Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

今年もありがとう(@^^@)/

昨日で今年最後のお教室
先日お渡ししたばかりのキットでしたが、
もう完成して持ってこられました
新春のタぺ 2015.12.29
ばっちりお正月に間に合いましたねd(^-^)

ヘキサゴンのふっくらポーチを作るために、
トップを3組も作って来られました
物凄いパワーです(*^▽^)/★*☆♪

私の方の赤いバックの製作は、トップが繋がり
こんな風になりました
20151230_074718 (400x219)


これで今年はお教室は終わりです
今年1年もまた結構忙しかったような気がします
そういえば今年は5月に展示会もしました
もう遠い昔のように古い記憶になってしまいました

好きな布たちに囲まれて、毎日毎日 変化がある生活で
そこそこ大変だけれど、押しなべて楽しい一年だったと
思います

まずは好きなことを何も言わず認めてくれる家族に
教室の生徒さんたちに
パッチワークのお友達に
それからブログを見ていただいている皆さんに
ai000448.gif

それから、来年もまた
04kmjctci4.gif

皆様にとって来年も良き年でありますように・・・
良いお年をお迎えくださいませ~~~ヾ ^∇^


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




年末は、やっぱり慌ただしい(^^;)ゞ

今週の金曜日はもう新年なんですよね

クリスマスが終わり、お正月モードに入りました
お正月は簡単に…とはいえ、それなりにお買い物はあるもので
今日は、池袋西武に行ってきました

目的は、お年賀用のお菓子です
いつも行列のあるお店ですが、今日は更に長くなっていました

折角だから自宅用にも・・・
これが太る原因なんですよね(>_<)ゞ

来年の教室用には、生徒さんたちにいつもキットを組んで
お年賀にしています
20151228_192307 (400x286)
これは、以前ご紹介したフェリーサさんのピラミダルポーチ
サイズを変えて、12センチのファスナーを使うようにしました
5種類の中から選んでいただこうかと思っています
20151228_192121 (400x285)


さて、25日お二人がレッスンにやってきてくれました
HSさんは、本科はほぼ終わっているのですが、
バックの課題がまだ残っています
その一つ ハウスのバックは完成しました
本科課題 ハウスのバック 2015.12.25
先染めの落ち着いたピンク系です
やっぱり先染めはバックとして使うにはとってもいいですね!(^^)!

それから本科課題のパターン バタフライ
20151225_143502 (400x300)
エキゾチックな布が蝶の羽に使われていて、雰囲気がありますねd(^-^)

明日29日 今年最後に生徒さんが来て、今年の仕事納めです
あとひと頑張りしましょうε=ε=(((o≧▽≦)o

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村<

赤いバック作り 迷走中・・・(>_<)ゞ

Xmasイブも終わり、今度はお正月に向けてまっしぐら・・
昨日嬉しい動画のプレゼントをいただきました
20151225_083122 (400x289)
動画を載せようかと四苦八苦しましたが、設定がうまく出来ないので、
部分写真ですが、雰囲気だけどうぞ(^^;)ゞ

現在作り始めている友人のオーダーの赤いバック
迷走しています

先日繋いだ大きなヘキサゴンはやっぱりイマイチのような
気がするので作り直して・・・

20151225_080047 (400x300)
いつになったら出来上がるのか・・・

今年のお正月はお天気が良さそうですね

その前にもう少し掃除を頑張ろうε=ε=(((o≧▽≦)o
29日まで教室があります
こちらも頑張るんです(*≧∀≦*)≡3≡3≡3

           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



赤のバック 

年末も押し迫ってまいりました

その後大掃除らしきものをしないまま数日が過ぎてしまいました(((^^;)

こっくりとした赤のバックの製作で、
分割のヘキサゴンを何個か作ってみましたが、
今一つ気に入らないので、横の長さが8センチほどあるヘキサゴンを
どーんと中央に置いてこんな風に繋げてみました
20151222_125819 (400x280)
とってもシンプルですが、大きなお花がアクセントです
バックだからシンプルでいいんじゃないかと思いました
決まったところで、綿を張って、キルティングしてみます(^^♪

