Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月

またまた2枚仕立ての巾着 &パッチワーク女子会

ちょっとした時間で出来てしまう巾着は、気分転換には持ってこいです
DSC_0059 (286x400)
口布の分量を4センチから5センチにしてみるとこんな感じになります

横マチの部分も広くしたり狭くしたり、いろいろ自分好みのサイズできますよd(^-^)
生徒さんのお二人もこんな可愛い巾着が完成しました
2枚仕立ての巾着 2016.6.29
特に紐の端に付けた薔薇のつぼみが気に入ってくださったようで、
この次は、母親の形見の着物で作りたいとおっしゃっていました

その彼女は、ポットカバーも完成しました
ポットカバー  2016.6.29
お部屋が明るくなりそうな元気な配色ですね(*^^*)♡

          
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
パッチワーク女子会

DSC_0056 (400x296)
ランチは、ガストのデリバリーに加え、サラダやお漬物などをたくさん食べた後の画像しかありません(((^^;)

私を加えお仲間二人が先日パドゥーカに入選したお祝いということで、
ケーキを用意してくださっていました

温かい心遣いに感謝です☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
10時くらいから夕方5時までパッチワークのことだけで話が盛り上がるって
凄くないですか(〃^∇^)o彡☆



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハワイアンのポーチ&めがねケース

蛍光色のような黄緑のむら染布を使ってみました
ハワイアンのポーチ&めがねケース 2016.6.27
ポーチとめがねケースです
ショップにアップします→Quilt Salonショップ

お揃いで持ったら、いい感じかなって作ってみました
裏と表に色違いのプルメリアがアップリケされていますよ♪

今日は、はるばる仙台からの生徒さんでした
『春風の香り』のタぺを完成させてきました
DSC_0045 (400x300)
とっても丁寧に仕上げられました
課題のログキャビンのバックも製作中です
並べてみました
DSC_0044 - コピー (296x400)
3列にすればもっと斜めの流れがはっきりするので、あと1列か、布が足りれば4列増やすことになりました

もうお一人は、ハワイアンのキルティング
初めての大きなタぺなので、フープを使うことになりました
DSC_0047 - コピー (400x300)
針を立てるように・・・・
こちらもバッチリ要領をつかめたようです

本科のボータイのポーチを完成されました
本科ボータイのポーチ 2016.6.27
バックとお揃いでピングがとっても可愛いです(*^^*)♡

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2枚仕立ての巾着 続々・・・

横25センチくらいの小さめ巾着です
20160623 (400x285)
長さは倍くらい必要ですが、布の大きさに応じて作れるのが巾着の良いところです

作ってみたいという方は、Quilt SalonYAHOO!店に在庫がまだありますので、
興味のある方は是非作ってみてください

今日 本科のサンプラーキルトを完成させて来られた生徒さんがいます
DSC_0047 - コピー (331x400)
写真がイマイチですが、素敵な配色で、ゆがみもなく、
とても丁寧にキルティングをされています
落ち着いた大人色は、こちらのパターンでも
DSC_0048 (400x355)

それから、TIさん
今日初めてフープを使ってキルティングを体験されました
DSC_0049 (400x270)
針を出来るだけ直角に入れることを心掛けながら、すぐにコツをつかんだようです

いろいろなキルティングの方法はあります
どれがBestとは言えませんが、フープを使った方が、三層がずれにくいので、
私はフープの方をお勧めしています



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブロードウェイミュージカル『ドリームガールズ』

今日は、渋谷ヒカリエの中東急シアターオーブ
初めてのブロードウェイミュージカル『ドリームガールズ』を堪能してきました
DSC_0051 (400x335)
B席ですから、3階席の後ろの方です
傾斜がとっても急になっていて、見おろす感じでした(((^^;)

でもさすがブロードウェイ
声量が違いました!
感動しました!
舞台の両脇に字幕が出ていたので、内容もバッチリわかりました
友達とこの次は下の1階席で見たいね・・・と大満足で帰ってきました

先日は、雅叙園の和のキルト展を見に行ったりと、このところお出かけが多く
作品がなかなか出来ない状況ですが、ハワイアンのめがねケース出来ました
ハワイアンのめがねケース 2016.6.22

生徒さんは、昨日リボンのばねポーチを作りました
DSC_0046 (400x300)

それからハワイアンの方のトップももう少しで完成まで漕ぎ着けた生徒さんもいます
DSC_0048 (400x298)

明日からは少し落ち着いて、チクチクに取り掛かりましょう!



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

30センチ額のトラプント 出来ました♪

贈り物用に作っていたトラプントが額に入りました
30センチ額の トラプント 2016.6.20

喜んでくれるといいな☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

生徒さんもトラプントをしっかりマスターしたいと額を何個か作っていらっしゃいます
DSC_0064 (400x319)
針目も以前の針目とは見違えるくらいに回を重ねるごとに綺麗になっています

それからウチの教室の最年少の生徒さん
初めてのハワイアンのポーチが完成しました
ハワイアンのポーチ 2016.6.20
『パッチワーク 超楽しい!』って言ってくれるので、
こちらも励みになります(*^^*)♡

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パステルミントグリーンのめがねケース&ポーチ

関東は深刻な水不足のようです
こんな時にはなかなか雨が降らないようです・・・
恵みの雨 期待したいです

めがねケースを作りたいという生徒さんがいるので、
試作がてら、ポーチも作成し、3点セットにしてみました
めがねケース&ポーチ 2016.6.19

めがねケース
megane.jpg

次はハワイアンの見本を作ってみようε=ε=(((o≧▽≦)o



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2枚仕立ての巾着 追加しました

今日は、梅雨の晴れ間 真夏日になるんだとか・・・
暑いのだけならなんとかなりますが、湿気が多いともう耐えられない(((^^;)
本格的なクーラーデビューです!!

