Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月

黒のレースでアクセサリー作り♪

黒のレースやビーズなどを使って
こんなものを作ってみました

アクセサリー1 2016.1.31
黒の土台を作ってその上に乗せています


こちらは繋がっているレースをそのままで
アクセサリー2 2016.1.31

実際につけてみたところ
DSC_0034 (400x289)

ハイネックのセーターなどに合わせやすいですね(^^♪

これは、コヅさんがお友達からいただいたアクセサリー
ということで、時々付けて来られます

それを見せてもらったら、なんだか作れそうな気がして、
ドームなどでパーツを見つけたりして、作ってみました(@^^@)

黒のレースはあまり売っていないので見つけにくいですが、
もし見つけたら是非作ってみてくださいね

            

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

雪の結晶のアップリケその後

ほとんど進んでいませんが、
何個か雪の結晶をアップリケしています
DSC_0025 (329x400)

まだまだ、まだまだ数が足りません
ドームで手つかず状態でしたが、
これからは落ち着いて出来そうです
バランスを考えながらアップリケに励みたいと思います♪

クレイジーの部分が冬の空のイメージなんですが、
そう見えますか?
暗くてわからないと思いますが、街並みが外側に
アップリケされています
早くキルティングに入りたいものです(^^);。。oO

先日から進めていたヘキサゴンのふっくらバック
出来ましたよ
ヘキサゴンのふっくらバック 40×27  2016.1.30
1辺が6センチですので、大きいんです
40×27センチにマチがあります
DSC_0030 (300x225)
間に刺しゅうとパールビーズでアクセント

先日来ご紹介したふっくらポーチのバリエーションです
ヘキサゴンの大きさを変えるだけで、配置は全部一緒です

生徒さんたちもいろいろな大きさで製作中ですよ
後日アップしていきますね♪


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ワークショップのおさらいのポーチ

ドーム・ドームで数日間は何も手につかない状態でしたが、
今日から気分を変えてお仕事お仕事ε=ε=(((o≧▽≦)o

教室として借りているアパートは、
オンボロな上に北向き
雪がいまだに残っていて、寒いです
DSC_0075.jpg

看板も出していないので、いまだに知名度がイマイチです
商売っ気なし!と言われています(^^;)ゞ

が、今回ちょっとウチの教室のステッカーを注文し、
窓に貼り付けました

ちょっと小さすぎですかね・・・
いやでも控えめでいいんです(^^♪

さて、25日のドームでこっとんふらわぁさん
ワークショップを受けさせていただき、
そこでファスナーも調達したので、早速おさらい
ポーチ 2016.1.28

同じくストリングに繋いだのでは芸がないので、
クレイジーキルトで作ってみました

ファスナー付けが簡単に出来るようになっているので、
何個でも作れそう(^^♪

それから、最近のマイブームのふっくらポーチ
ハンドル付きふっくらポーチ 2016.1.26
横が17センチくらいのポーチです

この持ち手が100均にあるんですよ
DSC_0062 (328x400)
ぴったりじゃないですかd(^-^)
2個も出来ちゃいますよ!


それからそれから、
生徒さんの完成品をご紹介です
ドームの最中で遅くなりましたが、
高等科課題作品お花のアップリケ&ホワイトキルト 2016.1.20

高等科課題お花のアップリケとホワイトキルトの
クッションカバー

そして本日の生徒さん
本科課題のハウスのバック
本科課題 ハウスのバック 2016.1.28

皆さんきっちりとこなされています

ドーム熱から覚めてしっかりお仕事をしないと
いけませんね(*^^*ゞ

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京ドーム 祭りは終わった!!

年に一回の大イベント東京国際キルトフェスティバル
昨日で終了しました

最終日は、今までの中で一番少ない人でした

 蛍の光を聞きながら、
あー終わった・・・・・
何やら感慨深く会場を後にしました

東京ドームには、とてもたくさんの人が足を運びました
パッチワークが下火になっている
少しずつささやかれ始めていますが、
いやいや やっぱり日本人にもパッチワーク
アメリカとは違う形で根付いてきているのではないかと思いました

斎藤瑤子先生のピーターラビットはとにかく圧巻でした

他の人には出来ないであろうこの作品の完成度の高さ
DSC_0013 (347x400)
先生のプライドを賭けているという気合が物凄く感じられました

手仕事の良さをこれほどまでに表現できるって
素晴らしい!!

改めて尊敬しました

他にも時間をいとわず丹念にひと針ずつ刺していくハンド
職人のようなこだわりが感じられる作品も多数ありました

一方ミシンキルトは、ハンドでは表現できない大胆な構図で
表現された作品が目立ちました
ほんの少しアメリカに近づいてきている作品が見られました

最終日は、蛍の光を後にし、お友達とお食事して帰りました

これで祭りは終わった!
いつまでも浮かれていないで、
さて、また新しい一歩を歩みだそうε=ε=(((o≧▽≦)o


           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




東京ドーム ワークショップは大盛況!!

前日 こっとんさんは、とても心配していました
参加者があまりいなかったらどうしよう・・・って

他のみんなは絶対そんなはずがない
と思っていましたけどね(*^^*ゞ

案の定 ワークショップの予約は短時間で満席
100人分があっという間になくなったそうです

私も一個作らせていただきました
Happy Quilt Circle ワークショップ作品 2016.1.25

このポーチには、サークルの皆さんの創意工夫が
たくさん入っています

チラ見えのピンクの布がアクセントになっていますよね
営業妨害になるので、詳しい作り方はUP出来ませんけれど、
特許を取った方がいいのではないかと思う工夫がされています
手作りのタッセルまで付けて、至れり尽くせりのキットでした

こっとんさんはじめパワーのあるサークルメンバーなので、
今年はきっと関西を拠点にあちこちに出没するのではないかと
思われます

お近くの方是非参加してくださいね♪

今日で連続4日間ドームに通いました
さすがに足が棒のような感じです(>_<)ゞ

明日は、教室があるので、
明後日 最終日また行きますε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村










今日は、こっとんさんのワークショップです

昨日は日曜日のせいか、若干人が少なかったようですよ!

