Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月

久々のトラプント 新鮮な作業ですd(^-^)

こんばんは^^

昨日のキルト塾で先生に全体を見ていただきました
いよいよトラプントです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

20140730_190736 (400x299)

斜線が多いので、1本おきに刺します

以前にも書きましたが、フープをこんな風に張って使うと
大きな作品はトラプントがしやすいです
それに、このはさみ・・・・
準備はもうバッチリです
ボーダー部分にフェザーがありますが、あとはほとんど真っすぐ入れるだけ・・・

これから半月くらい頑張れば・・・・終わるかな・・・

なんとなく終わりが見えてきました

キルト塾は、先生はじめ他のメンバーの皆さんがとってもいい方たちばかりで、
居心地の良い場所ですちょっと受講料が高いのですが、得るものはあると思っています

そろそろ次の作品の構想も練っておかないとε=ε=(((o≧▽≦)o


            

今日の午前中の生徒さんYKさん
本科テキストの課題『ハウスのバック』が完成しました
本科テキスト課題 ハウスのバック YKさん 2014.7.30
オレンジのギンガムチェックで全体が若々しく素敵に出来上がりました
同時進行でログキャビンを使って、バックします
20140730_093208 (300x221)
今日は、同じくテキスト課題のログキャビンのプレスドきるとのポーチの仕立てをしました
次回UPします

午後の生徒さんのAOさんは、カードケースを作って来られました
カードケース AOさん 2014.7.30

花柄が苦手な娘さん用に・・・
お洒落な布をチョイスしましたね( v^-゜)♪


今日はまた暑かったです
暑くても食欲が減退・・・なんて無いです
逞しい私の胃袋&心臓・・・ですかね

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



猛ダッシュ=3  キルティング終わらせました(#^.^#)

今日は、暑くても空気が爽やかでしたね

朝から一目散 わき目も振らずキルティングに集中していました

無理かと思っていたキルティングが終わりました★⌒( ●ゝω・)
3時半位に出来上がったので、それからお洗濯
20140728_153240 (339x400)

家の中から撮っているので、ガラスが反射してしまいましたが、
思いっきりよく、水に漬けて、青いチャコペンを落とします
それから、アクロンで軽くお洗濯
しわを伸ばしながら、干しています

『えー洗うの?!』って思われる方もいらっしゃるでしょうが、
青いチャコペンは水にしっかりと浸さないと落ちないんです

その代わり、色落ちしやすい赤い布は、要注意!!
使う前にしっかりと水に漬けて色落ちしないかどうか調べます
それから縮みやすい布は不向きですね

このパターンの中の赤い実 水通ししてもちょっと不安でしたが、
大丈夫でした

このお天気ですぐに乾きました
20140728_180732 (400x300)
見えない汚れも落ちたと思います

スッキリ


裏側から見ていただいても分かるように、キルティングをびっしり入れました
パターンの中に斜線のキルティングをびっしり入れたので、
外側のボーダーもある程度入れないとバランスが悪いので、
これでもか・・・・くらい入れました(*^^*ゞ
フジックスのキルターという糸を結局ほぼ3本使い切りました

これから、トラプントです
毛糸も結構入ります

この調子でいけば、なんとか8月末くらいには完成するかな(^^)。。oO

さっきダイエーに行って100均に寄ったら、
これを見つけました
20140728_163520 (273x300)

以前 生徒さんがこれで、回転アイロン台を作られていたのを紹介しましたが、
これなんですよ

そのうち布を貼り付けてアイロン台アップしますね♪


           

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


キルティング 終わりそうで終わらない(^^;)

猛暑が続きました

暑さだけなら何とか耐えられるのですが、ジメジメは勘弁してほしい

そんな中ですが、(もちろんエアコンの涼しい中で)キルティング奮闘中です

それが、終わりそうで終わらない(>_<)ゞ
20140728_082512 (400x287)

予定では、明日のキルト塾までにキルティングを終わらせ、お洗濯をして、
持って行こうと思っていたのですが、やっぱり無理(_ _ )/

ストライプに沿ったキルティングは、思っていたより時間が掛っています
あと1辺なんですけどねー(*´ο`*)=3

明日はトラプントを入れる部分を先生と相談して来ます



このホワイトキルト20センチ角が30枚あります
20140728_070239 (300x400)

