Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月

ハワイアンのワイヤーポーチ出来ました♪

今日は、風も無く穏やかな一日

金木犀の甘い香りがほんのひと時幸せな気分にしてくれます

ハワイアンのロケラニを思いっきりドーンと配置して、
15センチのワイヤー入りポーチを作ってみました
ハワイアンの15センチワイヤーポーチ 2014.9.30
中はラメ入りのキャシーさんの布で
20140930_155705 (400x295)

底のマチの部分も忘れずに副産物のピンクッションも20140930_180104 (200x168)

青の布で同じようにこれから作ってみますね


今日の生徒さんのHKさんは、額絵のリンゴを進めた後に
100均の回転台のアイロン台を作りました
20140930_115715 (400x300)

肉球がとっても可愛い布ですね
この回転台は、なかなかの優れものです
いつも5個位まとめて買うので、
お店の人が不思議に思っていると思いますよ(爆)
HKさんもこれを作ってみたら、
お友達にも作ってあげるということで、
彼女もまたたくさん作りそうです(笑)

たくさん作ると言えば、カードケースを20個も作った
生徒さんのMKさんのお話です

息子さんの高校のバザーに20個寄付したそうで、
な、なんと役員さんが1個2000円付けたそうです

それでもあっという間に完売したそうで、
役員さんたちから買えなかったから、また作ってほしいということで、
更に20個作ることになったんだとか・・・・

2000×40で・・・・・相当な寄付になりましたね

『バザーだからせいぜい1個1000円位で売れればいいかもね・・』
なーんて言っていたんですよ

その高校の保護者さん
手作りの価値を分かってくださる方が多くいらしたんですね

っていうか、ちょっと手間のかかるカードケースをまた20個
作るっていう生徒さんには脱帽です(*^▽^)/★*☆♪



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

円形定規 思った以上に優れものですd(^-^)

新しいパッチワークグッズがあるとついつい購入してしまいます(^^;)ゞ
今回の円形定規もまた何気に購入したものですが、
よくよくみるとこれはすごい
20140929_071903 (300x277) (2)


何が凄いかって円形なので360℃は当然なのですが、
そのメモリが1ミリ・センチになっていること
円周が360度で36センチになっています
つまりそのメモリは角度ど長さが計れる定規ということです
優れものですよね

そのうち出番はあると思います( v^-゜)♪


さて、20センチ角のホワイトキルトを繋いだキルトですが、
間に格子をキルティングしてあとは端の方を残すのみとなっています
20140929_071632 (400x291)

トラプントも入れようかなと思っています

それからハワイアンのロケラニ(ハワイのバラ)には
エコーキルトが入りました
20140929_071655 (291x400)

トップはすぐに出来てもキルティングに時間がかかるので、
溜まってしまい、キルティングばかりすることになっています

でも秋の夜長、キルティングに最適の季節です
読書もしたいし、DVDで洋画も観たいのですが、
やっぱりキルティング優先になってしまいます


            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



そういえば・・・こんなものがありました(^^;)ゞ

突然に御嶽山の噴火が起こったとか・・・
ちょうどお休みで登山をしていた方たちが犠牲になったそうですね
自然の脅威をまたここで思い知らされました
早く鎮静化してくれることを願います


長年放置してあった物を引っ張り出してみました
20140927_120637 (400x289)

何年か前の『キルトジャパン』企画のマンスリーキルトです
こうの早苗さんマンスリーでキットが売り切れ続出し、
最初に買った人しか買えなくなってしまったものです

確かにこれはやっぱりこうの先生カラーでセンスもいいです

一部私流に変更しましたが、これは仕上げないと勿体ないですよね
アップリケの間の1枚布はシンプルなキルトラインのようでしたが、
ここは、ちょっとプロ意識を出して、しっかりとびっしりと
キルティングを入れよう!!
時間があれば、トラプントも入れようε=ε=(((o≧▽≦)o

あっちもこっちも並行して・・・
そんなに出来るのか
昨日のハワイアンはどうなったの?って言われそうですね

地道にアップリケもしていますよ
午前中は教室もありました
なにかと忙しいですね(((^^;)

そういえば、昨日こんなものをGETしてきました
20140927_140505 (300x221)

マザーランドの新商品の円形定規とチューリップの広島針です
円形定規は、360度の角度が1センチずつミリ単位で刻んであります
針の方は試験管みたいな容器がかわいいですね
大きめの針穴 曲がらずにしなる 最高の布通り
と書かれています
お値段少し高めですが、これは使ってみたいと思いますよね

