Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

生誕100年 ターシャ・テューダー展 in松屋銀座

桜が満開です

毎日お出掛けで遊んでばかりいるって思われそう
遊んでばかりいるみたいですが、続く時には続くものですよね(^^;)ゞ

今日は、お友達と銀座まで

生誕100年 ターシャ・テューダー展を見に行ってきました→詳しくはコチラ

20150330_135304 (400x300)
日常使っていた食器から洋服、
お部屋の中の様子が垣間見ることが出来ました
絵本の原画もたくさん展示されて、
とっても綺麗な色遣いで、愛犬のコーギが可愛いこと(#^.^#)
ショップもたくさんのグッズが販売されていました

それから、『銀座と言えば、千疋屋 でスイーツを食べて帰ろう!』
ということになり、行列に並んで、これを食べて帰りました
20150330_152543 (400x300)

2時から限定20食 
薄切りですが、選び抜かれた果物ですよ
そう言えば生徒さんが、『バナナからして、味が違う』と言っていました

確かに、違う気がする
1620円 コーヒー付き
めっちゃ贅沢なスイーツでした

帰りにショップで、バナナ1本は、いくらなんだろうと
見たところ、1本350円位・・・

やっぱり味が違うわけですよね

展示会を見て、お濠にいって花見をして帰ろう!
なんて言っていましたが、やっぱり花より団子・・・
の一日でした

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

あれから1年・・・写真展開催中です

所沢の東川沿いの桜も7分咲きくらいでしょうか
かなり咲き揃いました
20150329_135002 (300x400)

昨年の今頃は、サークルHoney Beeのお仲間に声を掛け、
パッチワーク展示会を開催しておりました

今年は、武藤さんの写真展が開かれています
『雨野鳥 ~雨の日の情景と鳥たちへ~』
4月5日まで 所沢市西新井8-19
ギャラリーブロッサムにて開催中です
20150329_132646 (400x300)
20150329_132631 (400x249)

雨の中の鳥たちの写真や、風景
全て汚れが浄化されたようなクリアーな緑が鮮やかで、
心までもが洗われるような写真の数々が展示されています

オーナーの奥様のプリザーブドフラワーの展示即売コーナーも
20150329_133746 (358x400)
20150329_133733 (333x400)
向かい側では、能面美術館の展示会も開催中です

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

博物館でお花見を~

上野の桜 綺麗でした
人も大混雑
いろいろな国の言葉が飛び交っていました

とはいえ、今日は花見というより、
目的は東京国立博物館へ『みちのくの仏像展』を観に行くこと

20150328_112503 (400x321)
奈良や京都の大仏と違って、ずんぐりむっくりの体系で
親しみやすい仏像がたくさんありました
数はあまり多くなくさらっと見て終わり、
タイトルの『博物館でお花見を』のスタンプラリーへ
20150328_162640 (284x400)
20150328_162253 (400x276)

この時期だけ、を題材にした作品がたくさん
どれもこれも貴重な文化財がぞろり!!
見応え十分 素晴らしかったです
スタンプも桜の型押しでお洒落
20150328_195330 (229x400)
全部スタンプを押したら、受付でミニ缶バッチをいただき
20150328_165124 (177x300)
お団子を持ったはにわのキャラクターがキュート
2.5センチくらいのちっちゃいバッチです
大満足でございます

博物館のお庭の中にオオシマ桜
20150328_113522 (293x400)
真っ白で大きなお花です
それとエドヒガン桜
20150328_114434 (300x400)
濃いピンクのしだれ桜です

現在のソメイヨシノは、このオオシマ桜とエドヒガン桜を
さし木して作られた桜だそうですよ

博物館のお庭にもたくさんの桜があり、
上野公園の大混雑の中で見るより、穴場かもしれません

ひと足早く、お花見が出来ました(#^.^#)


最後にパッチワークのお話も少し
20150327_172125 (400x293)

ダブルウエディングリングのタペ
中央のキルティングを終え、中間部分へ・・・
キルトラインを大幅に変更しています

まだまだ時間は掛りそうです(^^;)ゞ


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



白い布のコーヒーカップ2客

教室の目の前にある桜がひと足早く開花しました

お寺の中の桜ですが、ちょうどいい場所に桜の木があります
先ほど見たら、何輪か開いていました

花より団子派の私ですが、桜のこの時期は
気分もウキウキ

白い布シリーズ最後はコーヒーカップ
白いコーヒーカップ 2015.3.26
こんな風に出来上がりました(#^.^#)

