Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月

赤りんご青りんご

屋根に雪がうっすら積り始めました

積るほどには降らないということですが、どうなることでしょう
去年の雪かきを思うと積らないで欲しいものです(*^^*ゞ

赤いリンゴと青りんご
木の箱に3個は以前作っていましたが、ディスプレイ用に
更に4個作りました
赤りんご青りんご 2015.1.29

生徒さんも作りたいとおっしゃったので、
生徒さんは手前の2個完成して来られました
20150129_132932 (334x400)

展示会が延期になったことで、少し余裕ができましたので
ディスプレイの小物作りをいろいろやってみようかと思います


生徒さんのMOさんは、ドームで指吸先生の体験レッスンを受けて
来られたそうです
20150128_093056 (275x300)
まさしく指吸ワールド
本科課題 バタフライのパターンも
20150128_094219 (283x300)
その他宿題を勢力的に進めて来られたので、
次回完成品をup出来ると思います



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







祭りは終わった!

私たちの年に1回の大イベント東京国際キルトフェスティバル
今日が最終日ですが、昨日で私のお祭りは終わりました

結局3回行きました
毎日4万人位のオバちゃんたちがウロウロしているわけですから、
その様子をご想像してみてください

夜は、関西のお友達を囲んでドームの近くでおしゃべりに興じ、
気がつくと10時半くらいになっていました(^^;)ゞ

昨日は、お買い物はせず、黒羽先生のワンポイントレッスンや、
小関先生のギャラリートークを聞きました
20150127_152849 (293x400)

小関先生のジャケット よくよく見るとつぎはぎがされているのを
仕立てた物です
既製品とおっしゃっていましたが、これをお洒落に着こなしてしまう・・・

普通のオバちゃんが着たら、貧相に見えそうですが、さすがです

それから、お友達のコヅさんが、JUKIのブースでフリーモーションの
インストラクターをしていましたので、お邪魔して、グルグル・・・
20150127_145752 (400x300)
これは、kiyomiさんがグルグルしているお写真です

ハンドルはとても動かしやすく、練習したらいろんなキルトラインが
縫えるようになるだろうなと思います

お部屋一部屋分を占領しそうなこのミシン
こんな時に使わせてもらえただけで、十分でございます

私は、やっぱり小物以外は、ハンドで製作していきたい
というそれだけは、ぶれないで進んでいくつもりです

さて祭りは終わった・・・

いつまでも浮かれていないで
また地道にチクチク・・・始めましょうε=ε=(((o≧▽≦)o



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ダブルウエディングのタペ ピーシング完了

おはようございます

明け方まで土砂降りの雨が降っていましたが、雨は上がり、
ほんの少し太陽が見えてきました

今日は、また東京ドームにお出かけしますので、良かった((o(^∇^)o))

ダブルウエディングリングのタペのピーシングが終わりました
ほんの少しグラデーションを付けています
20150127_082209 (400x300)

216×216
DW (400x395)
これは当初のEQ6で作ったイメージ
まあまあ近いものが出来ています

あとは四隅に中央と同じような薔薇とリボンのアップリケをします

中間の空間はトラプントにしようかと思いますが、
ある意味見せ場なので、図案をどんな風にしょうか・・・


 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

私もほんの少しお手伝いをさえていただいているボランティア
ケアインターナショナルさんの依頼で作ったロゴのキルトが完成し、
贈与された様子が記事になっています→コチラ

SGClogo_guilt (400x240)
ちなみに私は、大きなCをアップリケし、緑の布をピーシングしました
無理のない程度のボランティアでお役に立てるなら
とても嬉しいことです( v^-゜)♪


 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

昨日 お教室の体験レッスンをしました
何をしようかと考えましたが、今生徒さんたちも作ってる
ハワイアンのミニポーチにしました
20150126_150657 (231x300)

そしたら、ハワイアンキルトは習った事があるそうで
さっさとここまで出来てしまいました

スーちゃんを作ってみたいということで、
ご入会いただくことになりました

もう少しで教室を始めてから丸5年になります
3年目くらいの時には、借りているアパートを解約し、
もう教室を閉めようかどうしようか迷った時期もありました

なんとかやってくるうちに生徒さんが徐々に増え、
今回の方を含め、21人の生徒さんが通ってきてくださっています

皆忙しい時間の合間をぬって来てくださっているので、
背筋ピン!

