Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

パッチワークキルト展『夢いっぱい2015』in津田沼 

パッチワークキルト展のご案内です

20150929_071245 (271x400)

20150929_071217 (400x298)

服部まゆみ先生の自宅教室の生徒さん約70名くらいと
私たちヴォーグキルト塾生13名くらい
合計80作品くらいの展示作品があります

今回のディスプレイはベビーキルト
可愛い空間が用意されていると思います

お近くの方は是非足を運んでくださいませ

ちなみに私は、このボルティモアキルトを展示させていただきます
ブログ用

2日と3日の午後には会場に居りますので、
声を掛けてくださいね(o^^o)

多くの皆様のご来場をお待ちしております(@^^@)/


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブティのステッチ

中秋の名月
一日遅れのスーパームーン
20150928_182000 (300x400)

昨夜は、気が付いた時にはビルの陰に隠れてしまい
見ることが出来ませんでした(((^^;)

今日も危うく見れなくなるところでした

今日はやっと衣替えをしました
秋ですものね

昨日のブティのステッチを改めてやってみました
20150928_180610 (400x298)
アブローダー(刺しゅう糸)でバックステッチ、
キルト糸で波縫い 
細かく細かく丁寧に・・・

波縫いは、先生は針をあまり動かさずシンブルを動かしていました
これも慣れてくると何とかなりそう
せめてこれくらいはちゃんと仕上げようε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブティ Onedayレッスン受講しました!

金木犀の香りにふと立ち止まり
なんだかとっても嬉しい気分・・・・
20150927_095108 (300x400)

こんな小さな発見が平凡な日常の潤滑油になりますね

今日は、市ヶ谷にお勉強に行ってきました
日本でのブティの第一人者
である中山久美子・ジェランツ先生のワンディレッスンです

今日は、ティッシュケースを作るという課題です
20150927_190940 (400x361)

ティッシュケースと侮るなかれ!
たかがティッシュケース されどティッシュケースです!

キルトとは比べものにならないくらいの手間と時間をかけて
仕上げていくのです

今日は、この本の中に載っている作品の数々を
間近で見せていただき、改めてその繊細さに感動しました
20150927_190431 (300x400)
本のタイトルにもなっているように、まさに布の彫刻
芸術品そのものです

針目は思っていた以上に細かく、目が綺麗に揃って、
素晴らしいです
ふっくらしている部分と糸を入れていない部分とのコントラストが際立ちます

ワンデイなのでざっくりとしか説明できなかったと思いますが、
分りやすく丁寧に教えていただきました

パッチワークとはまたちょっと違ったものですが、
何か1枚は作品として作ってみたいと思いました

手仕事の素晴らしさをまた教わった一日になりました

さて、このティッシュケース
いつかは、頑張って仕上げたいです・・・(^^);。。oO




            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

日本橋界隈を散策

今日は、日本橋界隈を散策しました
まずは、三井記念美術館で開催中の
『蔵王権現と修験の秘宝』

20150926_145245 (400x138)
貴重な重要文化財が展示されていますよ→詳しくはこちら

それからCOREDO室町でランチ
20150926_110508 (300x400)

20150926_112024 (400x300)
行列の出来るレストラン石川亭のランチです
ものすごいボリュームで食べきれませんでした_(^^;)ゞ

それから少し移動して増上寺
東京タワーといい感じでしょうd(^-^)

20150926_122846 (353x400)
宝物館で、10分の一サイズの昔の増上寺が展示中です
本物を忠実に縮小して作られた増上寺 素晴らしかったですよ
イギリスで見つかったそうです



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、昨日の生徒さんの作品をご紹介します
まずは、ミックスTのタぺを作られているEKさん
パイピングの仕方を指導させていただきました
20150925_102254 (400x299)
パイピングは、結構重要です
中の仕上がりが良くても最後の締めの部分でたるんでいたりすると
折角中がきれいに出来ても、残念な作品になってしまいますからね

それからアイリッシュチェーンのタぺはキルティングを終え
トラプントに
20150925_102548 (298x400)
とってもかわいく出来ていますので、完成が楽しみです