さて、Xクイジットのタペを製作していたHSさん
200×180
ソレイアードの素敵な布を使って、こんな風に豪華なベットカバーが
出来ました
Xクイジットのタペ 200×180 HSさん 205.3,25
写真では見えませんが、斜めに入れたトラプントが、
綺麗に入っています

展示会で見てくださね( v^-゜)♪

それから講師科の課題を確実にこなしているNNさん
ソフトカーブブルーベル
ソフトカーブ 講師科課題 NNさん 205.3.25
この時期にぴったりな春らしい作品です
綺麗にカーブも縫えていて、申し分ありません

皆さん何より楽しんで製作されているのが、嬉しいです


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



桜の開花はもう少し先・・・・

お天気はとってもいいのですが、風がとても冷たいです

所沢市の広報『翔びたつひろば』の5月号に
展示会の日程を載せてもらうために、原稿を依頼してきました

航空公園を通り抜け、桜の様子を見てきました
20150325_101922 (400x297)
ほんの少しピンクが見える程度なので、週末咲くかどうか・・
明日から気温が緩むそうですから、期待しましょう

白木蓮が綺麗でした
20150325_102019 (400x300)


テーブルセンターや巾着など、白いシリーズで作り始めた小物
最後は、コーヒーカップで
20150325_103506 (400x253)

クレイジーともう一つ2客作ろうと準備中です
これから、刺しゅうを入れて、仕立てますd(^-^)

                

昨日の生徒さんの作品
資格コースの課題を進めていただいています
アイリッシュチェーンは、サンプラーキルトに入らなので、
ミニタペか何か作品を作っていただいています

彼女の作ったのは、カフェカーテン
アイリッシュチェーンのカフェカーテン MKさん 2015.3.24
小さなスーちゃんのレッドワークがとってもキュート

お母様のプレゼントにするそうですよ♪
それを先伸ばしにして、展示会に展示していただくことにしました

可愛いので見てくださいね~~~ヾ ^∇^


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

まだまだ続くワンポイントブティ  テーブルセンター

都内では昨日開花宣言が出されましたね

昨日 近所(所沢)の東川沿いの桜はどうかなと
見に行ったのですが、まだ少し先になりそう・・・

今日からしばらくは、冷え込もようですので、
ますます遅くなるのかな(^^);。。oO

この時期は、桜で一気に春を感じる季節
待ち遠しいですね


先日よりワンポイントのブティを入れた小物作りをしております
これらは、あと1ヶ月と少しの展示会用のディスプレイのために、
追い込みの作業をしています

ワンポイントブティのテーブルセンター 120×40 2015.3.23
テーブルセンター 120×40

20150323_081718 (400x300)

お友達のkiyomiさんから、コーヒーカップも作ったら・・と
アドバイスをいただいたので、それも作ってみましょう♪

途中まで作っていたログキャビンのポーチ
先染めの布です
ちょっと大きめサイズ 20×15×6
ログキャビンのポーチ 20×15×6 2015.3.23

私のジャンルは、先染めからハワイアンまで、
ほぼジャンルを問わず作っています
ただ和布は、使いませんけど(*^^*ゞ

ということで、作風が確立されていないという見方も
ありますかね_(^^;)ゞ

まだまだ修行中ですからε=ε=(((o≧▽≦)o



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ワンポイント ブティの巾着 大中小 出来上がりました♪

都内の方は、週明けには開花の予定
楽しみですね

今年は、海外でも『日本の桜』のPRが大きく展開されているそうで、
外国からのお客様もたくさんなのではないかと思います

今度の土曜に、上野の国立博物館に『みちのくの仏像』を観に
行くつもりなんですが、上野公園はどんなことになっているんでしょうね(((^^;)


さて、ワンポイントブティの巾着 大中小の3個出来上がりました
先日UPしたのは、中サイズです

ワンポイント ブティの巾着 2015.3.21

いつものいせきでレースの布が目につき、
これを作ろうと思いました

このレースの布とサテンで四角繋ぎのテーブルランナーも
良さそう(^^)。。oO

次から次に構想は出来てきますが、形にしていくのは
時間と労力が必要です

大きな物がなかなか手掛けられない状態ですが、
展示会までは、しょうがないですねσ(^_^;)?


