Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

ハワイアンの落としキルト終了!

まだまだ先は長いのですが(>_<)ゞ
第一段階 落としキルトが終了しました

20151130_084751 (400x300)
なかなかキルティングする時間が取れず、
思うように進みません  
いろいろな物に手を出し過ぎだよσ(^_^;)?と心の声・・・

タロリーフに少し葉脈を入れました
完成はまーだまだ先です

ヘキサゴンのふっくらポーチから、大きさを変えて、
1辺6センチくらいの大きさに
20151130_130934 (300x400)
ハンドルを付けて、ミニバックになる予定です

お友達から教えていただいたミニミニネクタイ
ストラップに
ミニミニネクタイのストラップ 2015.11.29
赤い方は柄取りがうまくいきませんでした・・・(_ _ )/ハンセイ



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミステリーキルト&展示会のお知らせ

今月もあと僅か・・・
12月に入ってしまいますね(((^^;)

さて、こっとんふらわぁさん他お友達が企画している
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルトの企画に
参加させていただいております

全部を繋げ、サークルの展示会に展示していただけるそうです
全部は見せちゃダメ!ということですので、ちょっとだけね(*^^*ゞ

20151129_090958 (400x300)
スーちゃん企画にも参加していますので、
私の作ったものはこれです
フレンドシップキルト 18×15 2015.9.7

展示会の詳細をご案内します
20151128_075336 (400x275) (350x240)
20151128_075311 (400x221)
こちら関東から、大人数で11日に行くことになりました
会場でたくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしております(≡^∇^≡)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

美術館巡り~二子玉川から町田市へ

今日は、いつもよりちょっと足を延ばして、
まず二子玉川
静嘉堂文庫美術館
琳派の俵谷宗達・尾形光琳・酒井抱一など有名な作品を
数多く収めている美術館です

20151128_194746 (298x400)
金と銀をメインとした作品が数多く展示され、
それはそれは見応えがありました→詳しくはこちら

風神雷神図屏風を書いた人と言えばわかる方も多いと
思います
20151128_102519 (400x272)
二子玉川の市街を見下ろすような高台にあり、
眺めもバッチリ

夫にしょうがなく付き合って来た感じですが、
これは見に来て良かったと思えた美術館でした


それから町田市の鶴川へ移動し西山美術館へ →詳しくはこちら
ロダンの彫刻とユトリロの絵画
日本で一番多く所蔵している美術館だそうです

それに大きなパワーストーンがいっぱい
20151128_131704 (400x300)
20151128_125836 (400x300)
20151128_133915 (300x400)
アメジストや水晶など大きい塊がたくさんありました
20151128_125523 (300x400)

アメジストは直観力を高める魔よけのお守り石なんだそうですよ!
いろいろな石は触ってもOKなので、
石のパワーをたくさんもらったかな・・・

その館の中に喫茶コーナーがあり、マイセンのカップで
コーヒーを出してくれます
20151128_132552 (400x295)
壊したら大変と思いながら、高価なカップでいただくコーヒーは、なかなかいいものです

所沢からかなり遠くまで足を延ばしました
疲れたけど、なかなか充実した一日でした

毎日お出かけしているみたいですが、
昨日は、DEKOさんとお友達が開催している刺しゅう展へ
20151127_142312 (400x330) (400x330)
20151127_142321 (400x241)
とても緻密な刺しゅうの作品の数々・・・・
素晴らしい作品を見せていただきました

やっぱり手でひと針ひと針刺していくこういう作品は、
温もりがあって、機械で作ったものとはまったく違います
ここでも刺激をいただきました

ありがとうございました(≡^∇^≡)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



至福の時間~無の境地でキルティング

いろいろなことが一段落しました

こんな時には、
20151127_070311 (400x329)
無心にチクチク・・・・キルティング
至福の時間です
なんと、お金がかからない癒し方・・・(*^m^*) ムフッ
最後の四隅をキルティングしています

あとはトラプントをして・・・・

これは、絶賛販売中のtakaさんの図案を商品化したものです→こちら

生徒さんも続々宿題を提出してくれています

高等科課題のパフのリース
高等科課題 パフのリース  2015.11.25

夏のものでしたが、ハワイアンのコースター
ハワイアンのコースター 2015.11.25

先日提案したRoomシューズ
Roomシューズ  2015.11.26
キルティングの生地で作ればあったかくていいですね♪

それから作ったブロックをどうするか
20151125_135636 (400x293)
テーブルランナーにしたいそうです

こちらから提案しなくても自分から作りたいものを
考えるようになってきた様です (*^▽^)/★*☆♪


今日はこれから、DEKOさん の刺しゅうの展示会へ行きます
20151127_065531 (400x267)
29日まで千疋屋ギャラリーで開催中です
お時間のある方は是非行ってみてくださいませ

