Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月

ハワイアン『タロリーフ』のアップリケ

おはようございます
昨日の雨に打って変わって、爽やかな青空が広がりました

最近では夜明けも早くなって、早朝に起きるのも楽になったような
気がします(#^.^#)

キャシーさんの本『Aloha! ハワイアンキルト』から、
生徒さんと一緒に進めているハワイアンキルトの2枚目です

タロリーフ
20150226_122420 (400x382)

それぞれ個人のペースで進めて行くということで、
進度は様々ですが、もうこの2枚目に入った人もいて、
見本が追いつかない状況です(>_<)ゞ


さて、ホワイトキルトを進めていたKIさんが完成品を持って
来られました
ホワイトキルト KIさん 140×120 2015.2.26

20センチ角の物を42枚 縫い合わせた物です
パイピングの部分にキャンドルウィッグを入れ、
とても可愛い感じになりました

更にトラプントを入れてみては?・・・と言ったのですが、
まずは一休みして、気力があったらやってみますとのこと

気持ちわからないではありません(((^^;)
これで十分綺麗なのですから( v^-゜)♪

お疲れさまでした

パドゥーカAQSの発表がありました。
やっぱりあのボルティモアキルトの入選は出来ませんでした(。>д<)
次回作 また頑張ってみましょうε=ε=(((o≧▽≦)o



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

展示会用小物作り

今日はこれから雨の予報です
お昼位には雨が降りそうです

5月の展示会までには、少し余裕があるので
装飾用の小物作りをしています

20150226_070340 (400x300) (2)

弾力のあるピアノ線を利用して、こんな物を作っています
近所に工具を売っているようなお店が無いので、
ピアノ線は、ネットで取り寄せました
20150226_070538 (300x400)

50本あるので、色違いでたくさん作ろうと思います


♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

生徒さんの課題作品
ダブルエックス
20150225_092323 (400x262)
モノトーンの柄を生かしています
ミニパターンも必ず作って来られます
まとめた時に楽しみですねーd(^-^)

講師科のモラ
課題作品 『モラ』 NNさん 2015.2.25
リバースアップリケが、とっても丁寧で
仕上がりが文句なく綺麗です( v^-゜)♪
NNさんは、着々と講師科の最終段階に進んでいらっしゃいます

梅の花が咲いたようです
もうすぐ3月ですね


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ダブルウエディングリングのキルティング続行中です!

只今制作中のダブルウエディングリングのタペ

キルティングを進めています
中央の薔薇は終わったので、周りのリングの落としキルトです
20150224_083751 (291x400)

リングがクッキリと見えてくると、嬉しい

無心にチクチク・・・平和なひと時です


♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

ステンドグラスキルトを作っている生徒さんの途中経過です

20150224_133511 (400x300)

これは、リビングのドアのガラス部分に丁度はめ込むように作っています
1枚が20×30センチくらいです

むら染のクリアな色が爽やかですねー
これも展示会に出していただきます
楽しみにしてくださいねd(^-^)



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


『アメリカ キルト紀行』読むのが楽しみな一冊

今日はぽかぽか暖かい一日でした
つい先日は雪の心配をしていましたけど、
もうやっぱり春・・・ですよね

最近は、便利な世の中で、ちょっと気になる本があると
am○zonさんが翌日には届けてくれます

気になった本というのはこれ
20150223_211540 (300x400)
『アメリカキルト紀行』です
パッチワーク通信社発行です

アメリカ50州の中で5つの州が取材されています
まださわりの部分しか読んでいませんが、アンティークキルトも
たくさん紹介されていて、頁をさらっとめくってみただけでも
なかなか濃い内容のような・・・
少しずつ、じっくり目を通していきたいと思います


さて、今日の生徒さんの提出作品をご紹介します
本科課題 バタフライのクッションカバー 2015.2.23
本科課題作品 バタフライのクッションカバー

上品なバタフライに周囲のフェザーが豪華ですね
キルティングの目がとってもきれいになってきました

これで十分に申し分ありませんけど、
トラプントを入れたら、更にグレードアップしますねd(^-^)
それからパターンレッスンのハニービー

20150223_093934 (300x297)

薄紫の布にバティックの布の組み合わせが絶妙です

ハワイアンも進めています
20150223_094318 (400x300)
深い青と薄い水色が爽やかな組み合わせです

もうひとりTNさんは、展示会用にボータイのタペを製作中
キルティングがなかなか進まないとため息をついていましたが、
ひと針ひと針縫っていれば、いつかは終わります
展示会に向けて、あとひと踏ん張り
午後の生徒さん EYさん
一番早く1枚目のアップリケを終え、2枚目に取り掛かりました
20150223_155747 (400x300)

2枚目はタロリーフです
ワインレッドとくすんだピンク・・・大人色ですねー

私もタロリーフを進めなければ・・・(((^^;)
更に、ヘキサゴンを繋いでタペを作ることにしました
EQ6で作った構想はこれ
ヘキサゴン (400x360)
ボーっとして過ごすのは勿体ないと、頑張っていらっしゃいます