教室を始めたころ、希望者に作っていただいてた見本です
以前に少しまとめたので、残りはこれだけになりました

これの間に何かを入れて大きくしていこうか・・・・
それとも間にアップリケなどを入れて、大きくしていこうか・・・

いやいや時間は無いからなぁ~・・・・

気分はあっちこっちに揺れながら・・・
今日は生徒さんが来ないことだしキルティングに励もうε=ε=(((o≧▽≦)o


           
            

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

生徒さんの作品あれこれ

暑中お見舞い申し上げます

連日猛暑が続きますね
お身体の管理気をつけて夏を乗り切りましょうε=ε=(((o≧▽≦)o


             

こんな暑さの中でも生徒さんはいろいろ作っています♪
まず昨日の生徒さんEYさんは、向日葵の額絵を完成して来られました
11 (399x381) (300x286) (250x238)

只今作っているのは、ログキャビンのバックを作っています
14.jpg

それから、MKさんは、六角形の中にレモンスターを入れて、
夜空をイメージしたピースを縫いためていました
13.jpg
ピースレイアウターに並べてみました
グラデーションになっていますね( v^-゜)♪

これでも十分ではあるのですが、
少しアクセントに欠けるので、シルバーかグレーのサテンで
所々に光る星を入れてもらうことにしました

ボーダーは繋げてから考えることにして、
なんだか素敵なタペが出来そう 楽しみですd(^-^)

それから、今日の午前中に先日入会していただいたETさん
体験レッスンのひまわりのコースターを完成させました

初めてのキルティングをしていただきました
体験レッスン ひまわりのコースター 2014.6.26
写真を撮るのを忘れたので私の見本です

入会していただいた時にピースレイアウターをカットしたものを渡し、
裏に布を付けて、巻きすようにしていただいています
早速それを作って来られました
12 (400x299)
カットしたピースを置いて、色合わせをする時にとっても便利です
こうの早苗さん風の色遣いで素敵に仕上がっていますね

彼女は、針を持ってチクチク縫っている時に、とっても楽しい!!というのが
こちらにまで伝わってきます
いとおしむように針を動かす様子を見ていると、こちらまで嬉しくなってしまいます♪

これからいろいろなパッチワークのノウハウを
吸収していただけるのではないかと期待しています

           
             


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティング びっしり入れています(*^^*)

蒸し暑いですねー

まだ夏は始まったばかりです
なんとかこの暑さを乗り切りましょうε=ε=(((o≧▽≦)o


ボルティモアキルトのキルティングも終盤になってきました
フェザーキルトがボーダーに入り、その隙間と一番外側の白い部分に
布に沿った縦のラインを入れています
20140724_170401 (500x375)

かなり太い縦じまだったので、ラインを改めて書かなくてもいいから楽だわ・・
なんて思ってやり始めたら、かなり細かなキルティングを
入れることになってしまいました

計算外σ(^_^;)?

これがまた時間がかかっています

来週の火曜日 キルト塾までに間に合わせられるかな(^^);。。oO

微妙なところですが、これをお洗濯して、今度はトラプント作業です
まだまだ先は長いです



             

昨日の生徒さん TTさん
カードケースを作られて帰りました
カードケース TTさん  2014.7.24

ミシンは苦手といいながら、結構使いこなしていますよ( v^-゜)♪


             

IQAから依頼のあった作品 64センチ以内
いろいろ探してみましたが、イマイチ・・・なので、これから作ることにして、
OKの返事を出しました

深山さんに聞いたところ、パッチワーク関係の基金になるそうで、寄付をするらしいです

ヒューストンのキルトフェスティバルの会期中に展示され、オークション形式で
ほしいと思うひとが値段を付けていくようです

買う人がいなかったら・・・・

それよりもどんな値段が付けられるのか興味津々です

何を作るかって・・・・

後日お知らせしますねー(@^^)/~~~



             
              

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

雅叙園『和のキルト×百段階段』 & IQAからの依頼

関東地方も昨日梅雨明けの発表がありました
いよいよ本格的な夏到来です

エアコンのお世話になりながら、残りのキルティング頑張りますε=ε=(((o≧▽≦)o
残すところ あと4分の1くらいになりました


昨日 お友達のコヅさんとkiyomiさんと雅叙園に行ってきました

雅叙園は、初めて行きますが物凄い下り坂ですねー(((^^;)