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



またまたヘキサゴンのポーチ

ドーム入選の件では、いろいろな方からお祝いのメッセージを
いただきまして、ありがとうございました(o^^o)
これを励みにまた頑張って取り組んでいきたいと思います

ハンドキルティングで地道にチクチクチクチク・・・

私はせっかちなので、1年くらいで仕上げてしまっていますが、
2,3年じっくりと作品作りに取り組む友人たちもたくさんいます

キルト塾では、皆さんそれぞれが自分のこだわりで、
作品に向かい合っています

そんな中に加えていただいてるというのは、
とても恵まれた環境だと思います

2m級の大きな作品でもはじめは小さなピースまたは
アップリケから始まります

そこから地道にコツコツと大きくしていきます
数えきれないほどの時間が掛かります

時間も労力も掛けて作る私たちのようなキルトは、
もしかしたら今の時代に逆行しているのかもしれません

それでも一人一人のこだわりで作り上げていくこの作業が
私は好きです!

ハンドにしか表現できないキルト
ストイックにこれからもやっていきますよε=ε=(((o≧▽≦)o

こんなことを言っているのは、何を隠そう
納得のいくような作品がまだまだ出来ないからです

           

さて、現在試行錯誤しているのは、ヘキサゴンのふっくらポーチです

友人からいただいたレシピは、3つの塊から作っていくものでした
でもそれではかがって繋げていくのは大変なので、
何とか1つの塊で出来ないものかと考えていたのです
そこで、考えて繋いでみたのは
20151123_085021 (400x292)
完成したのはこれ
ヘキサゴンのふっくらポーチⅢ 2014.11.22
もう一つは蓋つきのもの
ヘキサゴンのふっくらポーチⅡ 2014.11.22

これでバッチリ自分のものになりました
それで、教えてくれた彼女に逆に教えてあげました

1個作品を自分流にしていくまでには、結局5個くらい
作ることになります

今度は大きさを変えて作ってみましょう(^^♪

ところで、この前の土曜日に来られた生徒さんが
こんな可愛い布でバネポーチを作られていました
ミニばねポーチ 2015.11.21
ディズニーツムツムの布
可愛いですよね(o^^o)
簡単なばねポーチの仕立て方を指導しました
それからXmasタぺも順調に進んでいるようです
20151121_100113 (400x290)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



東京ドームキルトフェスティバル入選の知らせ

今日は三連休の中日です
夫は、京都へ一人旅
大混雑を覚悟しても観に行きたいようです

かなりのハードスケジュールを組んで歩き回っていることでしょう

さて、そろそろ結果が届くころだと思っていました
2次審査で落選の場合は、大きな箱でキルトが送り返されます
大体11月の後半の土曜日が多いです

今回は東京国際キルトフェスティバル 
トラディショナル部門入選
20151122_071907 (400x300)

お陰様でドームに展示していただけることになりました
『Eternai love』 203×203 2015.8.31
s6 (400x267)

Eternal love(永遠の愛)
次男の結婚の記念作成しました

シンプルなダブルウエディングリングです
取り立ててインパクトの無い作品ではありますが、
デュアルデューティのキルト糸を3本半使い
キルティングはびっしり入れました

アップリケと刺しゅうとトラプント いろんな技法も使いました

私の作品作りのコンセプトでもある
目立たないけど手は掛かっている
を地でいった作品です
色で目立つ作品ではありませんが、よく目を凝らして
見ていただければ幸いです

入選も時の運 
審査員の先生方の好みは大きく左右するかと
思いますが、私のような作品でも目にとめていただけたことは、
これからの励みになります

更にもっと上の作品を見ていただけるように
更に精進していきたいと思います
ありがとうございました(≡^∇^≡)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



再び ヘキサゴンのポーチ 変形版 

昨日アップしたヘキサゴンのポーチから、
ふたの部分を外してみました

20151120_142118 (400x301)
ヘキサゴンのポーチ  A面 2014.11.20
表と裏で表情を少し変えてみると・・・
ふっくら感は変わらず、ファスナーの口の部分がギザギザで
これはこれでいいのではないかと思います

この次は、お花の配置を少し変えてみましょう(o^^o)