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



東京駅トリビア

今日は、夫と三菱1号館美術館に行ってきました

ワシントンナショナルギャラリー所蔵の印象派コレクションの展示会です
先日の東京都美術館も印象派でしたので、この季節には、
モネやセザンヌなどやっぱり爽やか系の絵が人気なんでしょうか・・・
詳しくはこちら

三菱1号館は、丸の内のビル街に東京駅風の赤れんがの建物が印象的です
建物の中を観るだけでも、古き良き時代の名残を留めて、素晴らしいです

ランチは、その建物の中のcafe1984こちら
天井は3階分位の高さがあり、その空間はとってもレトロで素敵です
今日は、ワンプレーとランチをいただきました
20150221_112302 (400x300)

サラダには、いつもお花が入っていて、綺麗です
生ハムのサンドイッチが美味しいです

11時に開店ですが、行列が出来てタイミングが悪いと
入れませんのでご注意ください!

さて、東京駅のお話です
だいぶ前のテレビ番組になりますが、それでこんなことを知りました
20150221_100334 (400x300)

写真のここの所を見てください
八角形のドームを見上げると緑のプレートが8枚あります

これは、干支の一部が貼り付けられているんです
今日は、この目でしかと確認してまりました(笑)
確かにありました
牛・寅・辰・巳・午・申・戌・亥

子・卯・未・酉は無かったのですがTVによると、設計者の地元に
それに代わる干支が使われているとのことですよ

それから地下の銀の鈴の近くにお菓子で作られた東京駅があります
20150221_120054 (400x299)

これはお菓子ですよ


東京駅でちょっと見てみてくださいね(@^^@)/

それから、運よく上野駅あたりで、もうすぐ廃止になるという
北斗星(寝台列車)を見ました

カメラを抱えた人たちがいっぱいで、シャッターチャンスを
狙っていました。
やっぱり雰囲気のある列車ですねー

今日は、絵はもちろん良かったのですが、東京駅の干支を
確かめられたのが何よりの収穫でした(爆)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





キルティング始め (#^.^#)

ダブルウエディングリングのタペの綿を張ってから、
しばし眠らせていましたが、今日キルティングを少し進めました

20150219_120248 (400x299)
薔薇の花の部分です
薔薇は、立体的にさせたくて、タックを寄せている部分もあるので、
布が分厚くなっていますので、スイスイというわけにはいきません

最初のひと針は、ワクワクするけど、緊張もします
まずは薔薇とリングの落としキルトをボチボチ進めていくつもりです

中途半端な物がたくさんあるけど、新しい物に手を出しています
20150219_073327 (400x273)

布の整理を兼ねて、縫い貯めていこうかと思っています

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥
今日の午後の生徒さんは、本科課題を進めてきました
アイリッシュチェーンのタペ JIさん 2015.2.19
アイリッシュチェーンのタペ 約60センチ
ミックスTのタペ JIさん 2015.2.19
課題 ミックスTのタペ
20150219_134546 (293x300)
ミックスTのパターン

フェザーにはトラプントが入り、豪華になりましたね( v^-゜)♪
着々と課題が提出されています( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

最後に、
生徒さんからいただいた美味しいチョコレートをご紹介します
20150219_072058(0) (400x278)
41hqGCgWbcL__SL500_SS135_.jpg
これは、テリーズチョコレートのオレンジミルク
もちろん輸入のチョコです
原産国 ポーランド
下の写真のようにオレンジの包装を開けると房のように分割されています
しっかりとしたオレンジの味がチョコレートに練り込まれて、
とっても美味しいチョコレートです
パッケージも可愛いですよね


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミュージカルのこと・生徒さんの作品のこと

昨日今日と雨の様なみぞれの様な・・・

雪が積もらなくて良かったです(#^.^#)

昨日は、日比谷の日生劇場へミュージカルを観に行ってきました
ラ・カージュ・オ・フォール
mainpage (285x400)

市村正親さん・鹿賀丈史さん・森公子さんなど豪華キャストが出て、
とっても楽しいミュージカルでした→詳しくはこちら

2階席の後ろの方でしたが、双眼鏡で十分に楽しめました
いつもチケットを取ってくれる友達に感謝感謝

今日は、午前午後お仕事をしました
本科課題を進めているYKさんはパターン
ドランカーズパス
20150218_090802 (400x263)
ポップで楽しいパターンになりました
ミニ版もしっかり出来ています
それから、ボータイのポーチ
本科課題 ボータイのポーチYKさん 2015.2.18
元気が出てきそうな黄色がとってもいいですね

それからMKさんは、レモンスターなど変形パターンで、
夜空のイメージで展示会用に作っていたタペが完成しました

夜空のタペ MKさん 2015.2.18
170角くらいです

グラデーションが綺麗に出て、素敵ですよ
頑張りました
全体は是非展示会でご覧下さいませ

『ナイナイのお見合い大作戦』他人の恋路
どうでもいいのですが、人間模様が面白くてついつい見てしまいます(^-^;
なんででしょう(笑)
            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

