Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

超シンプルパッチワークのトートバック 

細長い端布だって有効利用すれば、何か出来てしまいます

シンプル繋ぎのトートバック36×31×15 2015.5.30

但し繋いだだけでは、ちょっと淋しい・・・
せめてレースとか刺しゅうはプラスして
20150530_211523 (300x284)


バックの大きさは、36×31×15
バネ口は、12センチの口金です

今回は、バックを仕立てる時のちょっとしたコツをご紹介します
初心者向けですので、あしからず(*^^*ゞ

20150529_113750 (400x299)
本体部分のパーツを作ってから、
ミシンで縫い合わせる時にピンを打たなくてもいいように
ロータリーカッターなどで、綺麗にカットすることです

そうすれば、ピンを打たなくても端を合わせていれば
スムーズに縫えます

ピンを外すために気を取られて、縫い線が曲がってしまう時
ありますよねd(^-^)

隠れて見えない部分なのですが、ちょっとした手間を掛けるか
掛けないかで、仕上がりが全く違ってきます

20150529_113829 (300x400)

簡単バック作ってみてくださいね(@^^@)/


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



立体の赤りんご&青りんご

今日は天気予報通り、午後から雨が降ったりやんだり

長崎の口永良部島の噴火のニュースが飛び込んできました
また自然の驚異を思い知らされる日となりました

さて、パッチワークの立体りんご
展示会の時に、来てくれたウチの次男のお嫁ちゃんと
そのお姉ちゃんがしきりにりんごを見て、
とても気に入った様子でしたので、『じゃあ今度作ってあげるね
と約束したので、プレゼント用に作りました
20150529_205203 (400x267)
赤りんご2個と青りんご1個で3個ずつです
今度6月に会う機会があるので、渡してきます(#^.^#)

綿張り

今日生徒さんお二人のトップが出来上がり、綿を張りました
20150529_132545 (400x279)

こちらは、最近入会されたばかりのKKさんです
手持ちの布で何かを作りたいということで
最初に中央のお花のアップリケから広げて、60センチ位の大きさに
なりました
初めてでもアップリケやボーダー部分の四角と三角繋ぎにトライし
無事に綺麗にトップが出来上がり、綿を張りました

それから製図の勉強も進めており、パターンのボータイが出来ました
20150529_135254 (400x315)

このボータイは、とても気に入り、お母さんにこのパターンでバックを
作ってあげたいそうで、それも進めることになりました

それからもう一人
頑張ってヘキサゴンを繋ぎました
100×90センチ位

20150529_143041 (400x312)
これは、一列ずつ横に繋いでいただきました
そのためには、まずうまく構成しなければ出来ませんが、
お花の形にしてから繋ぐより、少し楽な気がします
春らしいタペが出来ますね

それからぱパソコンのカバーにトラプントで作りたいと
いうことで、キルティングが終わりました
20150529_150231 (400x300)
これからトラプントです

今日は盛りだくさんな内容で、お二人ともハワイアンの4枚目
しつけもして帰られました

最近 展示会の後、多少目的を見失っているような生徒さんも
見受けられ、心配しておりましたが、こうしてやる気を見せてもらえると
やっぱり嬉しいです

もうすぐ6月・・・・
頑張ろうε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ヘキサゴンノトートバック(リメイク)完了

ヘキサゴンのバックを持ち手を変えたり、
底の部分を別に付けました

ヘキサゴンのバック(リメイク)40×28×11 2015.5.282015-05-28 (300x189)
ヘキサゴンのバック40×28×11

それから久々のカードケースです

今日はカードケースも在庫が無くなったので、
見本代わりに3個ほど作りました
カードケース 2015.5.28

今日、久々にいせきに行ったら、
こんな持ち手がこんなお値段で売られていました

20150528_200727 (400x297)

消費税を含めても430円くらいです
こんな持ち手は、2000円位しますよね

またバックを作らなくはε=ε=(((o≧▽≦)o

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



鳥獣戯画 見るまでに240分並ぶ!!

