Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月

マンション住人の作品展示会

秋の入り口は、こんな雨が多いんでしたっけ!

長雨は困りますね(´д`|||)

土日は、マンション住人の展示会でした
20150830_125903 (400x259)

20150830_125930 (400x291)
パネル3枚分のスペースをいただき、
ハワイアン2枚とクローバーのタぺと額を展示しました

とはいえ、住民皆がまとまっているわけではなく、一部の住人が動いているという現状ではあります
本来なら、もっと特技をお持ちの方は、数多くいらしゃるでしょう

それでも発起人にほんの少しでも協力出来ればと参加させていただきました


先日 パッチワーク教室の運営について、書きました
コメントをいただいたり、メッセージをいただいたり、
それぞれ多くの皆さんが試行錯誤しながら、
教室を続けていらっしゃるんですね
いろいろ考えさせられました

とどのつまりは、忙しくても合間をぬってでも通いたい
と思うような魅力のある教室であることが
より求められるのだということなんですよね❗

それがまたとっても難しいわけで(^-^;
生徒さん一人ひとりのニーズはいろいろですからね

生徒さんから、ブログをみて、LINEが届き、
『頑張りますから、辞めないでください』って
嬉しいじゃありませんか

有り難いお言葉を胸にまたひと頑張りしましょう

今日は、キルト塾 最後の学習会でした
9月からは先生が復帰され、2か月に1度というペースですが、
再開されます

先生がいなくても今日は、いろいろな知識を駆使し、
どうしたらよりレベルの高い作品になるのか
みんなで考えながら、進めました
トップが出来上がったOさんの綿張りもしました

とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました

私もこれで完成にしようかと皆さんに作品を見ていただきました
全体像は、後日お披露目しますね(o^^o)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミニボストンバック 出来上がりました

はっきりしないお天気が続きます
まだ八月なのに、この涼しさはなんなのでしょう

人間とは、暑ければ暑すぎるというし、
わがままな生き物ですね(^^;)ゞ

昨日は、雨の中 上野の博物館に行きました
20150829_105132 (400x278)

クレオパトラですよ!!
大昔 世界史でよく馴染みのあるエジプトの歴史の遺産が
多数展示されています

悠久の時を超えて、想像を巡らしながら、
とても楽しませてもらいましたd(^-^)


さて、製作途中だったミニボストン 出来ました♪
ミニボストン 30×23×14 2015.8.29
大きさは、30×23×14

お花の部分は、ふっくらとトラプントを入れてみました

またまた作りかけのクリスチャンクロスはこんな感じで
繋いでいきますよ
20150828_071945 (350x260)
繋いでみると横が150センチくらいになりますから、
一枚布のボーダーをつけて190センチくらいにしようかと
思っています
いつになるかわかりませんが、ボチボチと・・・

そんな作品がいっぱいあるんですけどねε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パッチワーク教室運営のついて考える

このところ不安定なお天気が続きます
8月ももうあと残りあと僅かになってきました

早いです!

不定期に生徒さんたちあてに『Quilt Salon通信』という一斉メールを
流しています

今回は、教室運営について、変更させていただきました
ウチの教室は、日程や時間は決めておらず、
個人の希望で日時を決めています

20人ほどいるとそれぞれの時間に合わせるのは、大変ですが、
働いている人やそれぞれに忙しい方が多いので、
それもありかと続けて5年と少しになります

ほとんどの皆さんは、定期的に連絡をいただき、レッスンを
受けていただいていますが、中には、いつ来るのかわからない
2か月以上音沙汰なし・・・みたいな生徒さんが数人いらっしゃるのが
現実です

進めていないから、行ってもしょうがない・・・という理由らしい
ですが、そんなことだといつまでたっても進まないでしょう

いつでもOKということは、裏返せば行かなくてもいい
ということになります
行きたいときに行けばいいという緩いシステムだとやる気を引き出すのは
難しいという気がしました

そこで、月に1回は少なくとも必ず来ていただくこと、
来られない場合は、1回分の授業料はいただく

ということにさせていただきました

本来なら、月に1回くらいでは、その分だけやらない期間が多くなります
上達の部分から考えるとイマイチではあるのですが、
それぞれの都合もあるでしょうから
生徒さんの自主性を重んじて任せています