午後からは、KKさん
本科課題 プレスドキルトのポーチ 2015.9.25
課題のログキャビンンのプレスドポーチを仕立て、
完成させました
綺麗な仕上がりに満足ですよね
それからこちらもアイリッシュチェーンのタぺ
トップが出来上がり、綿を張りました
これからキルティングです
お二人とも丁寧に着々と課題を仕上げられています

最後に私の途中の作品を
キャシーさんの本から作っているタぺ
落としキルトの段階ですが、なかなか進まず・・・

20150925_085341 (300x400)
でもボーダーの落としキルトをあと3分の一位を
残すのみとなっています

明日は、ヴォーグで中山先生にブティのワンディレッスンを
受けます
楽しみです(o^^o)

後日そのレポをご報告しますね♪

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


レモンスター作っています

天気予報通り、3時ころから雨が降り出しました

気温が低くなりました
用事があって都内をウロウロしてきましたが、
半袖の人もいればジャケットまで着込む人など
様々な服装です

今の時期 動くと汗が出てくるし、
かといって朝晩冷え込んでいるし
服装に悩みますね(^^;)ゞ

さて、ただいまレモンスター増殖中です
20150924_162155 (400x299)
いろいろな紺系の色で作っています
これはボーダー部分に使います

雪の結晶を引き立たせるために、脇役になってもらうためのブロックです

            
          
さっき帰り際 池袋の西武百貨店のスイーツコーナーへ立ち寄ってきました

秋の味覚 栗のスイーツがたくさん
どれも美味しそう
眼の毒がいっぱいです

でもこれを食べたら・・・(^^);。。oO
ここはぐっと我慢
お使い物だけを買って帰ってきました(。>д<)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


『雪の結晶』

シルバーウィーク真っ最中です

夫は、尾瀬 息子は、友達とハワイアンズ
それぞれに遊びに行ってくれたおかげで、
のんびりパッチワークが出来ました(^^♪

一人だとやっぱり不健康な食事になりますが、
自分のためだけにご飯を作るというのは、面倒です

電子レンジでチンのパスタだったり、買い物のついでに
出来合いのお弁当だったり・・・
超手抜きで過ごしています

昨日今日でちょっと形になってきました
土台の部分のクレイジーキルトを繋いでみました
20150921_191008 (351x400)
またまた白っぽいものです
レモンスターをクレイジーの中に埋め込んで
20150921_210035 (300x400)
これまた目立たないんですが、土台だからいいんです

当初クレイジーを紺から白のグラデーションに・・と思っていましたが、
パーツが大きいので、グラデーションはつけにくいので、
雪が降っているときの空のイメージに切り替えました

外側はEQ6で作成してみました
夜空のイメージ紺色で
雪 額 (364x400)

これで終わりではありません
ここからが本番
雪の結晶をアップリケします
雪jpg (385x400)

と構想はこんな感じです

100枚くらいのレモンスターは、少ししか出番は無かったので、
そのうち何かの形にしていこうと思っています

このところいいお天気が続きますね

写真などでお世話になっている深山さんご夫妻の特別展
きものの街のキルト展が、新潟の十日町で開催されています

特設展 深山 公子・深山 雅庸「ピクトリアルキルトが創るファンタジーな世界」
10月4日まで開催されているそうです→詳しくはこちら

お近くの方は、是非ご覧くださいませ

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



まずは、クレイジーキルト

不安定なお天気が続きます

明日からはシルバーウィーク
5連休になりますね
夫は、尾瀬に行くそうですが、私は何の予定も無いので、
のんびり過ごそうかと思っています

キルト塾で進める今度の作品は、雪の結晶をイメージして、
作品にするつもりです

まずはクレイジーキルトで土台作り
20150918_155956 (400x289)

20150918_160041 (400x282)
雪を乗せるので超大きなパーツです
またまた白っぽい布を使っています

漠然と進めていますが、はてさてどうなることでしょう(*^^*ゞ


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

生徒さんの作品紹介

昨日は、私の57回目の誕生日でした(*^^*ゞ

57回にもなればなんということはないのですが、
先日のお休みの日には、次男がケーキなどを
買ってきてくれたり、お友達からお祝いメッセージなどを
いただくとそれもまた嬉しいものです

