Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月

サークル『Honey Bee』でキルトビー

昨日、都合のつくメンバーで、キルトビーを開きました
チクチクしながらおしゃべり・・・
いやいやおしゃべりしながらチクチク・・・
どっちが多いかは、ご想像通り(^^);。。oO

私は、ミニタペのひまわりをチクチク
20150629_225157 (400x290)

キルト糸の話からパッチワークの行く末の心配まで
話は尽きることなく夕方まで続きました
私たち末端の者が心配することでもないのですが、
地道に、地味に、チクチクする人が少なくなってきてる現実は、
とても感じています_(^^;)ゞ
かといって、影響力も無いレベルの私たちがどうこう出来ることでは
無いので、自分たちが地道にチクチクしていくしかないというのが
辿りつく結論になるのですが・・・・

話は変わって、今朝はヨーグルトに昨日DEKOさんからいただいた
やまもものジャムをかけていただきました
20150630_064734 (400x309)
やまもものジャムって初めてかも・・・
とっても美味しいです
お庭で咲いているお花も持ってきてくれました
20150629_105505 (300x400)

DEKOさんは、よく登場するなんでも出来る最強の女子
お庭で採れたやまももでまめにいろいろ手作りされています
やまももの収穫のブログはこちら→コチラ

ジャムといえば、
先日 前の職場のお友達が梅ジャムを持ってきてくれました
20150630_064840 (300x292)

これからの時期にぴったりの酸っぱさ
この酸っぱさと甘さがなんともいいです
これを炭酸で割っていただいてます

夏用のバックを作ってほしいと言われており、
彼女が選んだのは、私の想像通り、このバックでした
クレイジーキルト(先染布)のバック 40×27×15 205.5.22

先染布とかレースが好きなので、彼女のイメージで制作したので
良かった良かった((o(^∇^)o))
かなり手を掛けてタティングレースも付けたんですよ♪

さて、今日は仙台の生徒さんは一日通しで、
それから午前中には3人来られるので、ちょっと忙しい予感・・・

また一日頑張ろうε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

季節のミニタペ 『ひまわり』 のトップ

今日は朝から梅雨の晴れ間が広がりました

お休みということもあり、朝から洗濯物が山ほど・・・
今日はスッキリ乾いてくれるでしょう(#^.^#)

やっぱり洗濯物はお日様のしたで乾かした方が
気持ちいいですものね

さて、EQ6で構想した『ひまわり』
ひまわり (400x398)

ボーダー布合わせに悩みましたが、こうなっています
20150628_080729 (400x361)
大きな緑のドット柄でビタミンカラーというよりは、
ベジタブルカラーに変更

キルティングが終わったら、立体の葉っぱをボーダー部分に
付けてアクセントにするつもりです

今までになく賑やかな色になっていますが、夏のタペなので、
元気色にしていきましょうε=ε=(((o≧▽≦)o


昨日、いつもの手芸屋さん『いせき』に行ったら、
こんなものが、598円で売られていましたよ
20150625_172005 (371x400)


キルティングフープ45センチ
いつも使うのは、35センチです
それが一番使いやすいので、45センチは持っていませんでした

が、598円だったら、買っておこう

家に帰ってこれでキルティングしてみましたが、円形や方向を
変えなければならないキルティングには、ちょっと不向き(*^^*ゞ

直線のみならば、いいかもです
そのうち出番はありそうです(^^);。。oO


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

季節のミニタペ 『ひまわり』構想中

昨日今日と湿度が高く、蒸し暑い気候です

季節のミニタペを提案しようかと構想を練り始めました
パソコンソフトEQ6でイメージを作りました

ひまわり (400x398)

展示会が終わって、何を作りたいという目的を
今一つ見出せない生徒さんがいらっしゃるので
こんなミニタペを作っていただこうかと提案してみたいと思います

あまり大きすぎると気遅れするので、50センチ角位

これはキット組になるだろうと思いますが、
何人位作るかな(^^);。。oO
あまり乗らないかも知れませんが、ビタミンカラーで
夏にいいですよね


大きな企画で、ハワイアンのタペのアップリケを
進めている人が多いので、やる気になるかどうか・・・ですが、
私だけでも作ってみますε=ε=(((o≧▽≦)o


昨日の生徒さんの宿題が提出されました
講師科課題 プラ板を使ったバックです

講師科課題 プラ板を使ったバック 2015.6.24

土台が、綺麗なこげ茶です
エイトポイントスターを使って、強調する部分を変えると
奥行きが出たり、広がりが出たり・・・
それを利用してバックにしていくものです

引き締まった配色で大人のバックという感じ
素敵ですね
逆光でイマイチよく撮れていなくてごめんさい(^_^;)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

簡単テッセレーションのバック 仕立てました!