5月のパッチワーク展示会のご案内(詳細)

こんにちは

今日は風もなく、穏やかな一日になりました
多数 展示会のお問い合わせをいただきまして、
ありがとうございます

展示会の詳細をご案内させていただきます

展示会はがき (346x400)
第1回『暮らしを彩るパッチワーク2015』 
  Quilt Salonパッチワークキルト展

2015年5月5日(火)午前10時7日(木) 5時

場所 所沢市民文化センターミューズ『ザ・スクエア』
(埼玉県所沢市並木1-9-1)
西武新宿線 航空公園駅下車徒歩10分

私のIQA入賞作品や生徒さんの作品などを展示いたします


教室を開いて丸5年
初めての展示会になります
何分 初めてということもあり、ご期待に添えないかも知れませんが、
生徒さんたちも作品を頑張って作りましたので、
ご覧いただければ幸いです

皆様のご来場をお待ち申し上げます



さて、3月分としての額絵キルトを試作しました
『春の薫り』 2015年3月
『春の薫り』

裏布にピンクの布を置いたトラプントです
20150216_102137 (341x400)

額絵キルトは20センチということもあり、手軽に出来ます
その都度、出来るだけいろんな技法を伝えたいと思っています
今回は、私の今までの作品を見て、いつかは作ってみたいと言う声が
多かったものを選びました

裏布に色布を置き、白い毛糸でトラプントをすると、
写真ではうまく出ませんが、白くトラプントが浮き立って見えます

これは細かめのキルティングがポイントですが、
小さなサイズのキルティングをする時には、こんなものを使います
20150216_101527 (400x300)

私の場合、大きな物はフープを使いますが、
小さな物はダンベルを引き気味にして、キルティングします

そう言えばダンベルは昔流行りましたよねー
 
ダンベル体操・・・・もうやっていませんけど、
やった方がいいんですけどねσ(^_^;)?


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

展示会の案内はがき &ヘキサゴンのBag 出来ました!

5月の展示会のはがきが出来上がってきました

20150215_092848 (400x300)

今度は、デザインを変えて、ボルティモアキルトの作品を載せました
もし送ってほしいという方がいらしたら、メッセージを下さいませ
お送りいたします

今日の住民投票で、教室の展示会が延期を余儀なくされ、
以前に作ったはがきが無駄になりました
とんだ損害でした(>_<)ゞ


さて、ヘキサゴンのバック完成しました
ヘキサゴンのバック 42×32×14 2015.2.14 
ジョアンの持ち手を付けて、ちょっとゴージャスにしました
大きさは、42×32×14 ちょっと大きめです

カットして残ったヘキサゴンでポーチも
20150215_121807 (300x211)
大きさは、15×10×6
並べてみるとこんな風になります
20150215_121844 (291x400)

手作りならではのお揃いです

こんな小物作りはやっぱり楽しいです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚



           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ヘキサゴンのバックのキルティング

昨日は、天候が大荒れだったとか・・・
こちらは、風が強かったようですが、
お天気が不安定というのは感じませんでした

久しぶりにサークルHoney Beeのお仲間が集まり、
それぞれチクチク途中の物を持って、まさしくHoney Beeをしました
今回参加したのは、コヅさん・kiyomiさん・DEKOさん・そめっちさん

針休めに先日こっとんふらわぁさんのブログでボトルキャップにどうしたら穴が開けられるか・・
ということで、私が革に穴を開ける金具でやったらどうか
という提案をして、次の日のブログで実際にやってみたというお話が載っています

その金具の方法で開けられますが、かなり強くトンカチで叩くことになりますけど
綺麗に開きますよ( v^-゜)♪
その他 電動ドリルがいいんじゃないかとかいろいろありますので、ご自分のやり易い方法で
やってみてはいかがでしょう
それで、サークルのメンバー分を用意し、作ってみました
みんなの分も一緒に写真を撮ろうと思ったら、忘れてしまいましたので、
私の分だけですが・・・
20150214_083901 (288x300)

私は市販の物を持っていますが、このタイプの物は、
ピースワークをたくさんする時に針を一次休ませておくのに
とっても便利です
お試しあれ★⌒( ●ゝω・)

さて、ヘキサゴンのバックのピーシングが終わり
こうなりました
20150214_082709 (384x400)

このキルティングは、くねくねラインにしています
このくねくねのラインでのキルティングは、先日東京ドームで
鷲沢先生のこのキルトに使われていたラインです
ちょっとアップしてみると
20150214_082723 (400x296)


10422055_693853577379349_9129136017773365250_n.jpg
ヘキサゴンのキルトラインをこんな風に入れているのは、
初めて見たので、自分も実際に試してみたくなって作っています

こんな小さなバックでも風車状に布を倒していくのは大変ですが、
この大きさのキルトを2万ピースでしたか
それを作り上げてしまう鷲沢先生は、
やっぱりもの凄い人なんだと再認識します

バックは筒状にしているので、これから底を作って
もうすぐ完成します(@^^@)/




            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村