Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月

トラプントって好きだなぁ~♡

真夏の暑さがやってきました!
まだ夏は始まったばかり・・・気合で乗り切らないといけませんね!

さて、この季節大きな作品のキルティングと格闘しております
暑いのに毛布を掛けている感じです
冷房の中とはいえ、毎年このサイクルです_(^^;)ゞ

時々気分転換に進めていた小さな作品があります
額に入れようかとこんな感じのものを作っています

DSC_0056 (300x400)
トップは綿ローンを置いて、ピンクの布の透ける感じを出そうかと思っています

トラプントでふっくらしてくるのを見るのが楽しみ~♪
ホワイトキルト&トラプント
やっぱり好きだなぁ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アニバーサリーキルトのブロック(十字架づくしのパターン)

関東地方も長かった梅雨から解放されたようです
といってもイマイチ夏らしくはなっていないです

毎年のように気候変動が危惧されていますが、やっぱり・・・・
人間が気候とうまく付き合っていくしかないですものね


さて、お仲間内では、アニバーサリーキルトとして、
一人に一枚ずつ指定のパターン(ブロック)をプレゼントするという
風習があります
今回のご指定は、そめっちさんから十字架づくしのパターンです
色は赤
DSC_0051 (400x329)
大阪の行き帰りにチクチクしようかとカットして針と糸を持ち歩いていましたが、
とうとうひと針も縫うことなく持ち帰りました

周りは四角の布にアップリケするそうですので、折り目にしつけを掛けて
出来上がりましたヾ(´︶`*)ノ♬

来年は私もお願いする立場になるのかな・・・・_(^^;)ゞ
なんのパターンがいいかしら

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

生徒さんたちの作品をご紹介します
2枚仕立ての巾着 KKさん 2016.7.28
買ったはいいけど、何に使ったらいいか思案していたという布で
2枚仕立ての巾着を作りました

ピースカットをしたくないような布は、こんな巾着がぴったりです!

それからお母さんの着物から第2弾
二枚仕立ての巾着 ASさん 2016.7.28
前回の紋付の巾着と逆バージョン
小紋柄がとってもいいですね(*^^*)♡
お母さんの着物の趣味がとっても良かったのでしょう
素敵な着物の端切れがたくさん
これから有効活用できそうです

それからヘキサゴンでバック作りをされている生徒さん
DSC_0064 (295x400)

これは筒形で模様が全面花柄になるように配置したもので、
赤系ヘキサゴンのバック 47×35×17 2016.1.4
先日友人に頼まれて作ったヘキサゴンのバックですが、この形になります

昨日生徒さんが『どうも顔から汗が噴き出すのよね』とおっしゃっていましたが、
ほんとに私も顔から汗が噴き出て化粧なんてすぐに無くなってしまいます

女優は顔に汗をかかないと聞いたことがありますが、
どうりで女優にはなれなかったわけだわね・・・(爆)
とみんなで爆笑しました

今日も蒸し暑くなりそうです
さっき塗ったファンデーションは、もうすでになくなって、
ほぼすっぴんになっています_(^^;)ゞ
口紅とアイシャドウでごまかそう!



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




黒のエナメル風のトートバック 大きめサイズ

この素材で作るバックがマイブームになっております

今回は、横43センチと大きめのバックを作りました
合皮のトートバック 2016.7.27 43×32×13
少し素材が違うものを組み合わせたので、お花の感じがわかると思います
これもショップで販売しております→Quilt Salonショップ

ヒューストンへ行くことにしましたので、ケイラインさんから
パンフレットを送っていただきました
DSC_0059 (300x400)

3年前に行った時と同じような行程です
ヒューストンの会場とホテルが渡り廊下で繋がっているので、
疲れた時には、ホテルに帰って休むことが出来ます
今回は、同じく入選したキルト塾の5人で行くことになりました

お金が掛かります_(^^;)ゞ
快諾してくれた夫に感謝ですm(__)m
数ヶ月 節約も頑張ろう!

