Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

簡単で可愛い!『ピラミダルポーチ』 大量に作りました♪

明日はハロウィンだそうです

私のようなオバチャンには馴染みがありませんが、
思い思いに仮装して、楽しそうですね♪

さて、こちらの日記の中でご紹介した
YouTubeでアップされている
フェリーサさん考案のピラミダルポーチ
今日は、大量生産しました

フェリーサさん考案のピラミダルポーチ 2015.10.30

20151030_164350 (400x300)
カラフルファスナーがアクセントです

11月7日に同窓会があるので、友達に上げようかと
たくさん作りました(o^^o)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


クリスマス仕様に模様替え

昨日今日と暖かな風がふわーっと吹いて
過ごしやすい日和でした

世の中の傾向はクリスマスよりハロウィンの方が
盛り上がっているそうですよ

私のような世代だとハロウィンはどうも馴染みのないもの
なんですが、時代は変わりました(^^;)ゞ

ウチの教室を模様替えしました
もちろん一足早くクリスマス仕様に
20151028_123910 (400x300)

20151028_123941 (400x300)

20151028_124402 (400x300)
毎年何個かずつ増えていくクリスマス関係の作品です

今年のクリスマスのタぺは、結局6人しか作る人はいないみたいで
あれやこれや考えたんですけどね・・・
不人気でしたね(>_<)ゞ

色違いで、応用のタぺということで完成しました
名付けて 『ハッピーXmas2015 Ⅱ』ハッピーXmas2015 タぺ Ⅱ 2015.10.28
サイズ 68×72
白っぽくてわからないと思いますが、
中央をアップするとこのようになっています
20151028_161817 (296x400)
型紙は見本と同じものを使って、いろいろに工夫出来ることを
伝えたく、作りました
なかなかその思いは通じませんけれど・・・

でもなかなかいいじゃんと自画自賛?!


さて、MKさんが本科の最終課題サンプラーキルトが完成

本科サンプラーキルト 2015.10.28
紺で全体が引き締まりました
丁寧にキルティングが入り、綺麗に仕立てられました
素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ハワイアンもこの通り、進んでいます
20151027_092815 (300x400)
午後から来られたASさんはオーナメントを3個作りました

オーナメント 2015.10,28

たいそう気に入ってくださったようです(@^^@)/

           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





ミニトートetc・・・小物作りって楽しい♪

秋晴れが続きます
木枯らし1号が吹いたそうで、
風はヒンヤリ・・・身が引き締まる季節です

昨日は、ちょっと針休めの小物作り
ミニトートを作りました
サイズ30×20×12
ミニトート 30×20×12 2015.10.26
横は

20151026_101307 (296x400)
ミシンでガガーッと2つ作りましたよ
20151026_101343 (400x300)
ラベルとつけるとそれらしく見えますよね(o^^o)

それから、Facebookでフェリーサさんのフォローをさせていただいて
おりますが、こんな小物をYouTubeに載せていらしたので、
作ってみました
10センチファスナーなので、ちいっちゃい!
でも可愛い

フェリーサさんのピラミダルポーチ 2015.10.26


とっても手軽にできますので、お試しあれ( v^-゜)♪ 


昨日 電子レンジが急に壊れてしまい、
すぐに電気屋さんに走り、決めてきましたが、
不便な生活をしています
文明の利器に頼った生活が当たり前に時代になりましたが、
改めて、不便を感じております

やっぱり昔のような生活には戻れない・・・・σ(^_^;)?


           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Xmasのオーナメント&ピンクッション

昨年の今頃
お友達のkiyomiさんから教わったオーナメント

今年は、生徒さんに針休めとして提案しようかと
試作しました

オーナメントはこれ
20151025_090621 (400x300)

その応用のピンクッションはこれ
20151025_085705 (300x270)

作り方は、昨年の日記に載せていますので、
皆様も作ってみてくださいませ→こちら

10月もそろそろ終わりに近づきましたよ(^^;)ゞ
早いですねー
あと2か月です


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コースターセット&マリメッコのミニトート

ウチの教室で、一昨年前くらいにブーム
この木のトレーは100均のものです
コースターセット 2015.10.23

こんな風にコースターを乗せたら、いいのでは・・・
提案したところ、生徒さんたちが100均に買いに走り
所沢のあちこちで品切れになったというものです

次男のお嫁さんのご両親が今度遊びに来られるので、
手土産の一つにと思って作りました

以前にハワイアンのコースターとこのトレーを
5組差し上げたので、その変え様に作りました

マリメッコのカットクロス残り分で、ミニトートが
出来ました
マリメッコのミニトート 35×21×12 2015.10.22
ミニだけど、ちょっと大き目
30×22×12
黒の綿サテンを足してみました


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2次審査までもう少し刺しゅうをプラス

11月4日・5日の二日間の間にコンテストの作品を
送ることになっています

今更そんなに手を入れても、と思いつつ
少しプラスしています
中央のお花の部分はこんな風になっていますが
s6 (400x267)
キャンドルウィッグの数をプラス
これは かすみ草のイメージで薔薇や葉っぱの間に入れています
20151023_074006 (330x400)
同じく中央のブーケの部分をレースで包んでいるのですが
同じような色なので、区切りがあまり目立たないので、
ラメの糸をもう一本増やし、少し目立たせました
20151023_073952 (300x400)