昨日も暑かったですねー

こんな暑さの時に、東京国立博物館へ
あの『鳥獣戯画』を見に行って来たのでした

20150527_121847 (400x272)


連日3時間待ちは普通だとか・・・
覚悟して、早めに昼食を取り、午後1時には到着

館の中に入るのに70分待ち
じりじりと太陽は容赦なく照りつけ、日傘をさしていても
暑かったー(*´ο‘*)=3

やっと館の中に入り、他の高山寺の財宝などは待たなくても
見ることが出来ましたが、それからがまた長かった・・・(>_<)ゞ

国宝 鳥獣戯画
それを見るために170分延々と行列が続いています
それもなかなか列が動かない

なんで???
と思ったら、それもそのはず
7・8メートルの鳥獣戯画を見るのに、4列で並んでいた行列が
2列になり、更に、一人ずつ並んで鳥獣戯画をみるようになっていたのでした

それが分かったのは、並んでから2時間ほど経ったころ・・・
さすがに夫は、『どうする?』と言ったのですが、
折角このために休みを取ったのだからということで、
更に待つこと1時間位

この4時間ほど、パッチワークだったら、どれくらい出来ただろう
ピースワークを持ってくればよかったかも・・・
いやいやさすがに裁ちながら縫っている人なんて見たこと無いし・・

そんなこんなで4時過ぎまで並び、ようやく7メートルほどの
鳥獣戯画を見たのでした(>_<)ゞ

食事だと30分待ちなんていうと並んだことも無いのに、
4時間も並ぶとは・・・
平日だからまだましだろう・・・という予想は見事に外れました

ああーなんと日本人の老若男女忍耐強いことでしょう!

さすが国宝ですけど、
勿体ぶって見せすぎなんじゃないの!って
思わなくもない展示だったという感想です

行列の嫌な人は見るなとも言われそうですけど(///ω///)ゞ

それでも足が棒になり、折角来たのだからと、
東京都美術館の『大英博物館展』を見て、
足を引きづりながら、やっとこさ家に着いた次第です
2015_history100 (283x400)

その『大英博物館展』は、元気さえあればもっとじっくり見たかった
残念な一日でした


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



シンプルパッチワーク

もう真夏になってしまった?!

身体がまだ夏モードになっていないので、
この気候に付いていけない(^_^;)

気分だけでもシャキッと行きましょうε=ε=(((o≧▽≦)o

昨日、自宅の方の布の整理をしました
布は無計画に増えて片付かない
何とか既定の位置に収まったものの

この時だけは、これ以上増やしちゃいけない!って
心に誓うんですよね

その中から、先染の端布を引っ張り出し
シンプル繋ぎ
2015-05-26 (400x246)
トートバックとポーチ位はこれで出来てしまいます
バックはミシンで縫っちゃおう

それからヘキサゴンのバックをリメイク中です
これは以前のもの
ヘキサゴンのバック&ポーチ 42×30×8・16×16 2014.7.19

こちらはリメイク後のもの
2015-05-27 07(400x317)

底のマチ部分を立体的にしたこともあり、
狭かったので、底布を別に付けてみました
それから、持ち手は、市販の物にチェンジします
手元に適当な持ち手がないので、今日お買い物して
取り付けたいと思います

昨日の生徒さんには、kiyomiさんから教えていただいた
横長ポーチを教えました
横長ポーチ NNさん 2015.5.26
赤い小花柄がとっても可愛いですね( v^-゜)♪

ファスナーを付けてしまえば、山折り谷折り
あっという間に出来てしまいますから、彼女は大感激!

娘さんたちやお友達に作ってあげよう!って
たくさん作りそうです


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



黒いレースを使ったバック

バックが出来上がりました(≡^∇^≡)

黒いレースのバック 35×28 205.5.25
35×28 底にダーツが入っているバックです
裏側は、こんな感じ
20150525_124558 (334x400)

表を拡大するとこんな感じ
20150525_135748 (400x300)
以前に編んであったタティングレースを付けました
後は刺しゅうとビーズでアクセント

布が少し残ったので、こんなものも・・・
黒いレースのポーチ 17×18×5 2015.5.25
17×18×5

ちょっと大人の雰囲気になりました(@^^@)/
レースは長さがもう少しあったら、使い道があるのですが、
残念なことに短い
でも安いからしょうがない・・・ですね



           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

黒いレースを使って・・・

今年のドームで、購入した黒いレースのセット
20150523_073828 (400x300)
何かに出来るかと思ったけど、なかなか出番は無く、
サマーウールの布があったので、こんな風に縫いつけてみました
20150524_074151 (400x331)
更にタティングレースなどで、装飾してみましょう

