Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月

ボルティモアキルトの落としキルト その後

おはようございます

昨日は雨がよく降りました
さっきまで降っていた雨が今は止んでいます
少しは晴れ間が出てくるのかしら・・・・

さて、今日の午後はウチの夫君がシンガポールから帰ってきます
お陰で、この何日間かで落としキルトの爆縫いが出来ました

20140629_080644 (400x300)

落としキルトは終わり、もう一段ボーダーを付けてあります
白っぽい布で最後に締めたいと思っているのですが、どうなりますか・・・

折角書いたキルトラインが最近の湿気で、消えています
もう一度テンプレートを作って描きいれました
そのテンプレートはこれです
20140629_075932 (400x328)

私は、よくクリアファイルを使います
透明で、見やすく扱いやすい・何といっても100均などで安い!!

注意点は、マジックはこすって落としておきましょうd(^-^)
これは写真を撮るために落とす前の物です

マジックがチャコペンに交じって布に付いてしまうかもしれませんので、要注意

外側にはこんな感じで、これを何重かにしてトラプントを入れるつもりです

中のキルトラインは、キルト塾で先生と相談して決めようかと思っています



                   

生徒さんの作られたカードケースのご紹介です
カードケース KIさん 2014.6.27
これは、KIさんの作品です

レースを付けて、カントリー風な布が更に可愛くなりました
更に、ボタンのループにしている布は、なんだか分かりますか?

実はこれ、布の耳のカラーサンプルの部分なんですよ

普通は○が多いですが、♥もあるんですね(#^.^#)

カードケースのブームはそろそろ終わりつつあります
さて、次の小物はどんな物を提案しようかな・・・・(^^);。。oO

喰いついてくる生徒さんはごく一部なんですけどね(((^^;)


                   


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆パッチワーク体験レッスン

おはようございます
スカッと晴れた青空・・とは言えませんが、柔らかい日差しが差し込んでいます^^

ウチの夫は水曜からシンガポールに出張兼観光?
鬼の居ぬ間に・・・ではないですが、面倒くさい人がいないうちに羽根を伸ばそうか・・・

でもなんだか忙しい毎日です
ただ、ご飯作りが超手抜き・・・・♪

これって羽根を伸ばしてるっていうことですかね(((^^;)


                   

昨日 パッチワークの体験レッスンを希望される方が来られました
何を作っていただいたかというと
体験レッスン ひまわりのコースター 2014.6.26
これは見本です

ウチの教室でブームだった100均のトレーに合うサイズです
ちょうど額絵でひまわりを試作したところだったので、
頭の中は、まだ『ひまわり』『ひまわり』です(爆)

早速入会いていただけることになりました
40代になったばかりというお若い世代の方で、フルにお仕事をされ、
忙しい中でもやってみたいという意欲がある方には
パッチワークを楽しんでいただけるようサポートをしていきたいと思いますε=ε=(((o≧▽≦)o

レッスンでは、完成までは至らなかったので、次回また続きをしていただくことになりました



                   

ハワイアンのカードケース完成しました(#^.^#)
ハワイアンのカードケース  2014.6.26

3つ揃うと華やかに見えますね

中布は、こだわりのキャシーマムの布を使ってみました♪

それにつけても気になるのが、作成中のボルティモアキルト
来週の火曜日には、キルト塾があるので鬼の居ぬ間に・・?
猛ダッシュしますε=ε=(((o≧▽≦)o



                     


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハワイアンのカードケース 制作中

おはようございます

今朝はうす曇りの中太陽が顔を出しています
このところ不安定なお天気が続きます
こちら所沢では、昨日はどんよりした雲が立ち込め、少し雨が降りましたが、
あまり多く降ることも無く回復してきました
でも途中から風向きが変わり、冷たい風が吹き始めたんです

そしたらすぐお隣の朝霞市では、豪雨で浸水あったとか・・・
すぐそばであっても、こんなにも違いがあるんですね(*´ο‘*)


               

ハワイアンのカードケース 制作中です

カードケース

あともう少しになりました♪



               

昨日来られた生徒さんの作品です
EYさん 『桜咲く 2014』 約50センチ角
『桜咲く 2014』  EYさん 2014.6.25 約50センチ角

丁寧なアップリケとキルトライン
朝の桜といった感じのクリアな桜のタペになりました

来年2月予定の展示会には、もう一人『夜桜』を作っている生徒さんがいますので、
並べて展示したいと思います( v^-゜)♪

昨日のもう一人の生徒さんは、只今講師科のフェザースターを制作中です
中央部分のレモンスターの色使いに変更があるため、写真は次回にしたいと思います

カードケースを完成させて帰られました
写真を撮り忘れてしまったので、これも後日ということで・・・m(_ _)m


今日は、午前中に体験レッスンをご希望の方が来られます


               


 今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
                          

☆2014年7・8月期額絵キルト『ひまわり』

おはようございます

どんより曇った空
午後からは雨の予報です

2ヶ月に一度額絵キルトを提案しています
7・8月分として季節柄『ひまわり』にしてみました
額絵キルト『ひまわり』   2014.6.24

エイトポイントスターをひまわりの花に見立てたものです
5個のひまわりが見えるようになっています

                        
                          
