Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月

パッチワーク小物(ピンクッション)教えちゃいます(#^.^#)

こんばんは

さっきまでこのブログを書いていて、書き終わる寸前に
な、なんと画像を入れ替えようとしていたら、
消えてしまいました(。>д<)
なんと時間を無駄にしてしまったことか・・・

気を取り直して・・・

昨日は国立のきるとおぶはーとの展示会に行き、
その足でサークルHoney Beeのひと足早い忘年会をしました

パッチワークという共通の話題から、最近は孫の話題まで
飲んで食べておしゃべりをして帰りました
おばちゃんが7人も集まったら、どんなことになるか・・

ご想像通りだと思います


それから、今日は夫と上野の国立博物館
20141129_095932 (400x276)

日本国宝展へ→詳しくはコチラ
大行列で1時間位は待っての入場でした

でも見るに値する貴重なお宝がたくさん!!
雨の中でしたが、大変満足です☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

そんなこんなで、このところお出かけばかりです
そんな合間にちょっと小物作り

昨日お友達のkiyomiさんからクリスマスのオーナメントをいただきました
20141129_153727 (229x300)
可愛いですよね

これを見ていたら、もしかして・・・
ピンクッションも出来るんじゃない
って思ったんです
それで作ってみたのはこれ

円形から作るピンクッション 2014.11.29


途中まではkiyomiさんの作り方と一緒です
さっき載せる了解をいただいたので、教えちゃいます★⌒( ●ゝω・)

ピンクッションの作り方

ピンクッション型紙 (400x396)

1.直径15センチ+ぬいしろの布を2枚用意
2.中の布の表部分にに7センチ角を書き入れ、切り込みを入れる
3.布2枚を中表にし、円を一周ステッチ、切り込みから表に返す
4、円の少し内側と四角を一周ステッチ
5、切り口から綿を入れる20141129_152826 (198x200)

6.4方向で布を合わせ、ボタンなどで装飾する
7.立ちあがっている4隅を裏に折り返し形を整える

オーナメントにする場合は、中の四角は要りませんよ
紐かリボンを角に付けたら、オーナメントの出来がりです

これは我ながら、GOODアイディアではないかと思うのですが、
いかがなものでしょう★⌒( ●ゝω・)

 


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






ミュージカル『モーツァルト』 帝劇へ

昨日は、お友達と帝国劇場へ行ってきました

今回は、『モーツァルト』→詳しくはコチラ
20141127_121908 (400x300)

市村さんも完全復帰されて、モーツァルトのお父さん役をされていました。
さすがの存在感です
それにキャストの皆さん 歌うまーい!!

今回もまたチケットを率先してGETしてくれる友人のお陰で
異次元の時間を楽しませていただきました


さて、パッチワークの教室26日水曜日来られた
生徒さんの作品をご紹介します。

まずは、唯一講師科まで進んでいるNNさん
ステンドグラスキルト課題作品 NNさん2014.11.26
ステンドグラスキルトです
バイアスのアップリケがとてもきれいに仕上がっていますねd(^-^)
展示会用の大きな作品『ドランカーズパス』もトラプントされています
楽しみにしていてくださいね★⌒( ●ゝω・)

それから本科を受講中のYKさん
20141126_094413 (400x287)
ハニービーは爽やかな色でまとめてくれましたd(^-^)
毎回パターンの縮小版を作るのは、結構面倒な作業だと思いますが、
必ず2枚ずつ出してくるのは、頭がさがります
仕事もされて、合唱のサークルにも入って、
パワフルに一日を過ごしていらっしゃる生徒さんです(*^▽^)/★*☆♪
彼女も可愛いサンプラーキルトを作成中ですよ!(^^)!

皆さん 展示会に向けて頑張ってくれているようです(≡^∇^≡)

今日はこれから国立の鷲沢先生のお教室の展示会、
夜はお仲間と飲み会
今日もまたお出かけです(///ω///)ゞ

ハワイの時差ぼけも無く、夫からはまた驚異の目で見られています
我ながら逞しいこと


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

One day 講習会のキット作り

昨日から冷たい雨が降り続いています

スーちゃんのミニタペですが、完成したその日にお電話したところ、
『これからすぐに取りに行きます!!』と
7.8分くらい後には、取りに来られました
完成はいつでもいいとは言いつつ、
やっぱり待っていて下さったんですね(^^)

お見せしたところ、とても気に入っていただけたようで、
ホッとしました(@^^@)v

というわけで、手元に置いて、生徒さん達に見せて・・・と
いう時間が無いままに慌ただしくお嫁入りしました(*^^*ゞ

さて、12月6日の1日講習会の人数は、17名
他にキットだけ欲しいという方が2名
合計で予備を含めて20個のキット作りをしました
20141125_154317 (400x293)

