Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月

生成のトートバック&バネポーチ

本格的なゴールデンウィークが始まりました

夫の休みは、なんと8連休だそうです

今日は帆布ではないのですが、それに近いような布を使って
トートバックとバネポーチを作ってみました

トートの方は、ワンポイントのトラプントを入れました
生成のトートバック 30×20×12 2015.4.30

20150430_094749 (278x400)

大きさは、30×20×12
見返しの部分に目立つ布を使って、中布にもポイントを
置いてみました

それから12センチのバネポーチ
ハートの刺しゅうのバネポーチ 2015.4.30

ギンガムチェックの部分には、先日ご紹介したハートの刺しゅう
バックを作る時に残った端の部分で出来ましたよ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
最近生徒さんたちはお孫さんたちのベビーラッシュ
今日の生徒さんももうすぐ生まれてくるお孫さんのために
キルティングを頑張っていました
20150430_133605 (299x400)

これは、中央はお花のプリントの1枚布を置き、ボーダー状に
この布を配置しました
キルトは、その柄を利用しています

苦手とされていたキルティングも綺麗に出来ていて、
パイピングを残すのみとなりました
お孫さんパワーは凄いですね、(*^▽^)/★*☆♪


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

あと1週間で・・・Quilt Salon パッチワーク展示会のご案内

あと1週間になりました
近くなりましたので、改めて展示会のご案内をさせていただきます

5月5日から私の主宰するパッチワーク教室Quilt Salon
展示会が開催されます

展示会はがき (346x400)

『暮らしを彩るパッチワークキルト展』2015

日時 5月5日(火)10時~ 5月7日(木) 17時
場所 所沢市民文化センター・ミューズ『ザ・スクエア』

ホワイトキルトやトラプント・ハワイアンキルト・パッチワークキルトなど
日々の生活の中に彩りをプラスしていく提案をしてみたいと思っています

生徒さんたちもラストスパート 
頑張って作品取り組んでくれました

お友達もブログで紹介してくださっていたり、
所沢市の広報にも載せていただきました
20150428_115252 (400x285)

準備万端・・・と言いたい所ですが、
なんせ初めての展示会ですので、どうなるかはわかりません

2月にやるつもりが、選挙の関係で会場が使えなくなり、
市役所ギャラリーを諦め、大きな会場のミューズの展示室で
展示会をすることになりました

お陰で・・というか、やむなくというのか予定に無かった作品までも
展示できることになりました

連休中ではありますが、
多くの皆様のご来場をお待ちしております(@^^@)/



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


         

手芸デザインアカデミー短期集中スペシャルレッスン 受講しました

今日は、汗ばむほどの暖かさで半袖でも良かったかもしれません

やっぱりそろそろ衣替え 必要ですかね

今日は、市ヶ谷のヴォーグでお勉強をしてきました
手芸デザインアカデミー短期集中スペシャルレッスン

デザインアカデミーという講座は定期的に開かれていますが、
今日は、短期集中レッスン One Day講習会でした

先生は、花文化研究者の川崎景介先生と
刺しゅう作家 森山多喜子先生のお二人です

午前中は、川崎先生で、スライドを見ながらの講義 
なぜ人間は花文様に惹かれるのか・・・・
世界各国の建物や暮らしの中にある花文様
またそれらのルーツなどをとても分かりやすく
なお且つユーモアを交えて楽しく講義をしていただきました

花や植物からデフォルメされ、アラベスク文様となっていったという経緯は、
とても興味深く、勉強になりました

午後は、森山先生の実技を交えた講義
一つのモチーフから、個人個人の発想で、デザインしていくというもの
20150427_145329 (300x400)
この中のモチーフだけを使うという制約の中で
私が書いたものはこれ
20150427_145324 (370x400)

なかなか難しいけれど、何かをデザインする時の
一つのヒントのような気がしました
丸一日充実したお勉強でした

これらを生かさないことには、意味が無いのですけれど・・_(^^;)ゞ

先日の土曜日は、国立新美術館で開かれているルーブル美術館展
その足で、根津神社のつつじを見に行きました
20150425_124903 (400x293)
たくさんの種類のつつじがあるんですねー


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

春色のバック&ナチュラルテイストのポーチ

先日の寒さから一転
半袖でもいいくらいの暖かい日和になりました

この気温差に身体がびっくりしているかもしれませんね
洋服も冬物から春物まで混在し、毎日どんな服装がいいだろうか
悩む毎日です

バックとポーチを作りました(#^.^#)

