Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月

ティーカップ柄のバスケット

さっきまでこの記事があったのに、スマホでちょっとだけ修正しようとしたら、
何の操作をしたのか・・・・消えてしまいました
スマホからの操作は難しいですね(((^^;)

気を取り直して再度(///ω///)ゞ


先日購入したティーカップ柄の布
20140717_202639 (400x295)

これを使って、バスケットを作ってみました
ティーカップ柄のバスケット 直径17センチ 2014.8.30

大きさは、直径17センチ
中はトラプントを入れました
20140830_123314 (400x335)

カードケースブームは一段落したので、今度はこんなバスケットを
提案しようと思います

この仕立て方をマスターすれば、ピーシングで作ってもいいですよね
プレスドキルトのバスケット 直径17センチ 2014.8.31
これは、プレスドキルトで簡単に作ってみました
スクラップ布で十分に出来ちゃいます

二度と同じ文章は書けないものですよね・・・・


         

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミニミニがま口のネックレス

おはようございます

久々の晴れ間、太陽が雲の間から少し顔を出しました
やっぱり洗濯ものは外の太陽を浴びて乾かしたいですね


『私の針仕事展』で購入したキットでネックレスが出来ました

20140829_150603 (221x300)

『ジョアン』のキット
ネーミングが面白く『パッチンネックレス』です
幅5センチくらいのミニミニガマ口が使われています
アップはこんな感じ
20140829_150542 (225x300)

ビーズやリボンなどはキットに含まれていましたが
ちょっとプラスして、コラージュしてみました
こういうのって楽しい

これからタートルネックのセーターのアクセントに使えそうです


          

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


池袋西武 『私の針仕事展』に行ってきました♪

ここのところ雨模様で、はっきりしない天気が続きます

急に長袖が必要になりましたが、困りますねー(^^;)ゞ


昨日お友達のコヅさんと池袋西武で開催中の『私の針仕事展』
に行ってきました

今回はに合わせた作品が並びました
そのせいもあり和のキルトが多かったようです

鷲沢先生のきるとおぶはーとの先生方の作品もたくさんありました

コヅさんと一枚一枚念入りに観ていると、
やっぱりいろんな技法の発見があります

頭の引き出しに整理出来たかどうかわかりませんが、
いろいろな作品を見るのは、とっても刺激になります

帰り際、キルト塾のお仲間にもバッタリ遭遇
広いようで狭いこの世界、こんな偶然もまた楽しいですね

ショップでは、布は買わないぞ・・・・
と思ったんですけどねー
20140828_165358 (400x295)

この通りしっかり買ってるし

ボルティモアキルトも目出度く完成したので、
次回作をいろいろ考案しています

暗い布ばかりになりましたが、やっぱり違う方向にしようか・・・

となるとこの布どうなる?

こんな調子ですから、布が溜まってしまうわけです


さて、黒の端切れでチマチマとヘキサゴンを繋いでいました
20140829_093626 (400x229)
2ヶ所だけ、花の形にしましたよ

これで何をするかというと
バックの表ポケットにするつもりなんです

また進んだらUPしますね(@^^@)/

            

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


『The bouquet of Baltimore』ボルティモアキルト完成しました(#^.^#)

今夜は、窓から入り込む北風が肌寒いくらいです

先日の酷暑が嘘のような気候になりました


さて、予てより進めておりましたボルティモアキルト
お陰さまで完成しました

20140826_164939 (400x294)

キルトを『The bouquet of Baltimore』 (ボルティモアの花束)と名付けました
サイズは、182×208センチです

当初195×220位でしたので、トラプントで12センチ小さくなりました

全体写真は、結果が出てからお見せしますね

狭き門なので、どうなるかは分かりませんが、
とりあえずコンテストにエントリーしてみたいと思います

日記をさかのぼってみたところ、ボルティモアキルトのアップリケを
始めたのは昨年2013年8月21日でした

約1年でボルティモアキルトを作りました

このスピードにびっくりされますが、速さが問題ではありません
問題は出来上がりです

見る人が見ると、こんな程度・・・に見えるかもしれません_(^^;)ゞ
100点とは言えませんけれど、今の私の実力は出したのかなと思います

今回のボルティモアキルトは、グレーを基調に使ったことで
白っぽい布をたくさん取り入れました
それは、今までのボルティモアキルトにはあまり見られなかった色だと思います