ちょっとしたこだわりなのですが、もし東京ドームに
展示されることがあったら、細かな部分も見てくださいね

この薔薇のアップリケ部分にも毛糸を入れて、
立体的なお花にしています

もっと手を入れてもいいような気がするし・・・
難しいところですが、この辺りで、やめておきましょう(>_<)ゞ


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






チョコレートコスモス

秋ですねー
私の好きなコスモスの季節です

昨日生徒さんが、ご自分の庭に咲いているお花を
持ってきてくださったんですよ

チョコレートコスモスだそうです
20151021_120136 (400x290)
香りを嗅いでみてとおっしゃるので、
嗅いでみたら、なんとチョコレートの香り
お花は、ベルベットのような質感の繊細な花びらです
茎も繊細で華奢で、それこそ貴婦人のようなお花
という言葉がぴったり

綺麗でしょう( v^-゜)♪

昨日も午前午後生徒さんが来られ、午後からは、
ハワイアンの綿張りなどをしたり、一日ばたばたと
してしまい、生徒さんの作品の写真を撮り忘れてしまいました(((^^;)

パッチワーク関係の写真がないと寂しいので、
リメイクしたミニバックをご紹介します

img_337fc8eb147408147be48cb497366134.jpg
ワンハンドルがちょっと使いにくいので、
下の写真のように変身させました
バックの開け口に両開きファスナーを付けて、
持ち手を付けて・・・
ミニバック(リメイク) 30×18×11
30×18×11
両脇にフックを付けてショルダーにも出来るようにすると
もっと使い道が増えそうですね


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Xmasタぺ 2015 応用編 トップ

生徒さんたちに提案している今年のXmasタぺ

思ったより作る人は少ないようで、5,6人くらいなのかな

普及協会のテキストの課題を進めていくだけでも大変で
やりたくても出来そうにないということらしいのですが、
いろんなものを作ってみるというのはとても大切なことだと
思うのです

が、お仕着せはしませんよ(*^^*ゞ
作りたい人が作ればいいです
20151012_161241 (324x400)
提案しているのはこのタぺですが、
応用編 
それを元にオリジナルに発展させていくことも出来るという
のを知っていただこうと見本を作っています

ホワイトXmas2015
20151020_204334 (295x400)
よくわからないですよね_(^^;)ゞ
アップは
20151020_204347 (400x300)
ひし形繋ぎは同じですが、周りをクレイジーキルトにしました
ボーダーが可愛いんですよ
20151020_204352 (300x400)
北欧風の柄でしょう
これは何年か前にヴォーグで購入した生地でお気に入りです( v^-゜)♪
大きさは60×80くらいになります
綿はりが出来たので、これからキルティング入りますε=ε=(((o≧▽≦)o


           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京ドーム 一次選考通過しました(o^^o)

そろそろ来る頃だなぁ~
と思っていました

届いたんです
薄っぺらの封筒を見ると前回もそうでしたが、
『やっぱり駄目だよね・・・』諦めムードで封を切ると
そこには一次通過のお知らせが入っていました

20151019_200622 (400x291)

現物も見てもらえず落選というのはとっても悲しいです
一昨年は、2次で落選
昨年は、写真審査で落選
昨年のボルティモアキルトに至っては、AQSでも落ちるという
落ちまくりの作品でした(。>д<)

写真審査は、数多くの中から振り分ける時に、
目に留まらねければ、スルーされてしまいます
運も半分くらいはあるのではないかと思っています

2次審査は、作品を審査員の先生方が見て決定するので、
落ちたとしても何かが足りなかったとかもっと精進しなさい
ということだということで諦めがつきます

ショックはショックなんですが・・ね(((^^;)


題名は『Eternal love(永遠の愛) 』 203×203 
次男の結婚の記念に製作したものです
ウェディングドレスをイメージして、製作しました
『Eternai love』 203×203 2015.8.31

s2 (400x267)


はてさて、3年ぶりにドームに展示してもらえるでしょうか(*^^*ゞ

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

持ち手付き大きめポーチ

秋晴れの良いお天気が続きます
暑くもなく寒くもなく、爽やかで過ごしやすい時期
夕方暗くなるのが早くなったし、朝も薄暗い中起きるのは、
辛い時期でもありますが、日中は最高ですね(o^^o)

さて、このタぺから変身させて小物第2弾
20150904_131108 (300x400)

持ち手付ポーチ 28×18×8 2015.10.18

ボストン型バックよりは小さめで、やっぱりポーチですね
大きさは、28×18×8
これから旅行が2回ほどあるので、下着などをこれに入れようかな
と思っています

タぺストリーからどうやって作ったのか・・・というと
こうです
20151019_122940 (300x400)
これは裏側です
中央が、タぺだった部分
表布(ここでは先染め布)を繋いで、裏側からキルト綿をかがっていきます
裏布をつけてキルティングすれば、簡単にタぺを活用出来ちゃいます

一から作るのは面倒だけど、中途半端で使わないようなタぺが
あったら、バックやポーチに出来てしまいますよ(^^♪

それから只今進めているタぺのボーダーの一番端におうちなどを
アップリケしようかと思い、塊を量産中です

20151019_074531 (400x296)
20151019_074550 (400x299)

でも夜の雰囲気でおうちのシルエットにしようか
迷っています(^^);。。oO
とりあえずもう少し作って並べてみて、変えるかもしれません

           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村