Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月

アメリカ ヒューストンに向けて出発します!

本日31日から11月6日までアメリカ ヒューストンに行ってきます

目的はInternational Quilt Association Worrd of Beauty
キルトフェスティバルを観に行くことです

ラッキーなことにハンドメイド部門で何らかの賞をいただけることになり、
表彰式にも出席させていただくことになりました

発表は日本時間では11月2日になるかと思われます
興味のある方は、こちらをご覧くださいませ→IQA

作品は 『Eteanal Love』
full 3 (395x400)

とっても大きな会場で、素晴らしい作品の中の入れていただくのは
大変おこがましいですが、折角の与えられた機会ですので、
この目で見てきたいと思います

今回はキルト塾のお友達4人と一緒に行きます
日本手芸普及協会ツアーはちょっと緊張ですが(^^;)ゞ
楽しく過ごせそうな気がします

また7日以降ご報告させていただきます

行ってきまーす~~~ヾ ^∇^

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

所沢市明峰小 20年前のタイムカプセル開封しました

20年前所沢市明峰小学校30周年記念行事の一環として、
タイムカプセルを埋めました
その開封式をしました
FB_IMG_1477785709303.jpg

その頃本部役員として関わっていた関係上、計画に携わることになり
20年後の昨日 開封式を計画し、お手紙を渡すことが出来ました

思っていた以上に多くの方に参加していただき、
企画者側としてはとっても嬉しい一日でした
懐かしいお母さんたちや今では立派に大人になったその時代の子供たち
DSC_1443 (400x190)

息子に何か書いたことは記憶にありますが、
息子から見せてもらうと
息子の手形 右には20年後の自分へのメッセージ
下の段は親からメッセージ
(なかなか立派なことが書いてあると安堵しました(^^;)ゞ)

DSC_0087 (400x268)
20年前の息子やお友達のこんな写真が出てきました
DSC_0088 (400x300)
今も背が大きいですが、一番高く写っている子です

これらの企画を進めていたころは、とっても大変で毎日忙しくしていました

女の子などは、親からの手紙に感激して、涙ぐんだという感想を話してくれました

20年前のカプセルを開けるということは、とっても気が重く面倒な企画でしたσ(^_^;)?

でも明峰30会(さんまる会)という今まで役員同士の繋がりを
年に1回の飲み会などで継続してきたことで、今回もスムーズに行事が遂行できました

やっぱり持つべきものは、仲間ですね!
苦労というほどではないけれど、それが報われた一日でした




ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ボツになったパターンブロック

今日は、寒いです
ホットカーペットを引っ張り出してきました

さて、現在進めている四季の風のキルトで、イメージに合わず
ボツにしたパターンがたくさんあります
DSC_0079 (400x300)

それを4枚ずつにして、こんな風にトップを作ってみました
DSC_0084 (400x296)

またキルティングするものを増やしてしまった(>_<)ゞ

今日は、また本科のサンプラーキルトの綿張りがありました
DSC_0080 (300x400)
深い緑が全体を引き締めていますね

それから、モノトーンでログキャビンのバックを作る生徒さん
パターンを並べてみました
DSC_0082 (400x289)
とってもお洒落な布を使っていますよ
出来上がりが楽しみです(*^^*)♡

教室はクリスマスバージョンに模様替えをしました
DSC_0083 (400x291) (2)


    

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






旅行準備

そろそろ海外旅行準備をせねば・・・・(>_<)ゞ
と思い、とりあえずトランクに詰めてみました
DSC_0078 (300x400)

カップラーメンやらお菓子・インスタント味噌汁・コーヒーなどなど
思ったよりたくさんの荷物です
ヒューストンは2回目ですから、勝手知ったる・・・
とまでは行きませんが、想像はつきます


日本より少し暖かく、10月上旬位の気候かな
洋服が悩みどころです
今回は表彰式にも出るので、靴と洋服は何にするか
仰々しいのもなんだし、かといってラフ過ぎるのもどうかと思うし
そんなこんなでなんとなく大丈夫かな・・・・

あとは何は無くてもパスポートですよね(*^^*ゞ

さて、昨日は生徒さんの本科サンプラーキルトの綿張りをしました
DSC_0076 (300x400)
抹茶色のような緑のボーダーとラティス 
全体のトーンがよくまとまりました

他の生徒さんより後から入ったのに、よく課題を進め、
ここまで漕ぎ着けました
とても頑張っていらっしゃいます

それから今日の生徒さんはお散歩ポシェット
DSC_0077 (346x400)

お財布と携帯が入るくらいのこの大きさ
使い勝手が良さそうですねd(^-^)

今日はポカポカ暖かな一日でしたね
気温の変動がこれだけ激しいと身体がびっくりしているんじゃないかしらね(^^;)ゞ
風邪を引かないように注意しましょう!