長かった梅雨も明日くらいには明けるそうです
暑い日が待っているのでしょうね・・・

お身体ご自愛くださいませ



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

エナメル風のトートバック 販売します

今回は第1弾 トートバックを3点を販売します→Quilt Salonショップ

2ミリくらいの厚みのある合成皮革です

3個目は、先日の黒にピンクをボーダー状に置いて作ったものと反対色
ピンク2

DSC_0056 (400x300)
中布はシンプルな縦じまの布にしました
大阪で購入したラベルをポケットのアクセントにしてみました
DSC_0057.jpg

大きさは、反対色のものより少し大きめです
37×27×14

販売するものは
エナメル風のトートバック ピンクボーダー 2016.7.19

シルバーのトートバック 2017.7.17 39×24×13

よろしくお願いいたします(*^^*)♡

     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

エンブロイダリー&キルト展 大阪へ

22日金曜日 こちらは、肌寒い上に本降りの雨
大阪は、夏真っ盛り

第一の目的はtakaさん『エンブロイダリー&キルト展』を拝見することでした
天王寺駅でこっとんふらわぁさんが待ってくれました
会場ではなさんとapricotに久々にお会いして、ゆっくり会場を見て回りました

takaさんは、毎年のようにドームに入選しているので、
その時は目にした作品の数々です
改めてみると、計算された構成と緻密な刺しゅうそれにトラプント
更にヘデボ刺しゅうなど

たくさんの技法でtakaさんのこだわりが詰まっている作品でした

どの作品も会場の白い空間にも負けないくらいのオーラがありました
DSC_0050 (400x288)
皆さんの了解を取っていないので、お星さまで隠しちゃいましたが、
見る人が見たら、わかるはずヾ(´︶`*)ノ♬

二日目土曜日は、会場がごった返すほどの盛況ぶりでした
takaさんの作品を見たいという人はやっぱりたくさんいらっしゃるんですね

コヅさんが東京から日帰りの強行軍・キルト塾のお友達も加わり、
とても賑やかな会場となりました
たくさんの刺激と多くのお仲間との交流
はるばる大阪まででしたが、行った甲斐がありました

改めて、趣味から始まったパッチワークですが、それを続けてきたことで、
多くのお友達が出来、楽しいイベントもたくさんあります
幸せなことです!

祭りは終わってしまいました
が、明日から現実に戻って、自分のキルトと向き合おう!!!

        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

雪の結晶のタぺ ボーダーのキルティング

暑い中( とはいえ冷房の中にいながらですが(*^^*ゞ)ボーダー部分のキルティングに入りました
DSC_0064 (400x300)
紺のむら染に小さなドットが入っています
雪がチラチラと降っているようなこの布は、一目でタぺのイメージにぴったりだと思いました

そのドット柄が等間隔なので、これを使って石畳のキルティングをしています
線を書かなくていいので、サクッと始められます(*^^*)♡
この案は、服部先生や塾のお仲間が提案してくれました

私だけで考えていたら、空気が流れるようなイメージをランダムに描いたかもしれません
刺激になります!

takaさんの布 ホワイトキルトは、トラプントが終わりました
DSC_0070 (400x300)
これから丸の部分に穴をあけて、ヘデボ刺しゅうを入れたいと思っています

さて、生徒さんの作品も
本科ボータイのバック&ポーチ 2016.7.20
本科 ボータイのバック&ポーチ
本科 ドランカーズパスのバック 2016.7.20
本科ドランカーズパスのバック

どちらもとても使いやすそうな色でまとめて、ステキですね(*^^*)♡

今日の生徒さんは、TILDAの布でふっくらポーチを作られました
ティルダのふっくらポーチ 2016.7.21
持ち手を付けて、マグネットはビーズ付きのゴージャスなものですよ

やっぱりTILDAの布は、お洒落ですよねー(*^^*)♡
明日 金曜日は、takaさんの展示会 大阪に行きます!


      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヒューストンに向けて発送しました

IQAのキルトフェスティバルは、11月3日からヒューストンで開催されます

DSC_0056 (400x298)
必要な書類を入れて、今日発送してきました
ファイナリストの審査を受けます

この箱はパドゥーカから戻ってきたときの箱です
キルトを入れたままにしていたので、この箱を裏返してテープで貼り、有効活用しました

今年の年頭に当たって、ヒューストンに行けたらいいな・・・と
目標としておりましたが、念願かなってまたヒューストンに行けることになりました
DSC_0055 (400x300)
公平をきすためか、ネームはこのように布で隠すという指示が出されています

英語ばかりの書類で、ちんぷんかんぷんですが、深山さんの『Quilter's Site』で、
書類の書き方や送り方など、とても丁寧に説明してくださっています

なので、英語?!の私でも何とか書類が作れるようになりました
今回も、ご夫婦それぞれに入選されていらっしゃる常連さんです

本当に有難いです

一足早くキルトはヒューストンに向けて旅立ちました
私も今年はまた行くことにしました♪

エナメル風のバック ピンクボーダー
エナメル風の合皮を使ってトートバックを作りました
今回は、ピンクをボーダーにして
エナメル風のトートバック ピンクボーダー 2016.7.19
DSC_0062 (400x300)
中は、モノトーンのお花の布を使いました
光具合が本当にエナメルに見えるんですよね♪
これももう少ししたらショップで販売しますからもう少しお待ちくださいませ