中に入ると歴代の日本キルト展 グランプリの作品が展示されていて圧巻です
20140722_103307 (400x289)

入場口からエレベーターに乗りますが、レトロで豪華なエレベーターに乗り、3階へ

ここからは撮影禁止なので、あしからず(*^^*ゞ

百段階段は1段ごとに数字が表示されていて、確かに100段ありました
途中踊り場のような作りになっていて、その横にいくつか部屋があります

組障子や大黒柱の彫刻、天井や壁の絵、床の間やあちこちの桟には
螺鈿細工が施されていたり・・・

まさしくレトロな空間でした
古き良き時代の贅を尽くしたお部屋は
その時代にタイムスリップしたような感覚になりました

その空間に和のキルト
合わないわけはありません
やっぱり素晴らしいです(*^▽^)/★*☆♪

招待作家としてキルト塾のお友達も『桜』のタペで展示されていました

彼女らしくとってもかわいらしい桜が表現されて、丁寧なハンドのキルティングが
施されていましたよ

和のキルトというと手縫いでチクチク・・ときうイメージがあると思いますが、
結構ミシンが多いんです

扱いにくいこともあると思いますが、
個人的には、ハンドで作られた作品の方が好きです

1階のフリーエリアには、水面に浮かびあがるようなにキルトが展示されていました

20140722_120531 (400x287)

20140722_120712 (300x400)

素敵ですね

午前中にぐるっと見て回り、お後はランチへ
駅の方に戻り、イタリアン♪
その後タリーズコーヒーへ・・・
気が付いたら、もう5時を過ぎていました_(^^;)ゞ
いくらでも話は尽きません(爆)

                            

IQA(International Quilt Association)からメールが届いていました

秋に行われるヒューストンのキルトフェスティバルに展示するための
オークション用のキルトの寄付をお願いしたいとのことのようです

そういえば、知り合いの深山さんの作品がオークションに出展されてました

大きさは、64センチ角以内
今から作るのは時間が無いので、探してみようかと思います



           


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


フェザーのキルティング&お笑い

もう梅雨明けはもうすぐ
明日かもしれないそうですよ

気温は低め、北からの風が通り抜け、
湿気が多いですが、爽やかに感じます

さて、ボルティモアキルトのキルティングも3分の2は終わったかな・・・

フェザーのキルティングに奮闘中ですε=ε=(((o≧▽≦)o

アバウトを得意とする私
このフェザーのキルトラインは、フリーハンドで書いております
羽根の部分は伸ばしたり短くしたり・・
くねくねに沿って、チャコパーで書き入れています

20140721_104617 (400x300)

こんな感じです
いかがなものでしょう(#^.^#)


                      

昨日の午後は、『爆生!! お笑いin 所沢』所沢ミューズに行きました

20140720_133547 (292x400)


お笑い大好き!!
夫が行かなくても一人で行こうかと思っていましたが、夫も行くというので、
事前にチケットを購入しました

今回 BESTメンバーでしたよ
サンドイッチマン・ナイツ・U字工事・バイきんぐ・ニッチェ・ハマカーン・S×L

S×Lは知らなかったのですが、面白かったです

あとは、皆 私の好きな芸人さんたち
思いっきり笑わせてくれました

最近お笑いの番組が減ってしまって、バラエティが多くなりました
久々に大笑い出来て、スッキリの一日でした

フェザーキルトもうひと頑張りしようかな


               


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

立体的に組み立てて作るヘキサゴンのバック&ポーチ

今日は午後からお天気が崩れる予報が出ています

夕方からお友達と飲み会が入っているので、雨が降らないように・・・


          

ヘキサゴンのバックとポーチが完成しました(#^.^#)

ヘキサゴンのバック&ポーチ 42×30×8・16×16 2014.7.19

大きさは、バック 42×30×8 ポーチ 16×16です

1辺が5センチととっても大きなブロックです

先日のキルト塾で、先生から、立体的に作っているバックやポーチを
見せていただき、自分なりに製図をして考えてみました

まずはバック 
底の部分に菱形を3個置くことによってバッチリ繋がりました
20140719_121102 (300x125)