年末にも関わらず生徒さんたちがやってきてくれます
昨日は仙台から来られたTTさん
ハワイアンの綿張りをしました
こちらで提案したXmasのタぺを完成して持ってこられたのはEKさんです
ハッピーXmas2015 2015.12.21

今日は、AOさんがルームシューズを完成して持ってこられました
ルームシューズ 2015.12.22
とっても可愛いにゃんこの柄
刺しゅうも丁寧に刺してアクセントにしました
温かそうですよd(^-^)

今日の午後は、KIさん
縫い貯めたブロックを繋いで、
20151222_132434 (400x289)
カントリー調のテーブルランナーにされるということで、
綿を張りました
最初からこれを作ろうと思っていたわけではなくても、
何か縫い貯めておくと、何かしら作ろうと思った時にすぐに使えるので、
生徒さんたちにお勧めしています

簡単な四角つなぎでも、繋いでおけば
何かの形にすぐに出来てしまいます。

少しの時間を有効に使ったという満足感をこんな時に
私は感じるんですよd(⌒ー⌒)!


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

切り紙 《雪の結晶≫

昨日 三菱一号館美術館で開催中の
プラド美術館展を観に行ってきました→詳しくはコチラ

歴史ある絵画が、アンティークなこの建物と相まって、
一層味のある雰囲気を出していたように思います

帰りにKITTEのビルへ
20151219_144617 (305x400)
真っ白な雪のツリーが、どーんと吹き抜け部分に
飾られていました

今の時期は、Xmasツリーやイルミネーションで、
とても華やかで、クリスチャンならずともウキウキしちゃいますね(@^^@)

夕方までいれば、綺麗なイルミネーションが見られたのですが、
風が冷たく、疲れたので帰ってきました


それから現在進めているタぺ
20151220_082537 (400x327)
これは、家並を三重にアップリケしました
あくまでもこれはボーダーになるので、超脇役

これからが本番
雪のアップリケに入ります
まずは、切り紙で雪の結晶を作ってみました
20151220_062233 (400x300)
布の色・配置・・・

考えてみましょう(^^)。。oO

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

こっくりとした赤のバックを作る・・・

今年も残すところ、あと二週間です

気になっている大掃除を少し始めました
まずは大量の布の整理
棚や箱に収まり切れていない布をどうにか収納(;^ω^)

カーテンも半分は洗って、
明日あと半分を洗おう
今年はやる気満々

さて、友人からオーダーのバック
こっくりとした赤のトートバックがほしいという
20151218_194059 (400x300)
これってこっくりとしていますか?
分割のヘキサゴンで作ってみたいと思います

それから、生徒さんから注文を受け、
お正月のタぺキット作り
20151217_084959 (400x300)
今日はかなり仕事をした気分です


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

本科サンプラーキルト(生徒さん)完成しました

仕事の合間に進められていた生徒さんの
日本手芸普及協会の本科サンプラーキルト
完成しました
本科サンプラーキルト 2015.12.16

ボーダーとラティスにも細かなキルトが入って、
とても見栄えがする作品になりました

ピンクがかった赤い布が全体をうまく調和させていて、
素晴らしい仕上がりになりましたね
今年提案したXmasのタぺも完成されました
ハッピーXmas2015  2015.12.16
さらに意欲的に斜めで繋いでいくクリスチャンクロスに
挑戦されています
増やしていって、好みの大きさまでいったら、減らしていきます
20151216_092745 (400x300)
簡単そうに見えて、次のクロスの色合わせを考えながら、
繋がなければなりません
でも可愛いパターンなので、私は好きですよd(^-^)