冒険したのは、太めのグレーのストライプのボーダーです
花をたくさん埋め尽くすことで、中のパターンとの調和は取れたような気がします

ボルティモアキルトは長年作りたい作品でしたので、
それをクリアすることが出来てとっても満足です

今回の作品もまたいろいろな反省点も多々あります
また次の作品にそれを生かしつつ、今度は何に挑戦しようか・・


       

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

生徒さんの作品 ログキャビンのバック

雨模様の朝になりました

西日本は、この夏雨ばかりで日照不足みたいですね
野菜がとっても高くてびっくり!!
レタスなどは、品薄の上に、小さな玉で、400円くらいしていました


さて、昨日の生徒さんEYさんの作品です
10センチのログキャビン24枚で、バックを完成されました

ログキャビンのバック EYさん 40×30×14 2014.8.25
大きさは、40×30×14
花柄がとても華やかなバックですね

この次は、ハワイアンキルトを作ってみる・・ということで、
私のカットで、キットを用意しておきました
60センチ角くらいの大きさです

20140825_151732 (400x299)

土台の布は、キャシーさんのラメ入りの布なんですよ
しつけをして、アップリケの練習をしてみました
2ミリか3ミリくらいの幅に織り込みながら奥たてまつりになります

3ミリというと生徒さんの多くは5ミリくらい折り込みますので、
2ミリくらいというとちょうど3ミリくらいなって折り込みすぎずいい感じです

同様にパッチワークでは、7ミリが良く使われますが、
7ミリというと大体1センチになります
5ミリくらいというとちょうど7ミリくらいになります(爆)

ハワイアンキルトは、単調で気の長い作業が続くので、
合間にプレスドキルトを提案しました


           

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ボルティモアキルト 刺しゅうをプラス

おはようございます

今日も朝から太陽が元気に顔を出しています(^_^;)

私の作品のボルティモアキルトも大詰め
只今ボーダーのスカラップ部分にグレーの刺しゅう糸で
ステッチを入れています

20140823_153313 (400x300)

これを入れるとスカラップが二重に交差しているのが
分かりやすくなります

細かな部分にトラプントを入れてはいませんが、
これが終わればとりあえず完成
ということにしよう(^^);。。oO

捨てようと思っていた端布の中にこの青い花柄の布が出てきたので、
シンプルなストライプと合わせて、ミニバックを作ってみました

15センチワイヤー ミニバック 2014.8.23

講師科のフェザースターの裏布に使った残りの布でした

捨てようと思っている端布もよくよく見ると使える布が
たくさんあるんですよね・・・・(^^;)ゞ
どうやって整理していきましょう

昨日 土曜日の生徒さん
忙しく働いていらっしゃる生徒さんですが、
2月の展示会のお話をしたら、ミニタペを出してくださることになりました

まずは繋ぎ方の練習
こんな風にボーダー状に繋いでいきます
20140823_121129 (400x259)

これはポーチにでもしましょうということになりました
宿題は布を調達していただき、斜めに繋げるだけ繋いで
いただくこと

無心にチクチクすることは、とっても好きみたいなので、
これからでも十分に作品を完成させてくれると思います


         

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

季節を飾る ~額絵キルト~ りんご

残暑が厳しいですね

湿気が多く気温が高いというのは、かなりきついです
もう少しだと思いますがね・・・・


二か月に一度 教室で提案している額絵キルト
9.10月は、これです

りんご 2014年9月
シンプル四角繋ぎをりんごの形にしてアップリケ
ミニりんごも付けてみました


ただそれだけ?・・・って言われそうですが、
今回は、新しい手法を取り入れています
接着芯を使ったアップリケです

20140820_070443 (189x200) 20140820_072925 (179x200)

接着芯の糊が付いた部分と四角繋ぎを中表にし、
りんごの形にぐるっと縫い合わせます
接着芯の中央をカットして、ひっくり返し
りんごの形に整え、土台にアイロンで接着します
葉っぱも同様です

この方法だと、カーブが手軽に出来ます
接着したらそのあとは奥たてまつりをします
四角繋ぎの中の部分はキルティングをせず、 ビーズで押さえました

YouTube ではこの方法でダブルウエディングを作っていました
それを応用してみたんですよ( v^-゜)♪

       