バックは、昨年の横浜キルトウィークの時にスワニーのお店が
出店されていて、一目ぼれして買ってしまった布で・・・
春色のバック 38×30 2015.4.23
刺しゅうが豪華な布なんですよ
底にダーツを取って、ふっくらタイプにしました
大きさは、38×30
市販のコサージュを付けてみました

ポーチは、先日製作途中の写真をUPした物です
ナチュラルテイストのポーチ 17×10×7  2015.4.23
ナチュラルテイストで、定番レースで装飾しました
大きさは、17×10×7
小物はすぐに出来て気分転換にとってもいいです★⌒( ●ゝω・)

昨日教室で生徒さんを待ちながら、ミシンをカタカタしていたら、
何やら、選挙カーから聞き覚えのある声が・・・・・
な、なんと!まぎれもなく知人の声ででした

只今市議会選挙の真っ最中!!
アクティブな彼女もこんな所で頑張ってるんだなとびっくりしました
うぐいす嬢ですよ(爆)

思わず外に出て手を降ったら、彼女も気が付いて、ピース( v^-゜)♪をして
通り過ぎて行きました


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


虹が出ました!

昨日は、待ちに待った帝国劇場『レ・ミゼラブル』
20150423_061031 (288x400)


前回に行った時は1階席でしたが、今回は2階席の一番後ろ
人気のためなかなかチケットを確保するのは大変な事です

また今回もお友達が取ってくれたお陰で、あやかることが出来ました
本当に有難いお友達です!(^^)!

ミュージカルはそんなに詳しいわけでは無いですが、
なんせ迫力が違います!
圧倒される歌唱力があります!
役者さんたちの意気込みが感じられます!
観終わった時の爽快感が病みつきになります(爆)

ミュージカルの中でもこのレミゼラブルだけは、
何回でも観たい作品の一つです

そのお友達とレミゼだけは、「ケチらないでいい席で観たいね♪]
という話になりました

その帰り、にわか雨に遭遇
東の空から晴れ間が見えて、ぼんやりと虹が顔を出しました
20150422_174254 (400x300)
久々に虹を見ました

とっても素敵な一日でした

別の話題です
AQSのキルトフェスがアメリカのパドゥーカで開催中です
フェイスブックに嬉しい報告が載っていました

写真などでお世話になっている深山さんご夫妻の作品
『CHASING BUBBLES』がModa Fabrics Best Wal Award
ベストオブ・ウォールキルト賞に入賞されたそうです→詳しくはこちら
シャボン玉の表現方法が緻密で透明感が写真のようです

もう深山さんならではの独特の世界観が出来上がりましたね
ちなみにHPに作り方などを紹介されています→こちら

本当に素晴らしいですね( v^-゜)♪

私もいつかは素晴らしいと言われるような作品を
作りたいものですε=ε=(((o≧▽≦)o



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

生徒さんの作品 スーちゃんのカフェカーテンⅡ

課題をどんどん仕上げてくる生徒さんのMKさん

先日本科のアイリッシュチェーンの課題として
スーちゃんのカフェカーテンを提出されました
それは、お母さまへのプレゼントにするということでしたので、
展示会の時だけ、借りて来てくれるようにお願いしました

そしたら、なんと同じようにもう一枚作られたんですよ
スーちゃんのカフェカーテンⅡ MKさん 2015.4.21 
裏側もスーちゃんの刺しゅうがたくさん入っています
裏側から見ても可愛いように・・・ということらしいです
可愛いスーちゃんのカフェカーテン、展示会でみてくださいね♪

それから本科課題 パターンのパイナップル
20150421_111528 (300x245)
更に、プレスドキルトのポーチも完成
ウレスドキルトのポーチ 本科課題 MKさん 2015.4.21
物凄い勢いでこなして来られます(*゚▽゚ノノ゙☆

何を隠そう 彼女は、一時期ブームだったかのカードケース
100個以上は作ったというツワモノでございます

今日は、彼女に昨日お友達から教わったファスナー付きのポーチを
教えました
秋の高校のバザーに向けて、彼女なら100個と言わず
150個位作るのではないかと、他の生徒さんとも大爆笑しました

今日教えるために自分でも復習がてら作ってみました
ファスナー付きのケース 2015.4.21

布の消費に丁度いいかもしれませんよ


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

トラプントのクッションカバー2種完成しました(#^.^#)