2枚仕立ての巾着は、一度作ってしまえば、なぁーんだ・・というような巾着ですが、
大変ご好評をいただいております

追加販売するように準備をいたしました
DSC_0051 (391x400)

DSC_0050 (400x300)

DSC_0052 (400x300)
ピンク系のペイズリー柄が素敵な布なんですよ!
Quilt Salonショップで販売中です。
以前にも書きましたが、YAHOO!ショップだとクレジットになりますが、
それが嫌だという方は、メールフォームよりご連絡いただければ、対応させていただきます
よろしくお願いいたします

昨日の生徒さんも巾着を作られましたよ
DSC_0043.jpg

表布だけ持ってこられたので、ベージュの濃い色をチョイスしました
大人の巾着っていう感じでいいですね(*^^*)♡



ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミニホワイトキルト(額用)作成はじめました

30センチの額に入れて、贈り物にしたいと思い、ホワイトキルトを始めています

DSC_0046 (400x300)

あちこちのお花の図案をデフォルメして、集めてみました
オリジナルというのはとっても難しい_(^^;)ゞ
ハワイアンの図案もそうですが、どこかで見た図が頭の中にインプットされてしまい、
シンプルだからこそ、ほぼ同じってことになるような気がします

ホワイトキルトと言えば、takaさんデザインの布の方もゆっくり進行中です
DSC_0047 - コピー (400x337)
只今トラプント中です
かなり陰影は見えてきました
トラプントが終わったら、ヘデボ刺しゅうをしたいな・・・・と思っていますが、
なかなか完成に漕ぎ着けることが出来ないでいます(((^^;)

ショップの方の巾着キットは品切れ中でしたので、
新たにこのペイズリー柄の布のキットを追加しました
DSC_0052 (400x300)
見本はこうなります
DSC_0051 (391x400)

興味のあるかたはコチラでお願いします→Quilt Salonショップ


7月にはtakaさんの個展が開催されます
DSC_0048 (400x265)
場所は大阪天王寺茶臼山町1-11 茶臼山画廊
詳しくは、takaさんのブログでご覧ください

私は、22日 大阪に行く予定を立てております
超お勧め!!
素晴らしい作品を見ることが出来ると思います

さて、昨日はちょっとしたお出かけ
所沢駅で見たのは、きゃりーぱみゅぱみゅ号
DSC_0043 (400x186)
何本か向こうに停まっていたので、画像が小さいですが、
PINK PINK した可愛い列車でした
鉄道ファンの生徒さんの息子さんもなかなか巡り合わない列車だそうで、
思わずパチリ!

中はどうなっているんだろう・・・


     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

残り布で作った感が無いポーチを作るには・・・

今日は、朝から本降りの雨
取水制限と叫ばれていたので、恵みの雨になりました

さて、小さなカットクロスなどでポーチを作る場合
繋げるだけ繋げて本体を作っても、はてさてバイアステープをどうするか・・・
悩む時があります

バイアステープは、結構 大事だと思うんです
いかにもスクラップ布で作った感が出てしまうのは、このためだと思います。

私は、極力共布で、バイアステープを優先して取り、その残った布で何とか繋ぎます
例えば
これは郷家先生デザインの布ですが、とても個性的な色です
DSC_0044 (316x400)

こういった布は、他の布でバイアステープを作って付けてしまうと、
いかにも残り布で作りました感が丸わかりです(((^^;)
ですから、三角繋ぎをしている部分で2本バイアステープを取っています
その残りプラス他の布で、繋ぎこうなりました
で、完成したのがこれ
DSC_0058 (400x328)

ワンランク上の端切れ使いになると思います
ご参考までに・・・・(*^^*ゞ

さて、土砂降りの中生徒さんがやってきました
DSC_0054 (400x250)
高等科 ワインディングウエイ
とってもやる気満々の彼女は、30センチ角と15センチ角2枚ずつ作って来られます

更に、このレモンスターを縫い貯めておくことにしたそうです
DSC_0053 (369x400)

生徒さんたちに四角繋ぎでも三角繋ぎでも何か繋いでおくと、何かの時に使えるので、
お勧めしています
それを意識して、少しずつ作っていらっしゃいます
さしあたって、何かを作るというときじゃなくても何かのパターンがあったら、
それらを使える時が出てくるものです
お忙しいのに、時間の有効活用 実施されているおひとりです

今日は、パターンの勉強と、2枚仕立ての巾着を作っていかれました
2枚仕立ての巾着 2016.6.13
ほら!ハワイアン柄も可愛いですよね!

お陰様で、販売中のキットも完売いたしました
興味を持っていただきまして、ありがとうございました
 


ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2枚仕立ての巾着キット みほん & がま口ショルダーバック

2枚仕立ての巾着キットの2回目販売は、見本がないと
ピンとこないという方のために見本を作成しました
0612 巾着
横から見ると
DSC_0051 (400x305)
こんな感じです
綺麗なピンクなんですよ!
あと残り3個になりました
興味のある方は是非作ってみてください→Quilt Salonショップ

今日来られた生徒さんが、巾着を作って帰られました
TNさん (400x321)
すぐに出来上がりました(@^^@)

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。

さて、変わったがま口で金具のショルダーを付けて、バックを作りました
がま口バック 20160611 30×20×8
大きさは、30×20×8


     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村