身を引き締めて頑張らないといけないなと
思っておりますε=ε=(((o≧▽≦)o



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





薔薇のピンクッション

こんにちは

録画した『東京国際キルトフェスティバル』を見ましたが、
4年くらい前は、中継を交えて2時間位やっていましたので、
それに比べると『それだけ~!』っていうくらい短いですね
地方で来られない方のために、もう少し長い時間
やってほしいですよね

これからDVDを見て、火曜日にまた参戦しますので、
気になったキルトを再度観てきたいと思います(≡^∇^≡)

さて、先日のキルト塾で教わった立体の薔薇
ちりめんで作られていることが多いですね

これをアレンジして、ピンクッションにしてみました
ミニのココット容器(直径6センチ)に入れて
薔薇のピンクッション 2015.1.25

ひと足早く春の薔薇です


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


東京国際キルトフェスティバル 第一弾 気分はもうパッチワーク評論家?!

ただいまー

待ちに待った東京国際キルトフェスティバル
第一弾は、ドームホテルにお泊り 丸2日間キルト三昧

なんと贅沢な・・・ですよね(^^;)ゞ
これがまた年に一度の大イベントなんです

キルトのお友達とのお泊り
皆さんのご想像通り
もう私たちはキルトの審査員か評論家か・・くらいの勢いで、
夜中3時過ぎまで語りあかしました

あのキルトのことこのキルトのこと
ああースッキリ


もうすでにテレビやワイドショーで画像は見ていらっしゃることかと
思いますが、ほんの少しご紹介します

鷲沢先生のブースは、人が多すぎて、あまり写真が撮れていないので、
HPをご覧ください→コチラ
本物の幌馬車が用意され、鷲沢先生の生徒さん達が
それぞれに分担し、大草原の小さな家を作り上げました
鷲沢ファミリーの結束力は、やっぱり素晴らしい

それから、小関先生らしいハイセンスなお家
20150124_100602 (400x291)

斉藤瑤子先生の素敵なお家
20150124_100912 (400x300)

キャシーさんのシャワーツリー10枚は圧巻!!
b0119495_19255706 (400x269)
ハワイアンの小物も可愛い
20150124_103704 (400x300)

それにしても物凄い人・人・人でした
今回作品集がDVDになった事もあり、作品の写真は
あまり撮りませんでした

それから、苦言を一つ
毎年のことながら、展示作品に触りまくりの人がたくさんいるのが
残念です(*´ο‘*)=3

ひどい人になると、もう擦り切れて破けそうになっているのに
大切なアンティークキルトに触るオバちゃん・・・
いったい何を考えているんだ(ー。ー#)
価値が分かっていないでしょ

『これは、触っちゃだめですよ』って注意したら、
『怒られた!』って逃げるように行ってしまったオバちゃんたち
怒られたじゃ無いでしょ!いい年したオバちゃんが・・・

これに限らず、入選作品にも平気で触るんですよね
節度を持ってもらいたいものです(*`Д´)ノ

話が横道に逸れてしまいましたが、
今回のお買いもの
20150124_160828 (400x315)

布は買わないぞ!って思っていたんですけどね(^_^;)

第2弾は、27日火曜日 行く予定ですε=ε=(((o≧▽≦)o

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




東京国際キルトフェスティバル始まる!!

こんばんは

今日から、年に一度の大イベント
東京国際キルトフェスティバルが始まりました

日本キルト大賞も発表されました
藍染の布ででしょうか
明日は間近で見てきます(≡^∇^≡)
HPに発表されましたので、見てみてください→コチラ

それから、明日テレビで、放映されるみたいです
23日(金)12時から BSプレミアム
録画予約もバッチリ済ませました

明日と明後日 ドームに出没いたします
楽しみです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

十分に帰れるのに、ドームホテルに泊まるという
気合が入っていますから



さて、生徒さんの本科課題パターン
バスケットをご紹介します
20150121_093644 (400x267)

毎回ちゃんと大小2枚作って来られ、頑張っていますよd(^-^)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


格安の布(2m498円+税)でクッションカバー

今日も風が冷たい一日でした

ウチの近所にいせきという手芸屋さんがあります

そこは、掘り出し物があるので、たまに覗きます
今日覗いたところ、春らしいカーテン地が目につき、
早速こんなものを作りました
クッションカバー 2015.1.20
写真がぼやけているので、違う写真も
20150120_クッションカバー (400x299)