昨日もまたお友達とドームに参戦

いろいろなお友達に会える機会でもあります
ちょっとした近況報告などを立ち話
貴重な交流の場です
初めてtakaさんにもお会いすることが出来ました

さて、今日はこっとんふらわぁさん
そのお友達のワークショップです→ こっとんさんのブログ
限定100セットです
今からでもご都合のつく方が、ドームのナカジマさんのブースへ
走ってくださいε=ε=(((o≧▽≦)o

昨日は、その準備を少しお手伝いしました
キルトも何点か展示されていますので、御覧くださいませ
こっとんさんの赤いバスケットのアニバーサリーキルトがありますが、
私の作ったパターンもMAYUという名前で入れていただいていますので、
チェックしてくださいね♪

写真がないと寂しいので、ドームホテルで展示されている
ブティの写真を少しご紹介します
DSC_0027 (289x400)

DSC_0028 (400x300)

やっぱり布の彫刻ですよ!
素晴らしいです(*^▽^)/★*☆♪

ホテルにも足を運んでみてくださいね
他のレポはちょっと落ち着いてから・・・

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京ドーム 大混雑です!!

今日は東京国際キルトフェスティバル三日目
連日 会場はごった返しているようです
DSC_0019 (400x300)


私の作品もこんな風に展示されていました
DSC_0024 (363x400)

今回の見どころは、やっぱりピーターラビット
DSC_0013 (347x400)

斎藤先生一門の底の厚さと実力はやっぱり凄いものがある
と改めて思いました

どれもこれも絵本の一節をピックアップし、
小さな部分にまでこだわった傑作です!
見応え十分でしたd(^-^)

昨日は、お友達のkiyomiさんとご一緒に会場を回り
夜はキルト塾のお友達とドームホテルにお泊り
明け方4時くらいまでおしゃべり・・・

今日は、所沢のお友達が見に来てくれて、
今までの作品の中で一番いい!
身贔屓なお言葉、
頑張って作った甲斐があったと思ったりして・・・

だからこそパッチワークは楽しい!
パッチワークを続けられるんですよね(@^^@)/

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




これから東京ドームへ行きますε=ε=(((o≧▽≦)o

年に一度の大イベント東京国際キルトフェスティバル
昨日から始まっています!

昨日は注文していたコンテストの作品集が届いたので、
念入りにチェック
DSC_0009 (300x400)

私の作品も38ページ載せていただきました
DSC_0010 (400x300)

ザーッとみた感想ですが、大賞はじめ創作キルトのアート性が
とっても際立っている作品が多いと思いました

アート分野の作品は、とっても素晴らしいですね
私には作れない(^^;)ゞ
それもあるし、作りたい作品ではない・・・

ということは、たまたま運よく入選まではあるけど、
賞をいただくまでには至らない・・・


私の作りたい作品は、アートではなく、
ふんわりあったかキルトなのだから
それでいいじゃない
開き直りですσ(^_^;)?

さて、私のその地味な作品ですが、
『Eternai love』 203×203 2015.8.31
次男の結婚の記念に作ったものです
ウエディングドレスをイメージして作りました

s6 (400x267)

間近で見ていただくと刺しゅうやキャンドルウィッグなどを入れ、
キルティングにはデュアルデューティ3個半使っています
結構手を入れてはいますので、見ていただけたら幸いです

どこに展示されているかな(^^)。。oO

お友達のDEKOさんやtakaさんなど入選作品を見るのも
とっても楽しみ♪
ピーターラビットやウィリアムモリスもじっくり見たい!

さあこれから参戦ε=ε=(((o≧▽≦)o

人をかき分けかき分け、参戦してきます~~~ヾ ^∇^


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



東京国際キルトフェスティバル もうすぐ!

東京国際キルトフェスティバルはいよいよ今週木曜日からです!
待ちに待った年に一度のお祭りです
楽しみですね(o^^o)

以前にもご紹介いたしましたが、
日本キルト大賞トラディショナル部門に入選した作品です

『Eternai love』 203×203 2015.8.31
『Eternal Love』

会場に行かれた際には、ご覧いただければ幸いです。

BSプレミアムで今年も放映されるようです→詳しくはコチラ
「第15回東京国際キルトフェスティバル~徹底紹介
      布と針と糸の祭典~」
BSプレミアム 1月22日(金)午後0時00分~0時45分
出演:中山エミリ、吉井歌奈子、小関鈴子

見どころをチェックしたいですね(@^^@)/


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

先染め布でヘキサゴンのバック

今朝起きてみると予報通り外は雪
DSC_0003 (400x292)
さっきまで吹雪いていましたが、
今は霙から雨に変わってきているようです

教室の前を雪かきしないといけないかな・・

早く溶けてくれるとありがたいのですが・・・

生徒さんたちに好評なヘキサゴンのふっくらポーチ
ヘキサゴンの大きさを今度は1辺6センチにして
繋いで、バックに仕立てようかと思います

DSC_0002 (400x300)

これに最後刺しゅうを入れたらいいんじゃないかしら

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村