       
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

生徒さんも頑張っています( v^-゜)♪

昨日は、今年1番の異様な暑さでした

広島の思わぬ災害には、心を痛めます
どうかお大事になさってください


暑さにも負けず、生徒さんたちも頑張っていますよ
まず、TTさん
先日生徒さん達に提案したハワイアンのコースターのキットを
ミニタペにしたいということになり、ミニタペが完成しました
ハワイアンのミニタペ TTさん2014.8.20 40センチ角
写真の撮り方が悪くてごめんなさい右下が垂れ下がっています(^^;)ゞ

それから、同じTTさんが作られたードケース
カードケース TTさん 2014.8.20

それから、本科課題を進めているYKさん
パイナップルのパターン
20140820_093849 (250x232)

この製図はちょっと難しく、今一つ理解できなかったということで、
再度製図をして、これでバッチリ分かったようです
彼女の場合12センチ角のミニチュアも作っているので、
製図を自分の物にしないとそれが出来ません

逆に言えば、違うサイズで製図することによって、
自在に応用出来るということです

午前中もう一人MOさんは、ハウスのバックの仕立てをされて、
まだ完成にはいたっていませんので後日アップしますね♪


午後からは、NNさんは講師科課題
課題作品 フェザースター NNさん 2014.8.20
トラプントも入り、素晴らしいフェザースターが完成しました
そのNNさん
展示会のために進めているのは、ドランカーズパスのタペです
20140820_134549 (400x299)
キルティングはボーダーを残すのみとなりました
豪華になりそうでしょ!(^^)!

夜空のイメージで作っているMKさん
20140820_134854 (329x400)
白っぽい部分に大きな木とワンちゃんのアップリケが入りました
20140820_135004 (225x300)

ボーダー部分に夜景のシルエットのアップリケを入れるように
提案しました
完成が楽しみな作品です

もう一人AOさんは、ハワイアンのティーコゼーとマットを完成させました
ティーコぜー&マット AOさん 2014.8.20

柔らかなレモンイエローとミントブルーが爽やかですよね
お家で使うために作成されただろうに、展示会に出していただくために
『使わないでしまって置いてね!』とお願いした上に
お揃いのコースターの作成もお願いしました(*^^*ゞ

というわけで、暑い中生徒さんたちも頑張っています
暑さ寒さも彼岸まで・・・
あともう少しの辛抱でしょうか・・・

天からの警告なのか何なのか、地球温暖化と言われ始めてから、
環境がやっぱりおかしくなってきている気がします
くれぐれも注意しましょう


           

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワークサークル『Honey Bee』のお仲間集合!! 回転アイロン台作り

残暑が厳しいですね
皆さん夏バテにはなっていませんか?

私・・・・結構元気です
今日は、『Honey Bee』パッチワークサークルのお友達が
ウチに集合しました
コヅさん・DEKOさん・kiyomiさん・ゆずはなさんです

ゆずはなさんがカードケースを教えて欲しいということで、
カードケース作りがメインでしたが、
他のメンバーはすでに作っているので、
回転アイロン台を作りました
詳細は私の7月31日のブログです→コチラ

まあるいアイロン台が並びました20140819_171513 (400x278)

なかなかいい感じ~

ゆずはなさんの作ったカードケースはこれ
20140819_145456 (297x400)

カラフルで楽しいケースが出来ました( v^-゜)♪

皆さん手作りに慣れているので、アイロン台は、
あっという間に出来上がり
その後は、手持無沙汰だということで、おしゃべりをしながら
ウチの教室の額絵キルトのキットの残りを皆さんにお分けして
チクチクしました
20140819_144007 (293x400)

時間があると少しでもチクチクしていないと勿体ない気がする・・・
やっぱりみんな貧乏症です

口と手をよく動かしました(爆)


       

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

頑張りました!! トラプント第一段階終了^^v

こんばんは

飽きもせずよくやりました(*^^*ゞ
大体のトラプントが終わりました

これは入れ始めるとキリが無いんです
まずは、全体的な部分にはトラプントが入ったということで

20140817_224649 (500x375)


これからこのスカラップに沿って裏布を付けていきます

それから刺しゅうも入れて・・・・(^^);。。oO
時間があればアップリケの裏側にもトラプント・・・・

やっと見通しが立ってきました


        

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村