さて、昨日の生徒さん
早速Roomシューズを作られました
キットを1組だけ用意していましたので、
私と同じ柄です

ミシンは苦手とおっしゃるMMさんですが、
時間内にしっかり出来上がりました
Room シューズ 2015.11,19


早速おうちで履きます!!と嬉しそうに
帰られました( v^-゜)♪

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのふっくらポーチ

今年の秋は、平年よりも気温が高いそうで、
確かに上着がいらない日もありますねー

ヘキサゴンでふっくらポーチが出来上がりました
ヘキサゴンのふっくらポーチ 2015.11.18

これは、かなり前になりますが、
キルト塾のお友達が持っていたポーチが
とても可愛いので、作り方を教えていただいたものです
底が立体的に組み合わされて、ふっくらしているんですよ
可愛いでしょう(o^^o)

開くとこんな感じ
20151119_064950 (400x300)
サイズは、約15×10 
閉める部分がまだです
ボタンがいいかマグネットがいいか思案中です


雪の結晶をイメージしたタぺは現在こんな風です

20151119_091513 (400x291)
ボーダーの端を2重に風景をアップリケをしています
下になっているシルエット部分のさらに下にシルエットを
更に入れて3重にしてもいいかなと思っています

土台作りの作業はまだまだ続きますε=ε=(((o≧▽≦)o


        

ウチの教室に置いてあるミシン(JUKI)を生徒さんは
良く使われますが、実際に使ってみると、
このミシンの使いやすさを実感されるようです

最近で4台ほど、同じ又は少し上の機種を
買われた生徒さんがいらっしゃいます
リベートも何もいただいてはいないのですが、
いせきのミシンやさんに陰で相当貢献していますよね(*^^*ゞ

その中の一人
最近購入されて、ミシンを使ってバックを作りたいということで、手持ちであったキルティングの布を使って
超ドデカバックを作られました
超大き目トートバック 2015.11.18
横幅が70センチくらい縦が40センチくらい
中布はカットクロス2枚をこんな風に使われました
柄が違う布を使う発想はなかったのですが、
思わぬ効果でいいんじゃない

Roomシューズも作り始めました
しばらくはミシンを使うものにはまりそうな生徒さんです(爆)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

とってもあったかRoomシューズ!

今日は、ポカポカ暖かな日差しが嬉しい一日でした

本屋さんで立ち読みしていたら、
何とも気になる小物を発見!!
『コットンタイム』は、手軽にできる小物がいっぱいですが、
あまり買わない雑誌です

が、とっても気になるものが載っていました
ブーツ風ルームシューズなるものです

Xmas小物が載っているようなので、思わず本をお買い上げ
それで作りました
ルームシューズ 2015.11.16

太い足ですが(///ω///)ゞ
20151116_180832 (400x349)
履いてみると、なかなかいいd(^-^)
足首までくるので、あったかいんだから~♪
もう2組も作っちゃいました

これは生徒さんにもお勧めしようε=ε=(((o≧▽≦)o

今日 午前中にいらしたのは、最高齢74歳の生徒さんです
でも、でもですよ
キルティングとっても細かいんです
20151116_115201 (300x400)
頑張っていらっしゃいます!

素晴らしい(*^▽^)/★*☆♪

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

かわいい布見つけた♪

可愛い布 見つけたんですよ(^^♪
20151114_220221 (400x300)

黒地に黄色のお花が可愛いでしょう

何にしようか・・・
とりあえずミニトートで
トートバック 2015.11.13
25×28×10
サブバックになるくらいの大きさです
これはパッチワークには不向きな厚手のツイル地です

やっぱりバックかな(^^)。。oO

昨日の生徒さんKKさん
カードケースがブームの時にはまだ教室に通っておらず
作ってみたいということで
カードケース 205.11.13
出来上がり!

この前の同級会で一緒だったえっちゃんにカードケースを
差し上げたところ、
ピアスなどのジュエリーケースに使うとのこと
確かにたくさんの仕分けが出来て、いいかもd(^-^)

柔軟な発想・・・・大事ですね(*^^*ゞ

今日は雨降りの一日でしたが、上野の東京都美術館へ
『モネ』の絵を見に行ってきました
20151114_102623 (400x300)
大人気のモネですから、雨にも関わらず大混雑でした
いろいろな睡蓮を見ることが出来ました( v^-゜)♪

ちなみに、国立西洋美術館の常設展には、モネの睡蓮が数点
展示されているんですよ!
お時間があったら、見応え十分な作品がたくさん展示されていますから
お勧めです

ランチは、よく行く上野駅の近くの音々
20151114_111426 (400x295)
私は手前のちらし寿司
夫は山形牛の味噌煮込み
美味しくいただきました(≡^∇^≡)



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村