教室運営の点からすると定期的に来ていただいた方が
いいに決まっています

自分の時間を削ってまでもやっていく価値があるのか・・・
時々自問自答する時があります

試行錯誤しながらですが、本当に難しいです


それでも頑張っている生徒さんがたくさんいらっしゃるのだから
もう少し頑張ってみましょうε=ε=(((o≧▽≦)o

さて、その頑張っている生徒さんの作品をご紹介します
学童のお仕事で、夏休みはびっしりお仕事をされていたMKさん

それでも課題をどんどん進めて来られましたよ
本科課題 ボータイのバック&ポーチ 2015.8.27
本科課題のボータイのバック&ポーチ

持ち手とのバランスが絶妙です
とても素敵に出来上がりましたね

本科課題 リリーのタぺ 2015.8.27
本科課題 リリーのタぺ
土台を紺のむら染にして、ピンクのリリーがうまく引き立ちました

土台を暗い色にした時には、『本当に大丈夫なの?』と思いましたが、
こうして出来上がってみると、これもありですね

それからそれから
ハワイアンは無事こんな風にアップリケされていました
20150827_092358 (291x350)
忙しいのにものすごい勢いで進めて来られるので、
毎回びっくり!させられています(爆)

それからやはり本科を進められているKKさんは
ミックスTのブロックを16枚作って来られ、
緑から赤のグラデーションに並べてみました
20150827_142501 (350x280)
土台の青が印象的な作品になりそうですね

今日から、ウチのマンションで、住民の作品展示会をするそうで、
パッチワーク作品展示の依頼がきました
これから展示のお手伝いをしてきます


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ミニボストンバック作り始めています♪

急に秋がやってきたような気候になっています

最近までノースリーブ姿で暑い暑い!と言っていたのが
嘘のような肌寒さです

さて、大きなキルトを抱えていますが、合間に気分転換をして
こんなものを作っています

キティちゃんのトートバック 35×27×8 2015.8.26
大きさは、35×27×8
この布可愛いですよね(o^^o)

先日の布の交換会で残った布で、こんなトートバックを作りましたよ
持ち手には黒の布を使ってシンプルに・・・

それから、先染め布で
20150826_145925 (350x251)
ミニボストンになる予定です
下のお花にトラプントを入れてみました
ボチボチ完成させたいと思います


生徒さんのJIさん
本科課題のログキャビンのバックが出来上がりました
本科課題 ログキャビンのバック JIさん 2015.8.25
1ブロック12センチで作っています

の布をこんな風に使われました
真っ赤な布がポイントになって、レトロモダンなバックが
出来ましたねd(^-^)

ハワイアンもアップリケ6枚が出来上がりましたよ
20150825_135230 (350x260)
とても丁寧に進められています

ボーダー部分のアンスリウムがついてくると、
とってもいい感じになりそうです


明日は晴れるといいなぁ~


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




池袋西武『私の針仕事展』&女子会

昨日は、池袋で行われている毎年恒例の『私の針仕事展』に
行きました

午後4時少し前に入ったら、混雑もなく、
ゆったりと観ることが出来ました(^^♪

ショップの方は、9月にドームのパッチワークイベントが
控えているせいか
数が少なかったような・・・・

夕方からは、サークルHoney Beeのお仲間と女子会をしました
場所は、東京芸術劇場の2Fのイタリアン『アル・テアトロ』こちら
前菜 二人分
20150821_173045 (350x262)

20150821_174930 (350x263)

途中ピザとパスタがありましたが、おしゃべりと食べることに夢中で
撮るのを忘れてしまい(>_<)ゞ
最後スイーツ
20150821_190242 (248x350)
どれも美味しかったですよ
ここは、天井がとっても高く客席がゆったりとしています
池袋の雑踏を忘れるくらいに落ち着いた空間で、
私のお気に入りのレストランの一つです


それから、初めての試み、カットクロス交換会をしました
20150822_073050 (350x253)
人数分のカットクロスを持っていき、交換していただいた布です

