Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月

ハワイアンのミニポーチ(オーダー品)出来ました♪

今日は風も無く、穏やかな一日でした
お友達と日帰りバス旅行に行ってきました

行き先は茨城 那珂湊湊の鮮魚センター
・かねふくめんたいパーク・JAXA筑波宇宙センターです

こちらの方はこれがたくさん獲れるんですよね
20141228_103413 (400x259)
やっぱり凄いお顔です
でもあん肝 美味しいですよね(^^)。。oO
屋台のカニみそたっぷりの カニの甲羅蒸し
美味しかったです

それから昼食は、桶いっぱいに盛られたお刺身でした
20141228_125941 (400x291)
それに渡りガニの味噌汁

JAXA宇宙センター
20141228_145006 (400x296)
20141228_145848 (400x300)

日本の頭脳集団と技術が結集して
遥か遠い宇宙を目指しているんですよね(*^▽^)/★*☆♪

ヒューストンでNASAを見学してきましたが、
世界の最先端ですから、そこはまた凄かったですよー

楽しく美味しい一日に感謝です(@^^@)/

先日 ハワイアンのミニポーチの画像をUPしましたが、
それから5個欲しいというオーダーをいただきました

色合いを見て、マカロン風にカラフルに
ハワイアンのミニポーチ(オーダー品)12センチファスナー 2014.12.27

先日作ったものも加えて、5個
12センチのファスナーを使っています
手のひらに乗るくらいの大きさです
カラフルな色はテンションも
作っていても楽しいですよ( v^-゜)♪

気に入ってもらえたら嬉しいです



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ウールのバック&バネポーチ

北風がピューピュー吹き抜ける一日でした

さて、展示会の場所がどうなったか・・・
午後 市役所から申し訳なさそうに電話がありました

21日が住民投票で、その前は期日前投票で会場を使うそうです

ウチだけでなく、あと2組位は使えなくなったということになります
応募の時の約束事とはいえ、
次回の人のためにこれは何とかならないものか
市民の声として、今度言っておかないといけないな
と思っています

そんなわけで2月7日~10日予定していた展示会が
出来なくなりました(>_<)ゞ

とはいえしょうが無いことですので、
何とか別の方法かまたくじ引きにチャレンジするしかないということです

今度はくじ運の良さそうな生徒さんに引いてもらおう!
といっても半年先までびっしり入っているそうなので、
市民ギャラリーを使えるのは7月以降になります

小手指のギャラリーは空いているので、そちらにするか・・・
今度取るなら温かい時期に5日間位取るつもりですε=ε=(((o≧▽≦)o

諦めが早いこの性格  (爆)

2月にはやらない方がいいということなんでしょう(*´ο‘*)=3


今日は、またウールのバックとポーチを作りました
これは自分用にするつもりです
ウールのバック&バネポーチ 35×28 2014.12.25 
こちらは裏です
20141225_134413 (295x400)

ストリング状に入れた緑のチェックのウールがアクセントです

マカロンの様なハワイアンのミニポーチ
注文が5個入りました
カラフルな色だと作るのも楽しいですよね(@^^@)/


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



もしかすると展示会が延期に・・・(゜〇゜;)?????

いよいよ年末・・・

来年に入ったら、展示会の準備も本格的に・・・
なんて思っていたところ、

知人から、
もしかして所沢市では、急遽住民投票をすることになったようなので
2月8日は、、選挙になるかも・・・・とのお話が・・・・
うそーーー(。>д<)


今回お借りしているのが、市役所の中の市民ギャラリーです

そこは、投票所にもにもなるため、それが優先され、
ドタキャンは承知の上で、お借りするという場所です

なので、文句は言えません

が、はがきも印刷してしまったし・・・

まだ市の方からは何も連絡が無いのですが、
その場合は、延期の憂き目になります

先日の衆議院は終わったばかりなので、
全く関係ないと思っていたら、それがあったか・・・

どうなるでしょう
まあどちらにしても日程を変えて来年中に開きますけど

しょうがないですが、よりによってこの時期ですか・・・

まずは、それが無いことを祈るしかないですね

ちまちまとハワイアンのミニポーチを作っていました
マカロンのようにカラフルにたくさん作っていくつもりです
20141223_151410 (335x400)