お気遣いいただき、ありがとうございました


さて、生徒さんの作品をご紹介します
高等科のコーンアンドビーンズ
20150916_092051 (296x300)
既定の30センチ角と同時に20センチ角も
とても可愛い布の組み合わせになりました

さすが高等科になると仕上がりがきれいです

今日土砂降りの雨の中 
家庭の事情で長くお休みしていた生徒さんが久々に
顔を出してくれました
20150917_104727 (400x300)
ミニタぺにするつもりで繋いでいたこれをバックにしたいと
いうことで、まずはキルティングをするために綿を張りました
このまま辞めてしまうのかな・・・と思っていましたが、
やる気十分のようなので、良かったです
お若いので、パッチワークがこれからの楽しみとなるよう
サポート出来たら・・と思います(o^^o)

それからポーチを仕上げて来られたのはASさんです
これは何を隠そう一枚布で、キルティングしただけなのですが、
仕立をおさらいしていただくために作っていただきました
20150917_133033 (300x220)
折角キルティングまではうまく出来ても仕立て
ファスナー部分はもちろんですが、
特にパイピングの部分が肝心です
ふっくらとしているくらいの方がきれいに見えます
へたっていたら、ちょっと残念ですよね
そんなコツを改めて伝え、へたっているときの応急処置などを
お伝えしました
何個か作っていくうちに、要領がわかってくると思いますd(^-^)

最後にこれは生徒さんが作ったものではないのですが、
生徒さんのお友達でビーズ手芸の名人がいらっしゃるそうで、
これは針ケースなんです
こんな小さなビーズで模様を作っていくって大変そう(((^^;)
20150916_155519 (259x300)
でも 可愛いですね

手を出したら、はまりやすいので、はまると大変σ(^_^;)?
ハンドのパッチワークしかやらないことにしていますけどね(爆)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


タぺのリメイク 大型トートバック

今日は、お友達と目黒の東京都庭園美術館に行ってきました
20150915_112920 (400x300)

旧浅香宮邸だったところのようです
アールデコの食器や家財道具は、今の時代でも十分に
モダンに見える素敵なものばかりです

パッチワークに使えそう・・・
そんな目で見たものをちょっとご紹介しますね
20150915_104003 (400x395)
ステンドグラスキルトにどう?

20150915_110158 (280x400)
これはセルテックに・・・

20150915_112512 (400x285)
これはメダリオンでピースワークに・・・

やっぱり病気ですかね(///ω///)ゞ

新館で展示のガラスの作品はとっても綺麗です
ルネ・ラリックというかたの作品は見入ってしまいました

写真は撮れませんでしたが、玄関のガラス
20150915_104103 (400x300)
素敵でしょう♪

それから、目黒雅叙園へ
20150915_121444 (300x400)
窓側のとっても良い席でアフタヌーンティセットをいただきました

20150915_121725 (400x300)

20150915_123725 (400x274)
コーヒーなどは何杯でも注ぎに来てくださるし
物すごいボリュームで食べきれませんでした(((^^;)

どれも美味しかったですよ!


さて、ここからはパッチワークのお話しです
中途半端なタぺがありました
20150904_131108 (300x400)
思い切ってこれをカットし、バックにリメイクしてみました

リメイク クリスチャンクロスのバック 55×30×22 2015.9.15
先染め布を加えて超大型バックにしました
サイズは55×30×22
これは教室で物入れにしてもいいかなと思っています

まだもう少し残っているので、何にしようかな・・・


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

秋色のストリッピーキルトのバック

今日は、阿蘇山が噴火しレベル3だそうですね

あっちもこっちも日常の生活を脅かすような自然の脅威を
感じることが多いこの頃です

今日は、涼しい風が吹き抜け、過ごしやすい一日でした

途中まで繋いであったものを仕立てました
ストリッピーキルトのバック 32×26×12 2015.9.14
大きさ 32×26×12
秋色のストリッピーキルトのバックです

今日は、友達の持っていた(私の作った)バックを見て、
とても興味を持ってくださった方が狭山からわざわざお
越しいただき、ポーチなどいろいろお買い上げいただきました

友人の宣伝のお陰ですね(^^♪
パッチワークにはとても興味があるそうなので、
教室に入ってくださるといいのですが(o^^o)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村