ハワイアンもなかなか進まないのですが、
只今ボーダーにアップリケ中です
20150524_085500 (300x400)

アンスリウムが四方を取り囲むようになっています
単純作業なんですがねー



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦


最後に『マンドリン演奏会』のご案内です


所沢マンドリンクラブ 第35回定期演奏会
20150524_102549 (297x400)

    5月31日(日) 午後1時開場 1時30分開演
    所沢市民文化センター ミューズ・アークホール 
     入場料無料 


先日のパッチワーク展示会がご縁で、案内状をいただきました
もう記憶の中に埋もれてしまっていましたが、
以前マンドリンの演奏会に行ったことがあります
とても心に響くような音色にしばし引き込まれたのを
思い出しました

是非私も拝聴したいと思っています

皆様もよろしければマンドリンの音色に浸ってみませんか?

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クレイジーキルト(先染布)のバック

昨日キルティングが終わってご紹介したクレイジーキルト

刺しゅう・レース・ボタンなどでデコってこんな風になりました

20150522_092424 (400x300)

20150522_092436 (400x300)

仕立てをしてこんな風にして完成d(^-^)
クレイジーキルト(先染布)のバック 40×27×15 205.5.22
大きさは、40×27×15

教室では、午前中に先日体験レッスンを受けられた生徒さんが
こんな風に綺麗にキルティングされてきました
針目が揃っていて、申し分のないキルティングです
20150522_095520 (400x300)
直径23センチ位です

トラプントにとても興味を持って下さったようなので、
今日はこれにトラプントのやってみました

それから、少し前にちょっとしたブームになった回転アイロン台を
作りました
20150522_120311 (400x288)

午後生徒さんは、本科の課題を提出
ハウスのバケツ型バックです
本科課題 ハウスのバケツ型バック JIさん 2015.5.22
もうお一人は、トップが完成し、キルトラインを選び、書き入れました
これまた初めてのアップリケ&ピーシングですが、
綺麗にトップが出来上がっています
次回綿張りをしたら、ご紹介しますね


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

先染布のバック 途中経過

深夜2時過ぎ
雷と風雨で目が覚めました
物凄い大嵐でした

夜が明けると、スッキリ爽やかなお天気になり、
今日は、久々にカラッとした5月らしい気候でした

さて、先染布を使ってクレイジーキルトのバックを
作っています
20150521_165243 (400x300)

只今キルティングが終わり、これから刺しゅうやレースで
デコっていきます

今日の生徒さんはベビーキルトを作成中です
20150521_102502 (400x300)
キルトラインを書かなくていいように、黄色い四角模様の布を
使ったのは、正解でした

まだ入られたばかりで、キルティングが初めてという生徒さんですが、
引きつることも無く、綺麗に縫えています
今日は初めてのパイピングをやりました

実は、もう赤ちゃんは産まれていて(早産だったそうで^^;)
間に合わなかったのですが、おむつ替えやプレイマットとして
使えますからね( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

展示会のフォトブック出来てきました

先日ネットで、写真を編集し、フォトブックの依頼を
出していて、今日それが届いたんです

フォトブック (400x366)
B5版で25ページ 

思った以上の出来具合に満足満足
自画自賛しています(*^^*ゞ

生徒さんに希望を取って、再度発注したいと思います

さて、今日の生徒さんの作品のご紹介です
本科ログキャビンのバック
ログキャビンのトートバックMOさん 本科課題作品 2015.5.20
テキストとは違ったバックでもOKにしています
30’sの布がとても可愛いバックになりましたねd(^-^)
20150520_100127 (400x346)
バスケットのパターンも

それから、本科のサンプラーキルトを進めているYKさん
フープを使って、試行錯誤しながら練習中です
20150520_092308 (400x300)

だいぶ慣れてきました
練習していくと、フープを使った方が、楽になります
あと一息ですね!
サンプラーキルトの落としキルトも順調に進んでいます
20150520_092434 (300x400)
それからハワイアン
20150520_115649 (400x300)
ハイビスカスのトップが出来ました

午後からは、TTさん
12センチのバネ口ポーチを完成させました
12センチのバネポーチ TTさん 2015.5.20
今度は、めがねケースを作られるそうです(≡^∇^≡)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村