Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

花柄 大きめワンハンドルのバック

今日も相変らず暑いです
明日から8月になるんですよね

やることは山ほどあるのですが、横道に逸れたまま
軌道に戻らない状態です

ミシンでチャッチャッと出来ちゃう小物はやっぱり楽しいです
今日は、女子力の高そうな花柄で・・・・
大きめワンハンドルのバック 52×33×16 2015.7.31
大きなワンハンドルのショルダーバックを作ってみました

ワンハンドルといっても二重にして持ち手を付けています
この持ち手は帆布でしっかりしています
20150731_131125 (313x400)
これ、いっぱい入りますよ♪
52×33×16センチですから
20150731_143501 (400x299)

ついでにお揃いのバネ口ポーチ&ティッシュケース

アクセントに大きなタグも付けて、ちょっと見
既製品のようにも見えるかな

夕方からは、お友達との暑気払い

もう少し時間があるので、軌道修正して、
そろそろトラプントに戻りますε=ε=(((o≧▽≦)o

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


 

一枚布で作るティッシュケース 

先日ご紹介した1枚布で簡単に作れるティッシュケース→こちら

友達に差し上げようかとチョコチョコ作っています
今日は、ラベルを付けてアクセントにしました
一枚布で作るティッシュケース 2015.7.29
ナチュラル素材の布には、こんなのが付くと、
少しグレードアップしますね(≡^∇^≡)

今日の午後の生徒さんに作り方を教えたところ、
とっても簡単に出来るので、『マジックみたいね!』って
感動してくれていましたよ

『そうでしょ』ってえらそうに胸を張りました(爆)

今日もいせき(近くの手芸屋さん)に行って、
こんな布を買ってみました
20150729_190721 (363x400)
ヘキサゴン模様の布
これは、ツイルではなく普通の布です
繋がなくてもこれでポーチや小物出来ちゃいますよね
今度これで作った小物をアップしましょう♪

さて、昨日の生徒さんEYさんのヘキサゴンのタペ
(これは一枚一枚繋いでいますよ!)

20150728_140346 (400x300)
完成目前です!
花びらの部分にキルティングをプラスして
お花を独立して見えるようにしていただきました
完成したら、全体像をアップしますね
それから、ログキャビンでバックを製作中のAOさん
画像を折り忘れてしまいまいたが、しつけを掛けて
キルティングに入ります

今日は、課題を進めているMKさん
20150729_105836 (200x148)
リリーのタペも進めていらっしゃいます
土台を濃紺のむら染にしたようで、
今までそんな土台のリリーは考えたことも無かったで、
新鮮です
ちょっと面白いタペが出来そうですので、乞うご期待ください

7月ももう少しで終わってしまいますね_(^^;)ゞ


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティングが終わり、トラプントへ

ダブルウエディングリングのタペのキルティング
全面に入れ、とりあえず終了しました

20150727_184721 (300x400)

目立たないのですが、(*^^*ゞ
ほぼ隙間なく入れました
思えば長い道のりだったなー(^^);。。oO
結局デュアルデュティー3個半使いました

といってもこれで完成ではありません
トラプントを入れ始めました
20150727_220440 (400x300)
ダブルの格子部分には、色糸を入れていきます
まだ完成までは、しばらく掛ります_(^^;)ゞ、


今日は、友達とランチを挟んで、3人で一日しゃべりまくり
11時くらいから、5時・・・
6時間 途切れも無くおしゃべりが出来るって
ある意味すごいですよね
子どもが野球をしていたお陰で、今でも親しくお付き合い
いただいてます

逞しく前むきに生きていくエネルギーに
満ち溢れた頼もしいお友達ですε=ε=(((o≧▽≦)o



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




キティちゃんのランチボックスケース & 巾着

今日も溶けてしまいそうなくらいに暑い一日でした

午前中に買い物がてら、いつものいせき(近くの手芸屋さん)へ
布を見ていたら、思わず目があってしまったんです(*^^*ゞ

こんな歳でキティちゃんはないのですが、
目があってしまったからしょうがない
ウチに連れて帰りました

早速ランチボックスケースに変身
キティちゃんのランチボックスケース 28××16×13 2015.7.26
大きさは、16×16×13
20150726_152830 (400x300)
ちなみにリバーシブルですよ
いせきにこんな形で見本があったので、
参考にさせていただきました♪