私のハワイアンは
20151216_085403 (400x289)
今日は、生徒さんのレッスンの合間に、ハイビスカスの一部
キルティングしましたよ

全然進まない・・・_(^^;)ゞ
気長に進めましょうε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お正月用 扇のタぺ&額絵キルト

関西の旅行は、ゆっくりと時間をかけて新幹線「こだま」で
往復となりました
丸々二日間しゃべりっぱなしという
おしゃべり満載で、さすがに家に帰ると爆睡でした

さてさて現実の生活に戻って
作りかけのミニタぺを完成させました

20151214_131406 (300x400)

扇のタぺ 43×60  2015.12.14  
タぺの大きさは、43×60
羽子板と羽をアップリケしました

お正月用 ミニタぺ  2015.12
20センチの額絵キルトです
先日まで定期的に作っていた季節を飾る額絵キルトです

不定期に提案しています

そうこうしているうちに12月も半ばにないってしまいましたね(^^;)ゞ
台所の掃除を少しし始めました
お掃除はどうも今一つ気が乗らない・・・・

と去年も言ったような・・・
つまるところ掃除は避けて通りたい・・・ですね(;^ω^)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


展示会へ 大阪神戸の風を感じて・・・・

大阪へ向かう朝は土砂降りの雨でした
東京駅で、お友達と待ち合わせ
同行人数当初8人から6人へ・・・

こだまで4時間くらいの道のりは、
おばちゃんトークであっという間に新大阪に到着

一番の目的Happy Quilt Circleさんの展示会
こっとんふらわあさんやお友達5人で開催され、昨日終了しました
了解を取っていないので、様子は、こっとんふらわぁさんのブログに
飛んでください→こちら

20151211_154142 (400x300)
私たちもミステリーキルトで参加させていただいておりました
私の作品はこれ!
ミステリーキルト 60×50  2015.12月
何を作るのかよくわからないまま
□や○を作ったり、お花を作ったり・・・
意味不明のまま最後の方に、ポットやカップ

そうか!
ということで、アフタヌーンティがミステリーキルトの
お題だったようです
その参加人数たるや65名くらい
壮観でした
上の全体写真では奥の方に並べて展示されています

主催者の5人 皆さんそれぞれに超多忙の中
これだけの展示会の開催に漕ぎ着けられたパワーは
さすが!!!

夕方からは、かの有名な神戸ルミナリエ
20151211_185921 (400x284)
20151211_190052 (400x299)
20151211_191202 (327x400)
異国の地に行ったような幻想的なイルミネーション
素晴らしかったです

こっとんふらわぁさんが設定してくれた
ルミナリエの入り口が見える位置にあるゴンチャロフのレストラン
20151211_192511 (200x144)
写真撮り忘れ、この後ピザやパスタ、スイーツまで

その後はホテルでまたよくしゃべり、寝たのは朝方4時でした_(^^;)ゞ

翌日は、閑静な高級住宅街の一角
こちらの方に住んでいるキルト塾のお友達のおうちへ
お邪魔させていただき、またまたおしゃべり
充実した二日間でしたd(⌒ー⌒)!

パッチワークを続けているからこそ、繋がっている絆
これからも大切にしていきたいと思いました

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お正月用のミニタぺ製作

来年は申年ですね

タぺとして作るにはどう表現したらいいのか
考えてみましたが、どうも今一つ・・・_(^^;)ゞ

一般的なお正月用の雰囲気のタぺにすることにしました

扇のパターンで
20151209_162029 (400x297)
全体像は
20151209_161956 (300x400)
濃い紫で全体を引き締め、羽子板などで装飾しようかと思います

今日の生徒さんの課題作品
20151209_110801 (300x259) (400x217)
スプールとグランドマザーズファン

いろいろなテイストの布を使ってみようという試みを
されているのがうかがえます
目を肥やしていくのは、とても大切だと思います
冒険しながら、いろいろな布を使ってみてください(o^^o)


近くのお寺の生垣です
20151209_083225 (400x284)

とっても綺麗です!!


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村