今回は24日月曜日にもう一回、行きます

布のお買い物はしないつもりで固い決意で行きましたが、
針仕事展の中ではなく、ボビーラでお買い得の布を
見つけてしまい、やっぱり買ってしまいました
20150822_090053 (350x262)
ホワイトキルトに使えそうな上品な布で、質感もとってもいい感じです

今日は、キャンドルウィッグと刺しゅう 頑張りますε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ダブルウエディングリングに刺しゅうをしています

ダブルウエディングリングの中に入れる刺しゅうの一部は
こんな感じで入れています

20150820_185202 (262x350)

リング全体に入れるつもりでいましたが、リングの幅が1センチで
狭いので、試しに入れてみたところ、イマイチと思われ、
間の四角の部分に入れることにしました

これも目立たないんですけどね(///ω///)ゞ
それでもいいんです

何度も書いていますが、私がこだわっているのは
よーく見ると手が込んでるねという作品作りを
コンセプトにしたいと思っています

なーんて偉そうに書いていますが、現実は常に迷いはありますよ


さて昨日の生徒さんの完成品をご紹介します
本科のパターンを12センチ角のミニチュアを同時並行で
作っていたものをまとめた作品です

本科ミニチュア版サンプラーキルト 2015.8.19

こんなに可愛いタぺにまとまりました
パターンの勉強をする際に、本科は24センチ角ですが、
違うサイズでもう一度製図してみると曖昧に覚えていることが
自覚できて、復習することでより自分のものになっていきます

そういう意味では一石二鳥なのではないでしょうか

といっても1つのパターンを作るだけでもそれなりに大変なので、
そうはいってもなかなか出来ないのが現実だと思います

その点、しっかりやり通したYKさんは本当によく頑張りました

昨日から、高等科のテキストでお勉強を始めました
今回もミニチュアを作るそうですよd(^-^)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ホワイトキルトのキルティング

夏休みも終わり、今日から本格的にパッチワークモードに
戻りました

午前中にホワイトキルトの綿張りをしましたよ
少しだけキルティング してみました♪
20150818_134604 (350x263)
針を初めて刺す時のワクワク感 たまりませんd(^-^)

このホワイトキルトは、綿サテンの布に青いインク(水で消える)で
描かれている布です

このデザインは、ブログでもお友達になっていただいている
takaさんがデザインされたものなんです→ブログはこちら
ダイワボウから売り出されました
このほかにもパネルに分かれている図案の布もありますよ

takaさんののSHOPでも販売されていますので、
作ってみたいという方は、ぜひtakaさんのSHOPへどうぞ

東京ドームのコンテストでは、いつも素敵なキルトで、
入選されていらっしゃる方です
とにかく毎回目を引きます
キルトラインが際立ち、その中にトラプントやヘデボ刺しゅう・・・
ため息が出るほどに素敵な作品を作られます
私にとってはいつも注目の作家さんです
是非アクセスしてみてくださいね

私の方は、他ににいろいろ抱えた作品はあるのですが、
ホワイトキルトは、の境地で針を動かすことが出来るので、
とっても好きなんですd(^-^)

いつ出来上がるか分かりませんが、楽しんで作り上げたいと思います(o^^o)

それから、製作途中のものはこんな感じになっています
20150818_141211 (277x350)
ボーダーは緩やかなスカラップにしました

完成がだんだん見えてきましたが、ただいま刺しゅうをして、
それからキャンドルウィッグをして・・・・
もう少しかかりりそうです(^^;)ゞ


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




涼を求めて・・・・伊豆高原へ

暑いとはいえ、朝晩は少し涼しくなってきました
日の出、日の入りの時間も少しずつ変わり始め、
やっぱり秋の気配が感じられる季節になりましたねー

さて、家族旅行で、伊豆高原に行ってきました
まずは、私の好きな滝巡り

あの天城超え~♪でお馴染みの浄蓮の滝
20150816_112736 (288x350)
もの凄い水量で、飛び散る水が気持ち良かったです
ずーっと眺めていても飽きない場所です

それから河津桜で有名な場所ですが、河津七滝もあります
その中の一つ
20150816_125701 (350x263)

20150816_130042 (350x259)

水がとっても透明で綺麗!(^^)!

