茶色

風車のパターンのトートバック第二弾
DSC_0003 (400x243)

比較的作りやすいので、作りたいと思われる生徒さんもいると
思って、教室用に見本を作っておくことにしました

午前中の生徒さんに紹介したところ、こんな感じで
おひとり作られることになりました

深い緑のバック  42×32×14 20161205
これと同じサイズ&配置の茶色バージョンになります


依頼のあった友人は、今週飲み会を兼ねて取りに来ることになりました
メールで画像を送ったら、気に入ってくれたようですが、
現物をみて、本当に気に入ってくれるといいなぁ~(o^^o)


生徒さんの完成品をご紹介します
本科課題 リリーのタぺです
本科 リリーのタぺ 20161213
写真がぼやけてしまいました(((^^;)
キルティングが丁寧に入れられており、落ち着いた素敵な色合いですね!


12月も半ば 今年もあと半月ほどになってしまいましたね(^-^;
あと半月 やり残したものは・・・・


       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

『四季の風』秋編 ピーシング完了!

風が冷たい一日でした
寒いですねー(^-^;

現在進めている『四季の風』をイメージしたキルトで
秋バージョンのピーシングが終わり、スリーシーズン繋げてみました
DSC_0013 (400x288)

季節ごとに多少グラデーションを意識し、
尚且つ風車のパターンの比率を変えて縫っているんですよ(^^♪
DSC_0011 (299x400)
ボーダーをどんな風にしていくか、なんとなくイメージが出来てきました

中央の部分で残すは冬バージョンです
グレーの布で『冬』を作っていきたいと思います

さて、生徒さんたちの作品もご紹介します
完成品は、高等科課題のシェルのポーチ
高等科シェルのポーチ 20161207

アイリッシュチェーンは二人進めていらっしゃいます
DSC_0001 (400x300)

DSC_0002 (400x300)

ステンドグラスキルトもどんどん増えています
DSC_0006 (400x300)

それぞれに楽しんで作っていらっしゃる様子
それが指導者としては、一番嬉しいものですヾ(´︶`*)ノ♬

私の頑張る原動力になっています(♡´`♡)♪




ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

IQAからリボンが届きました!

先日のヒューストンのキルトフェスティバルでいただいたリボンが届きました

DSC_0008 (400x298)
三人の審査員の評価も一緒に送られてきました
以外にもマイナス評価が無かったです(((^^;)

IMG_20161103_003733 (341x400)


DSC_0009 (400x291)

会場で見た時にはそんなに大きく感じなかったのですが、
こうしてみるとすごく大きいです

作品は、アメリカのキルトショーを数か所巡って来年6月末に戻ってきます

こんな1位をいただくほど今の段階で実力があるかというと、
まだまだです(>_<)ゞ

日本では賞を取れるようなキルトではないからです

このリボンに見合う実力を付けていけるように頑張ります!!

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

深い緑色のバック(オーダー) 完成しました(^^♪

友人から依頼のあった深い緑色のバック
深い緑のバック  42×32×14 20161205
完成しました(♡´`♡)♪

大きさ42×33×14
深い緑というのはバックでは作ったことが無い色
女性が持つのに、やっぱり少しは可愛くしたい・・・
いろいろ悩んだ結果、風車のパターンがいいかと思いました

昨日アップしましたが、これは模様が全部繋がっているように
配置しています
DSC_0006 (314x400)
縦に縫い合わせる前の状態です

大きさと数を調整して、片面42㎝幅で縦33センチになるように
計算したり、思ったより、頭を使う作業です

想像していたより、大人可愛いバックが出来上がったのではないかしらヾ(´︶`*)ノ♬

気に入ってくれるといいなぁ~


       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミニサンタ・ミニツリーの見本出来ました!

高さが9センチくらいのミニサンタとツリーを久々に作ってみました
DSC_0005 (400x276)

小さくてすぐに出来るし可愛いので、久々に楽しい作業でした
趣を変えて白っぽいツリーを作ってみようかな・・・と
ちょっと構想が広がりました

それから友人からの依頼の深い緑のバック
DSC_0006 (314x400)

キルティングを終えました
こんな風に筒状になり、模様がすべて繋がります

明日は、仕立てをして完成させたいと思います(^^♪

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村