カーテン地で200×150センチでなんと500円くらいです
カーテン地ですから、材質はご想像通り、
柄は春らしい雰囲気で、これからの季節にぴったりじゃないですか♪

午後は教室があったので、午前中と夕方で一気に
5個のクッションカバーを作りました
ちゃんとファスナーも付けていますよ(*^^*ゞ


パッチワークの先生なのに、一枚布ですか~
って言われそうですが、ウチの中はこんなもんです(^^;)ゞ

紺屋の白袴ともいうじゃないですか

500円位でカッションカバー5個+α
布はまだ何か作れる位残っています 
いせきさん ありがとう~(o^^o)

さて、春の雰囲気でヘキサゴンノタペを作りたいということで、
製作していたMMさん
完成しました

春色のヘキサゴン  70×60 MMさん 2015.1.20
4年くらい前までは、針も持ったことの無い生活だったと
おっしゃっていましたが、こんなに綺麗に出来ています
大きさは、70×60くらいです

ひと足早く春の空気に包まれたようですよね
展示会に見てくださいねd(^-^)




            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ダブルウエディングリングのタペ あとひと回り!

こんにちは

いよい今週から東京国際キルトフェスティバル始まりますねー
年に1回の大イベントですから、今から楽しみです

今年は、お友達のDEKOさんとキルト塾のお友達のOさんが入選しました
身近に入選の人がいると楽しみもワクワク感も2倍2倍

私は24・25・27日3日間行きます
見かけたら、声をかけてくださいねd(^-^)

さて、私の今進めている大きな作品の経過をちょっと
20150119_135057 (400x300)

ピーシングはあとひと回りを残すのみとなっています
中央に薔薇を配置しましたが、これから大きなアップリケが
待っています

リボンの流し方をどんな風に表現しようか・・・思案中です
それから空いている空間のキルトラインをどんな風に
しようかな(^^)。。oO


さて、お友達のこっとんふらわぁさんたちグループで始まった
ミステリーキルトに参加させていただいております

12月末位にお題が出て、
想像がつかないままに作ったのがこれです
20150118_161034 (400x292)

無難路線で赤と黒で行こうか・・・
次の課題で方向転換しようか・・・
なんて思いながら、もう年末にはほぼ出来ていたのですが、
UPしていませんでした(*^^*ゞ

次のお題 そろそろ出そうですね
どんな感じになって行くのか、とっても楽しみです



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



色糸を使ったトラプント

年末も押し迫ってから思い立って作り始めたホワイトキルトの
キルティングが終了し、トラプントを始めています

今回は、色糸を使ってみようかと思います
20150103_165355 (225x300)

こんな青です

20150118_081615 (400x300)

小花など小さな所に地道にこうして入れていきます

20150118_111339 (400x299)
70センチ角位です

図案は、鷲沢先生の図案集からチョイスしました。

少し進んだ状態で広げてみると、こんな感じ
はっきりとした色でも布と綿を通してみると
薄い青になります
トップは、薄手の布ローンの生地を使いましたから、
普通の布よりは透けて見えます

にしようかショッキングピンクにしようか迷いましたが、
こので進めてみよう(@^^@)/


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



チャリティーバザール用布小物 いっぱい作りました!!

ケア・インターナショナル ジャパンさんに日本手芸普及協会が
協力するということで始まったバザー用小物作り

20150106_135940 (400x300)

この与えられた布をほぼ使い切る形で、こんな風に小物が出来ました
自分の手持ちの布や紐などを少し買い足しましたが、
独特の色だし、太めの糸なので、端と端の長さが違っていたりして、
バックなどにすると地を合わせるのは難しく無理だということがあったり
でも何とか格好がつきました

東ティモールのボランティアバザー用品 2015.1.17

*ランチョンマット&コースター4枚セット
*ランチバック 3個
*カードケース 8個
*ポーチ2個 小 4個

たくさん来ました

これくらいのことなら、私でも出来るボランティアなのではなかと
思ってます

そう言えば、日本手芸普及協会の季刊誌『ハンディクラフツ』に
その様子が載せられていますよd(^-^)
20150117_091855 (400x299)

これらの小物は、2月11日に
ホテルニューオータニで『ケア・フレンズ東京講演会』で
その時にチャリティバザールも開かれるそうです

自分や家族の事だけで精いっぱい・・・
確かに忙しいのですが、ちょっとだけでもお役に立てる機会が
あることは嬉しいことです(@^^@)/


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村