進めていたトラプントのクッションカバーが完成しました
トラプントのクッションカバー 2015.4.20
白っぽいのであまりよくわからないと思いますが、
20150420_090237 (367x400)
ピンクと緑、茶色の毛糸を使っているものと
20150420_090313 (332x400)
白い毛糸の物です

どちらも同じ模様にしましたが、中の籠目模様だけ少し変えました

それからチャーム付きのミニがま口
ミニがま口ポーチ 2015.4.20
幅5センチの小さながま口です
可愛いでしょ( v^-゜)♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日は、青山までお出かけするつもりでしたが、急遽取りやめ
kiyomiさんとDEKOさんがウチに来られ、一緒にいろいろ作りました
kiyomiさんは、初めてのがま口ポーチに挑戦!

多分そのうちUPすると思うので、ブログをご覧ください→こちら

DEKOさんは、旅行でコサージュが欲しいということだったので、
コサージュとファスナー付きの小物入れを作りました
彼女もブログにアップすると思うので、こちらをご覧ください→こちら

kiyomiさんが用意してくれたファスナー付きの小物入れは、これです
ファスナー付き小物入れ 20×14 2015,4,20

2か所入れるところがあります
80センチくらいの細長い布を山折り谷折り

20150420_145612 (400x281)


20150420_181541 (400x263)
して、両脇をミシンで縫うと一気に出来上がります

東京ドームの時にkiyomiさんがワークショップで教わった物を
教えていただきました

先日は紙で折ってみて分かったような気になっていましたが、
実際にやってみないと分からないものです

カードケースと同様 何個か作ってみないと自分のものには
ならないですね

今日もまたたくさんの収穫があった一日でした(#^.^#)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




生成の布+レース=・・・

生成の布を引っ張り出してみました

やっぱり 生成の布にはレースがぴったりd(^-^)

ミシンでガガーっと縫い合わせて、レースを付けて・・・
20150419_161143 (400x280)
さて、これは何になるでしょう(#^.^#)


それから、トラプントのクッションカバーを製作中の2枚目
20150419_161016 (400x300)

トラプントが出来ました

後はもう一枚の色糸のトラプンの方と一緒に
クッションカバーに仕立てたいと思います

疲れたので準備万端整えて、仕立ては明日にします(@^^@)/

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


刺激いっぱい受けました!(^^)!

昨日は、久しぶりのお仲間とのお勉強

やっぱり皆さん頑張っている・・・・
刺激をいっぱいいっぱい受けて来ました(o^O^o)

そちらの方の展示会の日程は10月1日(木)~3日(土)に決定です
詳細についてはまた近くなったらお知らせしますね♪

さて、只今制作中のトラプントのクッションカバー
2枚目は、オーソドックスな白い糸を入れる予定です
20150418_143828 (400x328)
まだキルティング中です

今日の生徒さんの完成品をご紹介します
円形マット 直径45センチ ESさん 2015.4.18
『鷲沢玲子の優美な花のキルティングデザイン集』より
直径45センチ

まだ入会してから半年くらいの生徒さんですが、ホワイトキルトに
とても興味を持っていらっしゃいます
キルティングの目がとてもきれいです
初めてのトラプントも綺麗に入りました

花みずきが咲き始めました
20150418_083023 (287x400)

工事のつい立てがなんとも興ざめなんですけど、
ここは桜に続き綺麗な花みずきが咲くんですよ


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

トラプントのクッションカバー製作中です♪

このところ不安定なお天気が続きました
今日は一転 気温が上昇し、爽やかな晴れ間が広がりました

気温が上がったり下がったりで、体調を崩しがちな気候ですので、
注意が必要ですねd(^-^)

さて、学習会を明日に控えてはいるのですが、
兼ねてから構想していたトラプントのクッションカバーも制作中です
20150416_111256 (400x292)

白い毛糸とピンクの毛糸でお花を、トラプント
葉っぱを緑にして、籠目模様の部分は
茶系の色糸を使ってみました

ホワイトキルト・トラプントのコーナー展示を考えています
もう一つ同じ模様で、白だけのトラプントのクッションカバーを
製作するつもりですε=ε=(((o≧▽≦)o

展示会の日にちが延びたお陰かどうか・・・
構想が広がり、キリがないですね(((^^;)

昨日は、生徒さんのYKさんの本科パターンが繋がり、
一緒に綿を張りました

20150415_095735 (400x288)

ピンク系の赤が全体を締めていて、綺麗に纏まりました
出来上がりがとっても楽しみですね!(^^)!


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村