もし2月8日選挙になったら、もう少し温かくなってきてからにしますよ



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ウールのバック ~フェルティングニードル~

相変わらず、毎日寒い日が続きます

こんな時期は、やっぱりWoolの布に惹かれてしまいます

何年か前に作ったものを変化させて
少しラメが入った黒のウールでこんな風にしてみました
ウールのバック 35×30 2014.12.19
35×30 
羊毛を針でツンツンするあれです
フェルティングニードルというらしいです(^^)。。oO
刺しゅうとリボンもプラスして花束に
グラデーションの刺しゅう糸がポイントです

それから勢いに乗って、ちょっとリメイクしました
ドランカーズパスのバック 35×23 2014.12.19
35×25
ドランカーズのボストンバックを以前作ったのですが、
出番が無いので、ピースワークの部分だけ使いました

普段に使えそうなバックになりました(#^.^#)


さて、生徒さんの完成作品をご紹介します
ハワイアンの小物入れ AOさん 2014.12.19
AOさんには、展示会用にハワイアンの小物をこのシリーズで
作っていただいております
今回は小物入れです
是非展示会でご覧下さいね♪

それからEYさんは、ハワイアンのアンスリウムのタペ
クリスマスバージョンです
アンスリウムのタペ EYさん 約50センチ角 2014.12.19

大きさは、50センチ角位
あっという間に完成してしまいました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
前回作ったハワイアンのタペで、針目が大きすぎるとしきりに
気にかけていらしたのですが、その反省をふまえ
今回は細かな針目でエコーキルトが綺麗に入りました


今日の午前中 苦手な掃除を少し頑張りました
換気扇の掃除ε=ε=(((o≧▽≦)o
やるまでは億劫でなかなか動き出さないのすが、
始めてしまったら、とことんやってしまいますよ(*^^*ゞ

これで、新年を迎えられる・・・(@^^@)/
まだまだやるところはいっぱいあるのですが、
換気扇という大物をやっつけるともう安心~


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村











季節を飾る額絵キルト『未(ひつじ)』出来ました(≡^∇^≡)

北風が寒いですねー

日本海側を中心に今から1mを超える雪
どうか気を付けてくださいませ

ウチの教室の2か月一度の額絵キルト
季節を飾るというテーマを元に
20センチの額に入る大きさのキルトを提案しています

1月は、これ
『夢 ~未(ひつじ)~』 2015.1月分

題して『~未(ひつじ)~』


あーじゃないこーじゃない・・・いろいろ試作した結果
やっとこさ出来上がりました(^^;)ゞ

今回は、ちょっと目出度いお正月の雰囲気で作ってみました


世の中の主婦でお正月を楽しみにしている人って
いるのかな(^^);。。oO

ものぐさな私は、今から面倒くさい・・・
27日からずーっとご飯作りですよ・・・

って言いながら、今年もおせち料理を
外注してしまいましたけど(///ω///)ゞ


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



額絵キルト 『未(ひつじ)』試作中です

雨が降り出しました

今日は気温が上がらず、寒いそうです

来年1月から使う額絵キルトを試作中です
羊毛でふわふわにしてみたり、
凸凹感のあるウールの布を使ってみたり・・・
これでもう、3枚目の試作品ですが、
ようやくこれで落ち着きそうです
20141216_104337 (400x300)

これからキルティングして、最後に立体的な梅の花を
乗せてみようかと思っています

やることがいっぱいなのに、
無心にキルティングをしてみたくなり
ホワイトキルトの図案を書きました
20141214_163925 (400x300)
鷲沢先生の本から選びました
表を綿ローン薄手の布にして、裏を綿サテンにしました

いつ完成するかは気まぐれなのでわかりませんが、
ベビーキルト位のサイズです

今年もあと半月になってしまいましたね
ちょっとはお掃除らしきものをせねば・・
と思いつつもまたそこそこ・・・・
くらいのお掃除で終わってしまいそうな予感(^^);。。oO
自分を甘やかしてしまいそうσ(^_^;)?