もう皆さんお気づきかもしれませんが、
私 やっぱり新し物好きでございます(///ω///)ゞ


           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東ティモールに送るキルト作りのボランティアをします(#^.^#)

こんばんは

今日は日差しが強く汗ばむ陽気でしたね

自分の事ばかりで精一杯ではあるのですが、
微力ながら誰かの役に立てるようだったら・・・と
日本手芸普及協会にボランティア登録しています

何か取り柄があるとすればパッチワーク位しかないので、
それで協力が出来るならばと思ったからです

事務局から依頼があり、
(公財)ケア・インターナショナルジャパンの
『CARE スマイルギフトキャンペーン』の一環として、
キルトを作成して送ることになりました
20140926_190433 (290x400)

作成するキルトは
20140926_184912 (400x260)
これを170×90位のキルトにするということ

今日の話し合いは、9人で分担して、
四角繋ぎをして土台を作り、文字をアップリケすることになりました

私の割り当ては、左上の大きな70×35を作ることです

そんなに負担も無く出来そうです


ドーンと大きなロケラニ(ハワイのバラ)です
20140926_184832 (400x292)

はてこれで何が出来るでしょう
後日完成形でお見せします(@^^@)/



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ダブルウエディングリングのタペ制作中 その2(≡^∇^≡)

今日は、台風の影響で、雨が降ったりやんだり、
ちょっと蒸し暑い一日です


ボルティモアキルトの後に進めているタペのその後です
ダブルウエディングリングはこんな感じに・・
20140925_082104 (400x300)
白からベージュに緩やかなグラデーションになるように配置します
まだ始まったばかり、構想はまとまった気がするので、
黙々とやれば、そんなに掛らずトップは出来るのかな・・・と思うのですが。
教室の見本作りやらなんやらそんなにスムーズにはいかないと思います(*^^*ゞ


今日来られた生徒さんJIさんの完成作品です
ローンスターのタペが完成しました
J I さん 80×80 2014.9.25

約80センチ角赤い布がとっても効いた作品になりました
トラプントもしっかり入り、アクセントになりましたね
彼女は、基礎から勉強してみようかなということになり、
これから日本手芸普及協会のテキストに沿って、
一からお勉強することになりました

作品を作る上では、ほんの数種類の技法しか使わないですが、
たくさんの技法を知っているとやっぱり作品の幅は広がります
彼女のやる気を持続し、より深くパッチワークを知っていただくために、
バックアップしていきたいと思います( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~

            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ねこのティッシュBOXカバー(吊り下げタイプ)出来ました♪

今日は朝から風も無く穏やかな一日でした

栗おこわが食べたいと思って作りましたよ
20140921_174546 (400x338)
今回は手抜きをせず、蒸し器でしっかりと蒸しあげました
これぞ秋の味覚ですね
ウチの次男が大好きなので、
今度栗おこわを食べに来たら?・・とLINEを送ったところ、
やっぱりそれに釣られてくるようです(爆)

栗おこわにさんまの塩焼き・・・果物もたくさん出回りました
この時期は誘惑がいっぱいですね


さて、試作していたティッシュBOXカバーが完成しましたよ♪
ねこのティッシュBOXカバー(吊り下げタイプ)20×33 2014.9.22
吊り下げ、洋服のように着せかえるタイプのカバーです
サイズは20×33

渋いけど、かわいいでしょ


最近時間があるごとにNHKオンデマンドで、『ごちそうさん』を観ています
今ごろですか・・・・って言われそうですが(^^;)ゞ

オンデマンドでは、見たい時に観れますから、
チクチクしながら楽しんでいます
面白いですね(≡^∇^≡)



            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

吊り下げタイプのねこのティッシュBOXカバー試作中です

朝からカラッと爽やかに太陽が顔を出しています

栗がたくさん出てきましたね
栗おこわをそろそろ作ろう(≡^∇^≡)


さて、只今生徒さんからのご要望で、
吊り下げタイプのねこのティッシュBOXカバー試作中です

以前に作ったこの洋服のように着せかえるタイプで
8126586_1851281370_158large (400x251)

img_f43316d7f1d9f1f65ffd62ae0e3bae8b.jpg
左の様な猫のアップリケをしたいとのことです

20140921_073622 (400x300)