朝から日差しが強く、今日は暑くなりそうです

先日格子柄の1枚布から簡単にテッセレーションが
出来るのではないかと思って、繋いだものです
20150608_165848 (400x306)

これから、ミシンでキルティングステッチを入れ、
バックに仕立ててみました
名付けて簡単テッセレーションのバック

ひたすら真っすぐ縫っただけです
ミシンキルトをちゃんとやっている人に怒られそうですが、
とっても簡単にテッセレーションなるものが出来ますので、
是非トライしてみてください
簡単テッセレーションのバック 43×31×15 2105.6.24
43×31×15
ちょっと大きめトートが出来上がりました

こうしてバックを作る時は、決まって隠しポケットを付けます
20150624_101452 (400x294)

張りつけるポケットよりも見栄えがいいし、使い易いからです


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..


さて、昨日の生徒さんは、いろいろ考えた結果
講師取得コースでお勉強されることになりました

入会いただいてから、まだ3ヶ月位ですが、
こんな風に独自の作品を進められてます
20150623_130718 (400x298)
キルティングにもだんだん慣れてきました
ボーダーにはトラプントを入れる予定です
初めての作品 楽しみですね(#^.^#)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



リバーシブルのキャンディポーチ(四角い布から作る小物入れ) 

このところ湿気は多いものの気温が低く、
私にとっては、過ごしやすい気候で有難いです(≡^∇^≡)

こんな小物入れを作ってみました

20150623_082632 (400x337) (400x261)
サイズ12×12
ひっくり返すと
小物入れ 2015.6.23 12×12

両方に使えます

どこで見たのか記憶が無いのですが、こんな風な感じの写真を
見たことがあります

空想上で作ってみましたが、それとは別物になったと思います

始まりは、18センチ角を中表に縫って
20150623_072149 (274x300)
組み立てるんです

キャンディを入れてプレゼントにも出来そうですよね
なのでキャンディポーチと名付けました
クリスマスの時期にクリスマスプリントで作って
プレゼントするのもいいと思いますよd(^-^)


さて昨日の生徒さんの完成品です

トラプントのテーブルセンター 42×30 2015.6.22
サイズは、42×30
トラプントでパソコンのキーボードカバーを作られました
裏布は、黄緑の布を置いて、
白い毛糸を入れたお花の間から、裏布の緑が少し透けて見えます
とてもお洒落な作品になりました

EYさんは、キルティングがとてもきれいになりました
ご自分の作りたいものを地道に着々と作られていますよ



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クリスチャンクロス54枚

所沢で起きていた伊○丹の社員を語ったという詐欺事件
生徒さんのお家のすぐ裏のマンションの住人だったそうです
ワイドショーに近くの自転車屋さんがインタビューに応えていたり、
こんな近所で起こった事件にビックリ!!

私 一口100万円などというのには、ご縁が無いので
お会いしたこともありませんけれど_(^^;)ゞ

はたまた先週の土曜日のNHKのブラタモリ
川越の編で生徒さんのご実家が出るというので、
録画予約をし、バッチリ見ました

何かと情報が飛び交う昨今であります

さて、密かに・・・でもないですが、時間が少しある時に
チクチクしているクリスチャンクロス
20150622_071756 (400x300)

なんだかんだで54枚になりました
20150622_075515 (400x358)

間に白の四角を入れて繋いで行く予定です
1ブロック18センチ位ですので、ベットカバーにいていくは
ちょっと小さいですね

ボーダーをプラスしても8列×9段で72枚位は必要かな(^^);。。oO
あと18枚!
またボチボチ暇をみて繋いでいきましょうε=ε=(((o≧▽≦)o

ヴォーグのパッチワークの森でGETしてきた黒系の先染布
これで、シンプルバックを作ろうとストリング状に繋ぎました

20150622_074047 (400x271)
キルティングや刺しゅうをプラスして作っていきたいと思います

今週は、毎日一人か二人生徒さんが来られます
週の始まり、また気合を入れて、頑張ろう


           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


10月のパッチワーク展示会≪夢いっぱい 2015≫

今日は、時折バシャバシャと音がするほどの
本降りの雨になりました

空気もヒンヤリ、肌寒い一日です

昨日は、キルト塾の学習会
私の現在のキルトは、こんな風に進んでいます
20150618_115153 (374x400)
リングの中に1センチ幅の格子のキルティングを入れています
それがなかなか進まず停滞気味
キルティングが終わったら、いろいろと手を入れようかと
思っていますので、ちょっと変身しますよ( v^-゜)♪

さて、今年の10月には、津田沼のモリシアホールで
服部先生と仲間たちのパッチワークキルト展があります
ハガキが出来上がったようでいただいてきました

20150619_090405 (217x300)
まだ少し先ですが、ご覧いただければ幸いです
装飾などはベビーキルトやおもちゃなどで可愛くなると思います


今日は雨の中午前と午後 一人ずつ生徒さんが来られました
宿題の提出は、ヤコブスラダー
20150619_092942 (400x299)
それから体験レッスンで初めて作ったドイリー 直径18センチ
トラプントのドイリー 直径18センチ 2015.6.19
綺麗なキルティングです!
トラプントも入り素晴らしい

午後からもう一人
本科課題のプレスドキルトのポーチ
本科課題 プレスドキルトのポーチ 2015.6.19
大人の色ですね
素敵に出来ました


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







課題が続々提出!