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Woolのショルダーバック

今日 サンタの格好をした人がゾロゾロと通りにいました

何をしているんだろうと思ったら、子供向けのイベントで、
ビンゴをしていたようです
サンタさんにそれぞれ番号が付いていて、
その数のサンタさんを見つけたら、ビンゴカードにサインをもらい、
全部クリアしたら、きっと何か景品があるのかな・・・

親子連れがたくさん楽しんでいました
ほほえましい光景でした(#^.^#)

さて、今度はウールのバックを作ってみました
ウールのショルダーバック 32×25 2014.12.12
32×25

底はダーツを大きく取って、2枚仕立てです。

今日来られた生徒さんのESさんは、この秋から入会され、
お仕事の関係で月1回の割合で来られている生徒さんです
ヤンキーパズルで制作中です
20141213_092655 (400x300)

今日はボーダーを付ける準備をしました
ボーダーを付けると101センチ角になります

展示会には間に合わせるのは、無理ということで
マイペースで進めたいとのご要望ですので、
展示会にお披露目は出来ませんが、可愛い感じにまとまりそうですd(^-^)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Welcomeキルト 出来上がりました(#^.^#)

さっき縁の始末を終え、完成しました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

Welcome キルト 55センチ角 2014.12.10

20141211_100626 (400x300)
55センチ角です
右上の方には、タティングレースなどでコラージュしてみました
もっと立体的なお花にしようかとトライしてみましたが、
なかなかバランスがうまくいかず、平面的なお花になりました(*^^*ゞ

20141211_135712 (400x377)
2月の展示会の時に来て下さった方をお迎えするためのキルトです


昨日の生徒さんの作品をご紹介します
本科課題 ガーデンメイズ YKさん
20141210_092043 (400x279)

窓越しにお花畑が見えてくるような、
爽やかな配色になりました

スカラップキルト NNさん 2014.12.10

講師科の課題もかなり進みました
スカラップキルト NNさん
ビビットな青と赤のコントラストがとても良くっています
彼女は、大きなドランカーズパスのタペを作成中で、
トラプントはあとボーダーを残すのみとなりました
あと一息です
はじめて大きな作品を作ったとは思えないくらい
完成度が高いですよ( v^-゜)♪
他にも昨日来られた生徒さんたちは、
展示会に向けてラストスパートε=ε=(((o≧▽≦)o
頑張っていらっしゃいます


先ほど、アメリカのIQA(International Quilt Association)から
オークションの連絡が入りました

な、なんと200ドルもの高額で買って下さった方がいらっしゃいました
PA305919 (400x299)

全額寄付になります
少しはお役に立てたようで、嬉しいです(@^^@)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



BIGトートバック &生徒さんの作品

午後から北風が強くなり、寒さがグッと増したような・・・

今からこんなに寒かったら・・・・
この冬の行方が気になりますね

先日のOne dayレッスンで、バックなども販売してくださいとのことで、
何個か抱えていきましたが、5.6個売れました

生徒さんが大きなトートバックが欲しいと目を付けていたらしいバックも
売れてしまったので、代わりと言ったらなんですが、
似たようなバックを作りました
大きめトート  45×35×15 2014.12.8

さて、生徒さんMOさんの課題作品をご紹介します
ハウスのバック 本科課題作品 2014.12.9

モノトーンがとってもお洒落
中布にした赤のストライプがチラッと見えて、素敵ですね
初めてのバック作りだそうですがとて上手に出来ています

仕舞い込んであったミシンを出して、部屋の一角に
ミシンのスペースを作ったそうですよ

それからパターン ジャックインザボックス
20141209_093544 (398x400)

可愛い布が好きな方ですが、ぐっとおとなの雰囲気で
ストライプとどっと柄がお洒落ですねd(^-^)

それから、展示会に向けて、アイリッシュチェーンのタペを
作成中です
指に針が刺さって痛いと言いながらも、頑張っています


来年の干支は、未
額絵もお正月らしいもので考えようかと思います

風邪を引いていらっしゃる方が増えてきました
注意しましょう(@^^@)/



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Anniversary Quilt エイトポイントスター 12センチ角

たぶん一番乗り
かと思うのですが・・・

お友達のkureさんに贈るAnniversary Quiltを作成しました

12センチ角 赤のエイトポイントスター
kureさんに贈るアニバーサリーキルト 12センチ角 2014.12.7

もう30年くらい前になるかと思いますが、
ホビーラで買ったカットクロス
大事に取ってあったんです

ひゃーどんだけ昔・・・・(^^;)ゞ

Anniversary Quiltも続々と依頼が入ってくる予定

そうこうしているうちに、あと3年くらいしたら、
お願いしますから・・・・よろしくお願いします(〃^∇^)o彡☆



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村