本日から旅行から帰るまでQuilt Salonショップの方はお休みさせていただきます


       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ハッピーXmas2016 ミニタぺ完成しました♪

今日も秋晴れの良いお天気です

ヒューストンの旅行前にいろいろ片づけておきたいと思い
頑張りました

ハッピーXmas2016
ハッピーXmas2016 47㎝角 20171023
47㎝角
キャシーマムのラメ入りの布がポイントです

額絵キルトの応用編で作成しました
DSC_0073 (345x400)

今週は、ドームの二次審査のために作品の発送
旅行の準備
教室も月曜日から金曜日びっしり詰まっています

抜かりないように・・・緊張感をもって、頑張ろう!!!


    

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

四季の風のタぺ 夏編ピーシング中です

四季の風のイメージで進めている作品
DSC_0077 (400x300)

春の風のピーシングが終わり、夏の風を作っています
DSC_0076 (400x278)

それからどんな展開をするかを考えながら、地道にチクチクしています

生徒さんの完成品が続々提出されました
高等科課題のカテドラルウインドウ
大島紬のカットクロスを十二分に生かしてテーブルセンターを作られました
大島紬のカテドラルウインドウ 20161020
60×30センチくらい
カットクロスをギリギリまで使ったそうです
もう少しあったら、長く出来たのにね・・・と残念がっていました
丁寧な仕上がりで何といっても豪華な作品になりましたね

それから、初めてのタぺ作りでアイリッシュチェーンのタぺ
アイリッシュチェーンのタぺ 20161020
グレーを基本に組み立てられました
紫の刺しゅうがとってもアクセントになっています
初めての作品ですが、とてもきれいに仕上がりご本人も満足されていました

(本科のアイリッシュチェーンのお勉強の一環で製作していただいております)

それから四角繋ぎでバック作りをされていた生徒さんも完成しました
四角繋ぎのバック 20161020
バックの口部分のギザギザがポイントです
時間をかけて地道に仕上げられました

今日は晴れ間が見え、爽やかな朝です
夏の間は夏眠したいくらい苦手な季節ですが、寒いくらいが私には嬉しい季節です
キルティングするにもちょうど良い季節ですね(^^♪

        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お友達の『welcomeキルト』完成

娘さんのハワイでの結婚式を控え、何かと忙しい中
母親であるお友達が頑張って作り上げました

welcomeキルト
welcomeキルト 20161019 A3サイズ
DSC_0067 (400x265)

デザインは私です
ハワイに持っていくことを考えてA3サイズにしました
お花のモチーフは切りっぱなしの状態でMFシートで貼り付け、
オーガンジーを乗せてキルティング

少しパッチワークをやっていたことがあるというその友人は、
想像以上にキルティングが綺麗で、申し分ない出来上がりになりました

それから四角繋ぎのスカラップポーチを作って来られた生徒さん
DSC_0065 (400x265)
とっても可愛いポーチになりましたねd(^-^)

今日は気温がまた高くなるそうです
気温の急降下が続きますね
体調管理に気を付けましょう(o^^o)

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ハッピーXmas2016 ミニタぺトップ

額絵キルトから少し発展させて、ミニタぺを製作中です

DSC_0064 (400x348)
とっても賑やかな配色ですが、Xmasですからねーヾ(´︶`*)ノ♬
キャシーさんのボーダーの布
キラキラ ラメが入ってきれいなんですよ(^^♪

昨日はお友達が来ていて、おしゃべりしながらもトップが出来ました

今日から週末まで午前も午後も教室が控えております
さあて、今日も良いお天気です

気合を入れて頑張ろう 

       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

『空からの贈り物』 日本キルト大賞 一次審査通過しました

毎年1月に行われる東京国際キルトフェスティバル
日本キルト大賞のコンテストの一次審査の発表がありました
初めて全貌をお見せいたします(*^^*ゞ

『空からの贈り物』 186×206 2016.9
題名『空からの贈り物』186×206
眠りについた街に静かに雪が降り始めた・・・といった情景を表現しました

ボーダーの外側には街並をアップリケし
雪の結晶とトラプントを中央にたくさん入れてみました

s1 (400x291)


DSC_0062 (400x276)

入選するにはあと一つハードルがあります
今回はちょっと無理かも・・・と思いつつ、わずかな望みを託してみましょう(^^♪

ちなみに額絵部門にもエントリーしてみましたが、これは通過せず
『シルエット』 30センチ角 2016.9
題名『シルエット』 35センチ額

これは裏布に濃いピンクの布を置き、薄いキルト綿、
トップに薄い綿のオーガンジーを乗せ、トラプント部分を柄にしています
残念でした

さあて、また一つ仕事が増えました
一つ一つ抜かりなく片づけなければε=ε=(((o≧▽≦)o

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハッピーXmas2016額絵キルト 応用編2

今日は朝から冷たい雨になりました
気温の寒暖差がとっても大きい昨今
体調管理が難しいですね(^^;)ゞ

さて、ショップでも販売したハッピーXmas2016額絵キルトの応用編として
ミニタぺを作ろうかと思います
布を並べてみました
DSC_0061 (400x295)

一つのパターンから少しプラスするだけで、また違ったものが出来るという
見本を生徒さんたちにお見せしたいと思っています

完成は、目標 今月中・・・・ε=ε=(((o≧▽≦)o



         

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村