町内の女性の会(昔で言う婦人会)の方たちが参加者です

まずここで注意したことが、2時間以内で完成してもらうこと
体験レッスンでは無いので、作る過程などはあまり重要ではないと思われます
その時間を楽しんで作業し、バネポーチ完成したものを持ち帰ること
そのあたりに重点を置いて考えてみました

そこで、布にもう全て縫い線を書き入れ、開け口なども分かりやすく
しるしを付けました
それから、私よりお姉さまがほとんどなので、
針に糸を通すだけでも時間が掛りそう・・・な気がする(^^);。。oO

ということで、針に糸を通した状態で1本ずつキットに入れました
20141126_062444 (400x300)
これで、まずはスムーズに取り掛かれるかな・・・

それにしても17人も集まる町内会って凄いですね(*^▽^)/★*☆♪

それから、昨日の午前中は、ベビーキルトの一件で
以前ブログに載せたこともあるYYさん
昨日 晴れやかなお顔で、綿を張りに来られました
これは1枚布で、キルティングだけで、ダブルウエディングリングに
見えるというプリントです
20141125_101734 (400x293)

お嫁さんから、『ベビーキルトお願いします』って
お願いされた格好になったので、とても嬉しそうでした

ギスギスした関係でいくよりは、どちらかが
ほんのちょっと大人になることで
うまく解消出来るのかもしれませんね


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




『One happy day』スーちゃんのミニタペ(オーダー品)完成しました♪

スーちゃんのタペをオーダーいただき、制作していました。

大きさは70センチ位
スーちゃんとお友達など4枚くらい入れて欲しい
赤の雰囲気で・・・
こんな感じのオーダーでした
『One happy day』  73×73 オーダー 2014.11.24


命名『One happy day』 スーちゃんの幸せな一日      
サイズは73センチ角
トラプントも入れました
20141124_125946 (400x300)

新築の家の壁に飾りたいとのご要望でした

こんな感じでいいでしょうか


さて、今回バー(棒)通しを付けましたが、
だいぶ前にYou Tube で見たやり方をしてみました
賑やかな裏布なので、ちょっと見にくいかもしれませんが

20141123_165145 (300x267)
裏布の上部に両端を始末して、横二つ折りにして端を上にして
パイピングの布と縫ってしまいます。
20141123_192835 (300x225)

それから、バーの入れるためにたるみが必要ですので
たるみ分を考えてまつりつけます

バー通しって結構面倒ですが、この方法だと筒の下の部分を
まつるだけですから、手間が掛らないですよ
お試しあれ~~~ヾ ^∇^



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

銀杏の絨毯~昭和記念公園

おはようございます

今日も爽やかな青空が広がりました(≡^∇^≡)

昨日も上着もいらないほどのこんないいお天気

立川の昭和記念公園に行ってきました
もうピークは過ぎていましたが、有名な銀杏並木
20141122_114252 (400x263)
日当たりの良い場所の木は、もう落ち葉になってしまっていました
自転車を借りて公園内を一回り

昭和記念公園

暦では冬に入っていますが、感覚では晩秋の香りを堪能してきました


先週の生徒さんの本科課題パターンをUPします
ヤコブスラダーはJIさん
深い緑が全体を引き締めていますねd(^-^)
20141120_155237 (296x300)

グランドマザーズファンは、MOさん
モダンな布使いとビビットな緑の調和がいい感じになっていますねd(^-^)
20141121_093209 (300x281)


生徒さんたちもさすがに展示会を意識しだし、少々焦ってるような(^^);。。oO
2か月半位ありますから、そんなに焦らなくても大丈夫( v^-゜)♪

でも悔いのないようにはしてほしいですね

これってプレッシャーかけてる?(*^^*ゞ

結婚式などでバタバタしておりましたが、これからは私も
展示会に向けて下準備・・・頑張りますε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




パッチワークの作品作りの参考に出来るかも・・・の画像♪

こんばんは

ハワイとの時差ぼけは特になく、スムーズに日常生活が出来ていますよ♪
昨日も今日もパッチワークで生徒さんが来られましたし( v^-゜)♪

さて、皆さん パッチワーク作品の参考になりそうな画像
気になってくださっているようですので早速!

まずは、結婚式の会場の待合室で
20141116_140551 (300x400)

20141116_140610 (400x212)

廊下ではこんなものが
20141116_124344 (400x335)

リバースアップリケで、ステンドグラス風に出来そうな気がしています


それから
ホテルの絨毯
20141115_152635 (400x294)
ボーダーの図案に良さそう★⌒( ●ゝω・)

イオラニ宮殿の絨毯はこんな感じ
20141117_121831 (400x300)

20141117_121834 (400x300)

この配置がちょっと目新しいし、色が爽やかでいい感じ
参考になりそう(^^)。。oO

こんな感じですが、何か気になったものありますか?