ポーチの方は菱形を1個置いてこの形になっています

どちらも綿と裏布を中表に繋いでからキルティングをして、
かがり縫いで繋いでいます

ポケットを中布に付けられなかったので、ポーチを中に入れて、
ポケット代わりに・・・

これなら生徒さんも出来るかな(^^)。。oO
提案してみたいと思います

昨日の生徒さん
TNさんとMMさんもカードケースを作りましたよ
TNさん カードケース 2014.7.18

もう少しブームは続きそうです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


           

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

フェザーのキルトライン

霧雨が降るジメジメの朝になっています

来週連休明けには、梅雨が明ける予報が出ています
ジメジメから少しは解放されるのでしょうか・・・

昨日ユザワヤをウロウロしていたら、可愛い布を見つけました
20140717_202639 (400x295)

パッチワークには不向きの厚手の布ですが、何に使うかって・・・
考え中(^^);。。oO

次男のお嫁さんになる彼女は、ピンクが好きだと言っていたなぁ~
でも押し付ける格好になったら、不本意だし・・・

キッチンの何かにしたら、可愛いんじゃない?・・・
いやいやもうちょっと様子を見てから、使いそうだったら何かにしよう・・・
こんな感じで試行錯誤するわけです

姑という立場になると、どんな立ち位置でお付き合いしたらいいのか
試行錯誤していくことになりますね(((^^;)


さて、ボルティモアキルトの斜めキルトラインは、まだ残っているのですが、
昨日ボーダー部分に入れるフェザーのキルトラインを書いてみました
20140718_065558 (400x300)


一晩経ったら、この湿気でかなり薄くなっています(>_<)ゞ
綺麗に揃ったフェザーよりは、凹凸のあるくねくねフェザーで・・・

くねくねのカーブを描いてから、あとフェザーの部分はフリーハンドで描きました
もう一度濃いペンで書かないと消えてしまいそうですね(^_^;)


私の夏のスイーツ

それは、トマト+砂糖
20140717_172450 (300x295)

トマトを湯むきし、適当にカットしたものに、砂糖をかけて冷蔵庫で冷やしておく
えー砂糖?!
っていう声が聞こえてきそうですが、侮るなかれ、美味しいですから

トマトのゼリーだってでているのですからね
朝ごはんを食べていかない息子にこれだけは食べさせたりします
お野菜ですからねー♪


                 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

時間はあっても・・・

おはようございます

毎日蒸し暑いですねー
そろそろ梅雨明けの時期が見えてきたとのこと・・・

暑いのがとっても苦手な私にとっては、忍の一字の季節です(>_<)ゞ

さて、今週はとっても珍しく私にとっては平日3連休になっています
おまけに夫が今日も夕飯いらない

だけどですね
キルティングしっかり頑張ろうって思っていました
いくら頑張っても丸一日は出来ません

7ミリ幅の直線ですから、とっても地道な作業です

掃除なんぞは、ダスキンでササーっと埃を取り、コーヒーを入れて
さあやるぞε=ε=(((o≧▽≦)o

8時くらいから12時くらいまでは頑張れます
午後は、目はショボショボ・・・下を向いているので首は凝るし、
綿を抱えているので、腕も凝る・・・指も痛くなる・・・

ここで無理してやったとしても、落ち着いて見てみると
針目が揃っていなかったりして、糸をもう一度外すことになるんです

というわけで、休み休みキルティング頑張っていますε=ε=(((o≧▽≦)o

キルティング用の糸も2本目がもう無くなりそう、1つの作品で3本は使いますね
20140717_082505 (150x200)


気分転換にタティングレースでしおりを作ってみました
20140717_072414 (245x400)

4個繋がっている方がいいですね


              

話はガラッと変わりますが、先日ラジオを聴いていたら、
大ブームのアナ雪に関して、別の視点で感想を述べていました

見方を変えれば、『これでいいの』『自分のままで・・』というのは、
根拠のない自信を持ってしまった開き直りの言葉なのではないか・・・
ということらしいです

つまり自分に酔っている・・・

確かにこれでいいのと思った時点で進化は止まるのかも知れないですね

視点を変えるといろんな考え方があります

1つの方向だけに目を捕われると視野が狭くなってしまいますから、
柔軟な吸収力を持つようにしようと思いました
ちなみにアナ雪はまだ観ていないのですが・・・

私はというと・・・
これでいいとは全然思っていません
まだまだ進化したいと思いますε=ε=(((o≧▽≦)o


               

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村