先ほどから強い雨が降り始めました

最近では局地的に災害が起こってしまうことが多くなりました

聞きなれない言葉でダウンバースト
群馬県で起きた現象だそうで、ピンポイントに被害が出ています

こればかりは注意といっても私たちはどうすることも
出来なさそう・・・・

でも気をつけましょう


教室では、昨日今日と続々と宿題が提出されました

MKさん
MKさん パワフルに宿題をこなして来られます
カードトリック・ハニービー・ジャックインザボックス・バタフライ
今までにあまり使っていないような布を使って、トライしています
一つ残念なのは、カードトリックのストライプの布の取り方の方向が
1枚間違ってることです

他は縫い方も倒し方もとても綺麗になってきました


MOさん

こちらは、今日の生徒さんのMOさん
ドランカーズパス・ダブルエックス
とてもカラフルで綺麗な布使いですね
彼女は、只今ホワイトキルトのハマっているそうで、
仕事で残業などをしていると、無性にキルティングがしたいと
思ってしまうそうです

もしかしてそれって私の病気(?)が伝染したかも・・・(*^^*ゞ
ホワイトキルトの方もいろいろなキルトラインを縫い貯めて
ストレス解消(?)をされていらっしゃいます

それからYKさんは、ボータイのバックを完成し提出
ボータイのバック 本科課題 YKさん 2015.6.17
目にも鮮やかな山吹色を土台にしていますが、
この色を上手く調和させて、可愛いバックに仕上げました

これからの季節 
こんなビタミンカラーは元気が出てきそう

それから、現在は本科のサンプラーキルトを製作中ですが、
並行してミニサンプラーも作られています
20150617_091605 (400x300)
12センチ角です
本科のブロック24センチ角を作る課題の時に一緒にミニの12センチも
作られていました
とっても可愛いですよね

今から改めてミニサンプラーを作るとなると、とっても面倒で
なかなか出来ませんが、勢いで作っておくと重宝です
それをお勧めしたところ、忠実にこなされました

一度に2枚のサンプラーキルトが出来ちゃいますよ(#^.^#)


最近 教室では、資格コースを受ける生徒さんが増え、
9人の方が日本手芸普及協会のテキストに沿って
お勉強していただいております

それぞれに忙しい中でも、頑張っていらっしゃるようです


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

何歳になっても・・・  ~74歳からの挑戦~

本日パッチワーク体験に訪れたAさん

失礼ながら年齢をお聞きしたところ74歳だそうです

先日のパッチワーク展示会の時に興味を持って下さり、
今日体験に来られました

手作りは大好きで、本などを見ながら
パッチワークらしきものを作っていらっしゃるそうで、
今日もいろいろな手作りの小物を持って来られました

もう20年以上も自己流でされているそうですが、
『やっぱり基礎が分かっていないから、思うように出来ない』
と思ったそうです

今日の体験は、プレスドキルトでミニポーチに
トライしていただきました

20150615_155502 (400x347)
縫うのはお得意
手慣れた手つきでチクチクされました
ただ、この場合キルティングとピーシングを兼ねて
縫い合わせていくわけで、なみ縫いいわゆる運針とは
違います
自己流でされている人に多くみられるキルティングの仕方を
まず矯正していただく必要があります

針を出来るだけ真っすぐ刺していくのに
慣れていただきました

完成にはいたらず、ファスナー付けなどは次回へ・・・

早速、日本手芸普及協会の講師取得クラスで
お勉強していただくことになりました

74歳にして新たに勉強をしようとするその意欲
見習わないといけないなと思いました

これもまたご縁ですので、私もAさんにいろいろ
学ばせていただこうと思いました(@^^@)/



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

『ボッティチェリとルネサンス』in渋谷

昨日は、久しぶりに渋谷BUNKAMURAへ
渋谷は、他の地域に比べ、相変わらず活気に満ちている場所です

副都心線が出来てから乗り換えなしで行けるようになったので、
行きやすくなりました^^
『ボッティチェリとルネサンス』
20150614_145352 (300x400)

ルネサンスは、世界史の中でも
特に印象に残っていますよね
その時代の物をこうして間近で見ることが出来るのですから、
有難いものです
いわゆる宗教画
クリスチャンならずとも敬虔な気持ちになるものですね

        
さて、スモッキングのバックをもう一つ作りました
これは自分用
サイズは前と同じ33×25です
スモッキングのバック 33×25 2016.6.14

ポーチは、20×15
スモッキングのポーチ 20×15 2016.6.14


今日は、梅雨特有のはっきりしないお天気で湿気が多い一日です
湿気が多いと気だるい気候です
これからますますジメジメムシムシ 私の一番苦手な季節
そろそろ夕飯の準備

いろいろな野菜のチーズ焼き
枝豆、冷やしトマト・・・居酒屋メニューでいいかな(^^);。。oO
それにビールをぐいっと・・・



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村