           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ただいま~ ハワイから帰ってきました♪

こんにちは(≡^∇^≡)

お久しぶりです

今朝方1時半位に自宅に戻りました
次男の結婚式を無事挙行し、少しの間ハワイを満喫してきました

結婚式は、ハワイのマウイ島のワイキキの反対側の辺りにありました

Honu Kai Lani→こちら
式の様子などは、撮影禁止なので、
式を終えてからの写真です
1416281765704 (400x300)

お食事会は、息子たちが用意してくれた皆お揃いのアロハシャツで
1416275906163 (400x300)

身内だけで式を挙げ、1.5次会は3月ごろに日を改めてやるそうです
(披露宴でも無く、2次会でも無いからこういうのだそうですよ)

ほとんど向こうのお母様とお嫁ちゃんが進めてくれていたので、
私たち家族は体だけ行くと言う、おんぶに抱っこ状態で参加しました

これで親業を卒業したというのか、息子を養子に出したような・・・
微妙な気持ちではあります

昔はお嫁さんの両親が感じていたようなもの淋しい感じは、
時代が変わって、息子を持つ親が感じる事が多くなっているようですね(^^;)ゞ

でも息子が幸せであれば、何も言うことはありません


初のハワイなんですが、どこを見ても日本人でした
JTBの巡回バスが7分おきに回っていて、交通の手段も悩むことも無く
スムーズに過ごす事が出来ました

私たちが泊まったのは、シェラトン・プリンセス・カイウラニの22階
オーシャンビューのお部屋でした

20141118_102310 (300x400)

プルメリアのお花
20141118_102220 (400x300)

こんな風に咲いているのを初めて見ました
写真には納めなかったのですが、レッドジンジャーとかタロイモの葉
大きなモンステラの葉っぱetc・・・

やっぱりハワイアンのモチーフは気になります(*^^*ゞ

この次は、キルトの制作に参考になりそうな写真をご紹介しますね(@^^)/~~~



           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

明日からハワイに行ってきます♪

明日は、いよいよハワイに行きます

次男が16日 ハワイで挙式を行います
参加者は、家族だけなので、仰々しくなく出来るのかな(^^)。。oO

準備に関わっていないので、どんな風な結婚式になるのかは、
全くわかっておりませんが、
とりあえず体だけ行けばいいのね・・・
ということなので、行ってきます★⌒( ●ゝω・)

帰りは19日深夜です
帰ってきたら、ご報告しますね

しばらくブログはお休みします
また帰ってきたら更新しますので、
よろしくお願いいたします~~~ヾ ^∇^

ハガキ用 (400x356) (300x267)


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

花柄トートにクロスステッチ

おはようございます

冷えた空気の中、太陽が差し込んで、爽やかな朝になりました

ミシンでまたまたトートバックを作りました

花柄トート 2 36×30×15 2014.11.12 

大きさは36×30×15 
バックの口の部分はスリットを入れ、
右下には、クロスステッチのイニシャルを入れてみました

20141113_081751 (300x223)
この刺しゅうは、クロスステッチ用の布のように
目がはっきりとしない布の上に重ねてステッチし、
後から白い糸を一本ずつ外していくものです
左上は、その途中の写真です

お友達のkureさんがよく作品の中に取り入れていて、
いい感じにアクセントになっているので、聞いてみたところ
使われているのは、DMCの溶けるタイプの物らしいですので、
今度それも試してみたいと思います( v^-゜)♪
ちなみにこれはクローバーの物です

リネンには、ちょっとした刺しゅうが入ってるといい感じですよね♪

明日から息子の結婚式でハワイに行きます
まだ準備は何もしていないのですが、
今日から岡本先生の研究科の生徒さん達の作品展が
池袋の芸術劇場で開催されます

これから行ってきますε=ε=(((o≧▽≦)o


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

一日講習会の試作 バネポーチ&大きな花柄トート

今日は、気温が低く、雨が降ったりやんだりの一日でした

12月6日(土)に、一日講習会の依頼がありました。
近くの町内の女性の会で、パッチワークの一日講習会を
してもらいたいとのこと
2時間くらいで完成することを考えると、
そんなに難しい事は出来ませんから、
いろいろ考えた末にバネポーチにしました

20141107_194527 (316x400)

ハーフリネンなので、ちょっと縫いにくいのですが、
縫い線なども書き入れ、縫うだけにして、
形を作ってもらうだけにすることにしました
もちろん手縫いです
何よりも完成することが最優先!!

マチを付けたらとか小さなバネにしたら・・・
あとは違う布でキルトを入れた物など、
たくさんのバリエーションが出来るということを見てもらおうと思います

20141109_170141 (400x281)

この布の組合せで大きなトートバックも作ってみました
大きな花柄トート 43×33×24 2014.11.11
43×33×24
いっぱい入りますよd(^-^)

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村