以前作ったので何とかなりますが、
もう1個見本にあってもいいかと思い作っています


昨日は、上野の森美術館に夫と行ってきました詳細はこちら
只今 ボストン美術館所蔵の葛飾北斎展が開催中です
20140920_102624 (300x400)

浮世絵冨嶽三十六景
赤富士もあの有名な波の版画もありました
どれも綺麗な保存状態で、目の保養が出来ました
まだ始まったばかりですから、足を運んでみてはいかがですか

今日みたいな良いお天気の時には、上野公園辺りはいいですね(@^^@)/


  


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

15センチのワイヤーのポーチ

暑くも無く、寒くも無く、最高の季節ですね

今日は、小関先生の布を使って、ポーチを作りました

15センチのワイヤー入りです
15センチのワイヤーポーチ 2014.9.19
一枚布に接着キルト芯を貼り、ミシンステッチをしました

この布は買ったものの 何に使う?・・・
少し日の目を見せることが出来ましたd(^-^)

マチをカットした布で副産物のピンクッションも出来ました♪
20140919_120756 (300x266)


今日の生徒さんの進行状況です
KIさんは、20センチ角のホワイトキルトが42枚繋がりました
20140919_132240 (400x300)
これから間に斜線をいれます

MMさんは、ヘキサゴン
丁寧に繋いでいる途中です
20140919_133226 (400x300)
春色のヘキサゴンのタペになりますよ
『私はご遠慮するわ』と言っていましたが、
展示会に向けて、進めてくださっています

それからギョギョギョなのが、これ
20140919_131844 (400x313)

これ、世界遺産の富岡製糸場で売られているんですって
話のタネにとKIさんがゴルフの帰りに買って来てくださいました
本物そっくりの桑の葉に乗った蚕さん
チョコレートです(爆)
めっちゃリアル
TVでも紹介され、とっても売れているそうですよ(^^;)ゞ

形はなんとも・・・ですが、私は食べますよε=ε=(((o≧▽≦)o

キャー怖い・・・
なんて歳はもうとっくに過ぎてしまいましたからね( v^-゜)♪


 


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ヘキサゴンの外付けポケットのバック  

朝夕 めっきり涼しくなりました

やっぱり秋ですね

予てより手がけていたヘキサゴン
バックが出来ました
前と後ろに1個ずつ花の形を作り、周りはランダムに配置しました

ヘキサゴン 外付けポケットのバック 35×28×15 2014.9.17
大きさは、35×28×15
底は楕円形です


生徒さんも課題作品でヘキサゴンのバックが完成しました
NNさん 課題作品ヘキサゴンのバック 38×25×14 2014.9.17
大きさは38×25×14位です
チェックの先染布にヘキサゴンを乗せて、
これからの季節 活躍してくれそうですね

そのNNさん
大きな作品も手掛けています
20140917_133057 (287x400)
中のキルティングが終わり、ボーダー部分に入りました
斜線で1本おきにトラプントが入る予定です

斜線の所に花と丸のキルティングを入れて、
トラプントを入れることにしました
あと一息ですね

午前中に来られたMOさんは、
展示会と課題を兼ねて、アイリッシュチェーンのタペを製作中です
今日綿を張りました
20140917_102400 (400x299)

ボーダーには花のアップリケが入り、可愛いですよ
仕事が忙しい中でも頑張っていますd(^-^)
それから課題のスプール
20140917_105530 (297x300)
30’sの布がかわいいですね

展示会まで、4か月半くらいです
生徒さんもそろそろ本気モードに・・・
よろしくお願いしますε=ε=(((o≧▽≦)o


       


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

また一つ・・・・

おはようございます

お陰さまで、昨日56歳になりました

嬉しいというような歳では無くなっていますが、
たくさんの方たちからメッセージをいただき、
本当にありがとうございました

次男のお嫁さんからもお花をいただきました
とっても綺麗です

20140916_091531 (318x400)


新しい56歳
淡々と粛々と一歩ずつ歩み続けること

平均寿命が90歳近くになってきたことを考えると
何事も無ければ、あと30年も私に残された年月があるのかな(^^);。。oO

それもまた微妙ですが、
それまでの間に、大きなキルトが何枚出来ているだろう・・・

ちょっと気が遠くなりますね

そんな遠くを見ているわけではありませんけど・・・

とりあえず、今手がけている作品を
淡々と仕上げていきましょうε=ε=(((o≧▽≦)o

またこれからも皆様お付き合いくださいね

           

             


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村