今日は、生徒さんのハワイアンのタぺの綿張りをしました
DSC_0057 (400x300)

こんな大きなタぺは初めての生徒さんですが、少しずつ進めていけば
完成するから・・・と激励しながら頑張っています

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

シルバー(合皮)のトートバック

シルバーの合皮の布を使ってトートバックにしてみました
シルバーのトートバック 2017.7.17 39×24×13
この合皮は、光沢は抑えたタイプのものです
DSC_0048 (300x400)

前回エナメル風に作ったものと同じような厚みがあり、
かっちりとした仕上がりになります
DSC_0053 (400x283)
中は、ガラッと変えて
DSC_0052 (400x292)

何個か出来上がったら、ショップの方で販売しようかと思っています

         
  takaさんの個展は明日19日から

明日19日火曜日からいよいよtakaさんの個展が開催されます
DSC_0047 (400x236)
DSC_0046 (400x270)


東京ドームの入選回数は数知れず、今ではパッチワーク雑誌『キルトジャパン』で
パッチワーク作家として、押しも押されぬ独特の世界観を築いている作家さんです

ヘデボ刺しゅうと言えば、鷲沢先生が有名ですが、
それよりも前にヘデボ刺しゅうをパッチワークに取り入れています
ドーム入選の作品を見た時には
『キルトに穴が開いている!!』と度肝を抜かれました

現在では、ホワイトキルトをメインにキャンドルウィッグをはじめ
エンブロイダリーキルトなどため息の出るような素敵な作品を
次々に発表されています

関西の方は、それらを一挙に見る機会があってとてもラッキーですよ!
是非足を運んでみてくださいませ

関東からでも是非見たい展示会です
22日金曜日に行きます
今からとても楽しみです(*^^*)♡

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ふっくらポーチから横長ふっくらバック

タイトルの横長ふっくらバックを作ったというのは、私ではなく
こっとんふらわぁさんです→詳しくはこちら

先染め布でクラッチバックのようにお洒落なバックを作られています
縦の列を2列増やして作るというワザです
こんな発想は全くありませんでした
さすがこっとんさんです

22日には、takaさんの個展でお会いすることになっています
takaさんの個展は、19日から→詳しくはコチラ
大阪近郊の方は是非足を運んでください
絶対お勧めの展示会です

      
今日は一日雨降りでした
そんな中
DSC_0042 (400x300)
生徒さんが、ハワイアンのボーダー部分のしつけしました

もう一人は、お母さんの形見である喪服
一度も袖を通していないものだそうで、それを使って
和布で作った巾着 2016.7.15
紋付の巾着が出来ました
小紋の花柄がとってもいい感じです
DSC_0043 (286x400)
とっても上質な着物ですので、黒がとてもきれいなんです
紐の端に付けた薔薇のつぼみが可愛いでしょう(*^^*)♡
現物をお見せしたいくらいです

親戚に見せたら、みんなから欲しいと言われたそうで、これから大量生産・・・

きっと草葉の陰で、お母さんも喜んでくださっていることでしょう☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


IQAヒューストン コンテスト入選

さっきからスコールのような土砂降りの雨になっています

IQA(ヒューストン)のキルトコンテストのセミファイナリストが発表になりました
お陰様で、入選しました
full 3 (395x400)

『Eternal Love』
東京ドームでも見ていただいたキルトです

先日はキルト&ステッチショーの発表があったそうですが、
紙一重で入選したり落選したり、どのコンテストも悲喜こもごもの世界です

こんな刺激があるからこそ、更に燃えてしまう自分がいます
実力というよりもまだまだ運が味方してくれているようです(*^^*ゞ

今年も3年ぶりにヒューストンに行ってこようかと思います

           

今日の生徒さんは、お孫さんに甚兵衛を作ってあげた残りの布で、
巾着を作りたいということでした
巾着 2017.7.14
ポケモンかと思ったら、ちょっと違いましたが、可愛いでしょう(*^^*)♡
上のひらひらを多めにしたいということで、キャンディのように可愛い巾着が出来上がりました

それから、完成したふっくらポーチを見せていただきました
ふっくらポーチ 2017.7.14
すでに5個も作ったとか
十数個は作る勢い
巾着などは、もっと作りそう・・・
誰かのために作るって、楽しいですものね☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村