もう一つ 巾着に・・
 キティちゃんの巾着  2015.7.26
20×20×8

ちょっと凝ったんです
20150726_153829 (200x157)
紐の端っこにもキティちゃんをくり抜いて使いました
もちろんランチケースも同様です


キティちゃんとはいえ、赤と黒だから、これもありでいいですよね_(^^;)ゞ


さて、昨日の生徒さんは、ヘキサゴンのバックを作っています
現在こんな感じです
20150725_102003 (400x297)
筒状に繋がりました
もう少し足りない個所があったので、仕立ては次回に

それから、ウチの教室の独自のカリキュラムで
パターンの勉強をされています
まずは、ローズガーデン
20150725_111255 (300x244)

当初は好きなものを作るだけでいいですって
言っていましたが、製図の方も少し勉強していくことに
しました

モノトーンの素敵なバックがもう少しで出来ます
楽しみですね(≡^∇^≡)



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

超簡単! 蓋つきのティッシュケース

これはとっても簡単です

蓋つきのティッシュケースです♪
ポケットもあるので、他に何か入れることも出来ます
蓋つきティッシュケース 2015.7.24

20150724_123829 (400x292)

2か所しか縫わずにこれが出来ちゃいますよ

これは、お友達のkiyomiさんに教えていただいた横長ポーチと
ほぼ同じ発想で出来ます
縦14.5 横66センチ(縫い代7mmずつ込み)

画像のように4センチ幅で2回 折ります
20150724_123049 (400x290)
20150724_123423 (400x279)
そこに、上の画像の裏布を下のようにかぶせるとこうなります
あとは赤いラインの部分を縫って
 20150724_193915 (400x289)
ひっくり返すと完成です
You Tubeの画像を見て、サイズを割り出してみました

是非お試しあれ~

今日の生徒さんは、
お母さんのためにボータイでバックを作っています
(これは、本科課題の物ではありません)
キルティングまで仕上げていらしたので、今日は
仕立てをしました
落ち手を付けている途中ですが、
こんな可愛いバックになっていますよ
20150724_152208 (400x299)
次回は完成形でご紹介しますね(@^^@)/


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Quilt Salon 企画 『ハワイアンのタペ 』

今日は朝イチ 教室の方で、一人綿張りに奮闘しました
20150723_115133 (295x400) (2)

裏布は、
20150723_115206 (400x316)
サイズは180×140

キャシーさんの本の中から、これを生徒さんたちと
作っています
20150106_085714 (294x400)

キルティングするものがまた1枚増えてしまった

コツコツやるしかないですね(*^^*ゞ


ハワイアンと言えば
だいぶ前の作品ですが、教室に飾ってあります
P1020287.jpg
サイズは100センチ角くらい

今では見かけなくなったこんな段染めの布を
使っています

綿張りを終え、午後から日暮里のトマトにお買い物に
出かけました

30%引きのハガキが届いていたからです
ところが、電車の中で、コヅさんとLINEでやりとりしてたら、
コヅさんもトマトに行っていたとのことで、1時間半くらい並んで、
やっと購入してきたそうです

そんな話を聞いて、諦めモードでお店へ・・・・
案の定大大行列でした

レジ待ちの人たちがグルグル並んでいて、布を思うように
見ることが出来ず、買うのを諦めて帰ってきました
その時には列が2時間待ちくらいになっていたんです

電車代と時間が無駄になってしまいました(。>д<)
ウチで静かにキルティングしていればよかった・・・と
残念な一日でした(*´ο‘*)=3


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミックスT & バーアンドギース、

毎日、身体が溶けてしまいそうな暑さが続きます

マンションの間を吹き抜ける風は熱風でした
くれぐれも熱中症に気をつけましょう

暑い中ですが、生徒さんの課題は進んでいます
20150722_092332 (400x305)
本科課題のミックスTのパターンです

ミニタペを16枚並べてみました
20150722_091851 (400x297)
赤から黒への綺麗なグラデーションが出来ました
七五三の着物のようでとっても可愛いですよね