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ワンポイント ブティの巾着

そろそろ桜も開花しそうですよ

といっても、所沢は、都心に比べると気温が低いので、
2.3日遅れるのですけど・・・

桜の季節は、なんだか自然に浮かれてしまいますね


今日は、こんな物を作ってみました(≡^∇^≡)
ブティをワンポイントだけ入れた巾着です

ワンポイントブティの巾着 20×23 2015.3.20
サイズは、20×23
20150320_092113 (300x183)

一回り大きめの巾着も現在作成中です(#^.^#)

展示会が先延ばしになってしまったことで、
時間があるので、、装飾の構想が広がり、
やたらと欲が出てしまいます(^^;)ゞ

じっとしていられない貧乏性なんですよね

会場となる所沢ミューズザ・スクエアですが、3分の2を借りるつもりでしたが、
この際全面をお借りしようかと変更しました

少しゆったりめに、展示してみようかと思っています
  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

最近のバスタイムは毎日これで、マッサージしています

20150320_193641 (400x253)

首や肩など、ちょうどいい所に突起があって、
指圧されているかのように、なかなかいい感じ

今までカラスの行水だったのですが、お陰で
バスタイムが長くなりました


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ハワイアンのめがねケース3種 見本作りました

今日も上着は要らないくらいに暖かい一日です
夜からは雨のようです

生徒さんがハワイアンのめがねケースを作りたいとのことでしたので、
3種類ほど試作してみました

ハワイアンのめがねケース3種 2015.3.18

Aは、ペンケースのようなタイプ

Bは、内側の布で、めがねをくるっと包めるようになるタイプ
20150318_093023 (300x225)

Cは、下記の写真のようにめがねをスッと簡単に入れるタイプ
20150318_092913 (182x300)

生徒さんはたたき台があるとイメージしやすく、
これより小さめとか幅を広くとか・・・
お好みの大きさがはっきりします

はてさてどんなめがねケースがお好みなのでしょうか

今日の生徒さんTTさんは展示会用のタペを完成されて
持って来られました

ログキャビンを4つの円のように配置したものです
ログキャビンのタペ TTさん 80センチ角 2015.3.18
約80センチ角

ピンク系が今の季節にマッチして可愛いです
ボーダーのフライングギースも綺麗ですね!(^^)!

5月の展示会に向けて、他の生徒さん達も猛ダッシュ
していることでしょう( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ミステリーキルト 2回目のお題のキルト出来ました(#^.^#)

今日は、暖かいを通り越して、暑いくらいの気温になりました

お買い物もいつもはチャリンコを吹っ飛ばして行くのですが、
運動不足でもあるので、歩いて行きました

桜のつぼみが少ーし膨らみ始めましたね

今日、朝の情報番組 あさチャンを見ていて、
一つ賢くなりました

2月1日からの一日のうちの最高気温を足していき、
合計600℃を超えるとほぼ開花になるそうですよ

そうなるといつ頃でしょうね☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


さて、肝心のミステリーキルト
これは、Happy Quilt Circleというこっとんふらわぁさんと
そのお友達で企画してくださっているものです

型紙が提示され、全体像が見えないままに作って行くというものです

2回目のお題でもまだ何がどんな風になるんだかわからないままに
作りました

20150315_140811 (400x248)

太陽かひまわりか よくわかりませんが、
今回はカラフルに仕上げてみました

まだ想像もつきません
想像力無さ過ぎですかね(^_^;)

残すはあと1回  はてさてどんな風なお題が出てくるのか
楽しみです( v^-゜)♪


さて、今日の生徒さんは、リビングのドアにステンドグラスキルトを
はめ込みたいということで、残す所あと2個分を作りに来られました

20150308164535.jpg
現在の所こんな風になっているそうです
いい感じですよねd(^-^)

これもまた展示会で皆さんに見ていただきます
ドアは出せませんけどね(*^^*ゞ



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村