自然の中で、マイナスイオンを十分に浴び
満足の一日目が終わりました

二日目は、象牙と石の彫刻館
どうせ大したことはないだろうと思いつつ、
しょうがなく夫に付き合い行ってみたところ
その予想は、見事に外れ、ため息が出るほどに精巧な芸術品が
展示されてしました
20150817_100056 (350x212)
楊貴妃の一生を表現した屏風
いろいろな石を薄くして貼り付けられています
20150817_102412 (350x259)
これが、孫悟空や三蔵法師が出てくる西遊記を石で描いた作品
どちらも大きな部屋一面に物語形式で展示されていて、
それはそれは圧巻でした!!

それから象牙で作られた芸術品
20150817_101903 (222x300)

台湾の故宮博物院にもこれと同じような作品がありますが、
それよりも精巧だとか・・・
球に何層にもくり抜き、さらにレースのように彫っていくようです

20150817_102655 (350x333)
20150817_102718 (350x261)
今 象牙は輸入禁止になっていますから、
これからはこんな作品は出来ないのでしょうから、
とても貴重な作品の数々に感動じました
それから伊豆高原ステンドグラス美術館
写真はNGでしたので、これはありませんが、
教会の中の雰囲気で、とっても綺麗でしたよ

帰り道、かなりの雨に降られました
私の夏休みはこれでおしまい

明日からは、またパッチワーク頑張ろうε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

風車のパターンdeミニトートバック出来ました

今日は、久々に雨の朝になりました
湿気が多い一日になりそうです

風車のパターンのミニトート出来ました
ウインドミルのミニトート 2015.8.12 32×25×13 

スクラップの布なので、数が合わず、塊の風車にはならなかったんですが、
ちょっと目がチカチカしますかね
でもモノトーンだから、それなりに見えるでしょう(*^^*ゞ

昨日の生徒さんMOさんは、本科課題をいろいろ進めていらっしゃいます
完成品は、ボータイのポーチ
本科課題ボータイのポーチ 2015.8.12
同じ柄でトートバックの仕立てをしました
20150812_105826.jpg
品の良い大人のバックになりそうですよ
あとは持ち手を付けるだけです

それから、ドランカーズパスのバックを製作中です
20150812_093709.jpg
これは、出来上がったら、お母様にプレゼントするそうで、
要望を取り入れながら作られています
濃いグレーと黄色の布がうまく調和出来て、素敵な配色ですね
出来上がりが楽しみですd(^-^)

パターンは、本科の最後 リバティスター20150812_102622.jpg
青と黄色の反対色を真中の布でうまく調和させましたね

今日も一人生徒さんが来られますよ
身を引き締めて今日も頑張りましょうε=ε=(((o≧▽≦)o


           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

モノトーンの端切れでバック仕立て中です

モノトーンで繋いでいたもの
20150807_101411.jpg

これをキルティングしてこんな風に
20150812_074808.jpg

横35センチくらいです
今日は仕立ててしまいましょうε=ε=(((o≧▽≦)o


さて、昨日の生徒さんの作品をご紹介します
ヤンキーパズルのタぺ 約100センチ角 2015.8.11

ESさんの初めての大き目の作品
ヤンキーパズルのタぺ 約1m角です
20150811_090619.jpg
トラプントを入れ、ボーダーには、ハートの刺しゅうを入れて
可愛いタぺになりました
パターンのお勉強では、レモンスター
20150811_091946.jpg
色合わせに悩みつつも新しい配色に挑戦中ですd(^-^)

午後の生徒さん
EYさんはポーチを完成して持ってこられました
ポーチ 20×18 2015.8.11
マルシェ型のポーチ20×18

KKさんは、本科課題のハウスのパターン
20150811_133241.jpg
それから、あのハワイアン6枚が繋がり、ボーダーが付きました
20150811_154301.jpg
黄緑と黄色が華やかですねー♡o。.(^-^)
これから、周りにアンスリウムのアップリケです

世の中夏休みモードですが、意欲的に通ってきていただき
生徒さんたち 暑さに負けず気合が入っています

それに刺激を受けて、私も現在進めている大きなタぺの
ダブルウエディングリングは、トラプントを終え、
最終段階に入りますε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村