並行して進めているのが、アイリッシュチェーンです
20150722_103552 (400x278)
お花の芯はこんな風に後から入ります
20150722_104927 (200x139)
綿張りをしました
この暑さに負けないくらいテンションを上げてくれそうなです
出来上がりが楽しみな作品です

それから、講師科課題作品『バーアンドギース』
これは、布を張り付けて提出でもいいのですが
やる気十分のNNさん 素敵なタペに仕上げて来られました
講師科課題『バーアンドギース』 2015.7.22
フライングギースとバーの組み合わせですが、全部のパターンは、
教科書の指示に従って配色したものです

大人の味わいが感じられる上品なタペストリーですよね

私の方はハワイアンのアップリケがほぼ完成しました
明日は、一人で綿張りを頑張ってやろうか・・・・

暑さに負けず、頑張りましょうε=ε=(((o≧▽≦)o

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルト糸4本目

このところ猛暑続きです

昨日 土用の丑の日よりひと足早く、うなぎをいただきました

どうせだったら、小江戸川越の老舗『いちのや』
行こうということになりました→こちら

ちょっと奮発してコース料理をいただきました

うまきやお刺身や肝焼などいろいろ食べて、
写真はこれだけですが
150x150_square_30231666.jpg

ふっくらのうなぎ とても美味しかったです(≡^∇^≡)
これで、しばらくはこの暑さを乗り切れるかな・・・・(^^);。。oO

さて、パッチワークの方は、大きな作品を抱えてのキルティング
さすがに、冷房なしでは出来ません
20150720_102721 (300x400)
キルティングも大詰めです
デュアルデューティーのこの糸は、なんと4本目に突入しました
20150720_102825 (400x337)

これもあと半分くらいは使うようになるかもいれません

この2重の格子でキルティング終わると、
刺しゅうとトラプントになります

暑いけど、疲れるけど、コツコツやっていくとやっぱり完成が見えてきます
完成するととっても嬉しいし、また頑張ってみようと思んですよね

うなぎも食べたことだし、頑張ろうε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ハワイアンのタペ 綿張り

台風の影響で、大阪の方は、交通機関が麻痺するほど
大変だったようです

最近今までになく、大量雨が降りますね

今日は、キャシーさんの本の中のタペを教室皆で作ってみよう
という企画で多くの生徒さんがトライされています

その中でもTNさんは、進度がとても速くトップが出来上がりました

そこで今日二人で綿を張りました
20150718_145114 (298x400)
 黄緑とブルーで爽やかなタペになりそう( v^-゜)♪
大きさは、145×180位の大きさです
結構大きいですが、物凄い勢いでここまで漕ぎ着けました

12人ほどこれにトライしていますが、1番乗りで
綿張り完了

これからは単調なキルティングの作業になりますので、
気分転換に小物でも作りながら、気長に進めて行きましょう

私も進めないと、見本にならないですね(>_<)ゞ

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

先染のボストン型バック

朝からよく雨が降りました
これからもまだまだ降りそうです

午後から来るはずだった生徒さんもこの雨で、
教室は延期になり、一日フリーで過ごしました(#^.^#)

丸一日時間が使えるのは、久しぶりなので、
しっかり録画した番組を見ながら、チクチクして
過ごしました

先染のバックも完成しました
先染布のバック 35×23×13 2015.7.16
大きさは、35×23×13

先染布は、トーンが暗いので、洋服には合わせやすいですよね♪
たくさん物が入るので、今度これを持ち歩こうかと思います(≡^∇^≡)

ダブルウエディングリングのタペの方は、
端の部分であれやこれや迷った挙句、こんな感じで進めています
20150716_161153 (300x400)

可愛くなり過ぎの感がありますが、
お嫁ちゃんはピンクや可愛い物が大好きなので、
イメージ的にこうなるかな(^^);。。oO
トラプントをしてふくらみを持たせて・・・
パイピングはどんな風にしようかな・・・

いろいろ悩みます
もう少し悩んでみましょう(^^;)ゞ

台風の進みがゆっくりだそうで、あまり大暴れしないで
通り過ぎてもらいたいものです


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村