昨日午前中に来られた生徒さん二人の作品をご紹介します
本科のテキストの課題を進めていらっしゃいます

MYさんは、ミックスT

20140623_093850 - コピー (372x400)

20140623_093850 (378x400)
着物地でも作りためています
特に着物の方は、本物の着物のように柄を生かして作られていますね( v^-゜)♪
それからアイリッシュチェーンのタペを制作中です
20140623_101538 (400x264)

大人色のタペが出来そうですね♪
パッチワークついつい没頭してしまうので、自分に負荷を掛けているとのこと
それは、まず『ウォーキングをした後でないと、針を持っちゃダメ!』ということ・・・

エライ!!

いつもお洒落で綺麗にしていらっしゃるのMYさん
努力もしていらっしゃるんですよね

見習わないといけないなぁ~と思うんですよ
それって、私に一番必要な負荷なのではないかしら・・・・(^^);。。oO
頑張れば・・・・いややっぱり無理そう・・・・_(^^;)ゞ


それから、YKさんは同じく本科の『ハウス』
20140623_091600 (400x266)

とっても可愛いお家ですよね
小さなピンクのハウスは、12センチ角
彼女は半分サイズでも作りためていらっしゃいます♪

今日は、他に制作中のサンプラーキルトのキルティングのレッスンをしました
フープを使ってのキルティングの方法です
最初は針目が大きくても揃っていれば、それなりに綺麗に見えます

こればかりは、ひたすら練習あるのみ・・・( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ボルティモアキルトの落としキルト まだやっています_(^^;)ゞ

こんばんは
午後3時頃まで大粒の雨が降っていました
今はもう雨が上がって、夕空は明るくなっています

サクランボが美味しい季節になりました

贈答用の『佐藤錦』は手が出ませんが、パック詰めの粒が小さいさくらんぼでも
美味しいです
アメリカンチェリーとはちょっと違いますよね(*^^*)


さて、ボルティモアキルトは、ボーダー部分の落としキルト
約半分にまで漕ぎ着けました(o^^o)

20140622_094755 (400x282)
問題は、このボーダー柄の部分をどういうキルトラインにするか・・・

当初 フェザーキルトをしようかと思っていました

全体写真を撮ってみるとかなりのアップリケ量なので、
やっぱりフェザーキルトだとくどいかな・・・と思い始めています

シンプルにこの太めのボーダーに沿ったラインで
キルティングした方がいいのではないかしら・・(^^);。。oO

そうはいってもまずは、落としキルトを終わらせる事が肝心d(^-^)

指がたこみたいに固くなっていますが、あとひと頑張り・・・
いやいや ふた頑張りε=ε=(((o≧▽≦)oします


                     

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
                     

変形ログキャビンのバリエーション

こんばんは

今日はかなり暑かった一日でした

ボルティモアキルトの落としキルトを少しずつ進めていますが、
左手の中指の先がこんなになっているんです(。>д<)
20140619_172843 (300x225)

キルティングのやり方はそれぞれいろいろな方法がありますが、
私の場合、(フープを使って)右手の中指に金属のシンブルをつけます
受け手の方は、素手で針がどれくらい出ているのかを確認しながら
刺していくわけです
そういうわけなので、指先がガサガサで時々チクっと針も刺さるので、
キルティングがたくさんある時には白っぽくたこのようになってしまいます
もともと白魚の様な手とは程遠いので、いいんですけどね(*^^*ゞ

さて、今日来られた生徒さんのTTさん
お家の事情でしばらくお休みをしていましたが、先月から復帰されて、
桜の額絵キルトが出来上がりました
20140619_133437 (297x300)
パイピングも綺麗にされています

来年の春に飾ってくださいね( v^-゜)♪

それから来年の展示会用にということで、
変形ログキャビンを作ってみたいとおっしゃったので、
EQ6でいろいろ考えてみました
ログ8 (300x296)
ログ7 (300x295)

ログ6 (300x297)

2対1くらい比率でやるとこんな感じになります
結構なピーシングの量になりますね(((^^;)
この3つで提案してみて、話し合いながら、構想を練っていきたいと思います



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

黒の先染布で

こんばんは

午後から雨の予報でしたが、何とか一日お天気が持ち、
気温もそれほど上がらず過ごしやすい一日でした


さて、今日の作業は、新しい物に取り掛っています

まずは、黒系の先染布を使って、
アップリケするためにカットして並べてみました

20140618_093015 (399x400)

これは、ショルダーバックにしようかな・・と思っています
ドーンと大きな花を中央から少しずらしてこんな感じ・・・

こんなアップリケはど真ん中に置くよりちょっとずらす・・・
それがポイントかなと思います

もうだいぶ前の事ですが、東京国際キルトフェスティバルのワンデイレッスンで
喜多ゆう子先生のバックを作りましたが、
教室に置いておくと『譲ってほしいわ』とおっしゃる方が何人もいらっしゃいます
喜多先生のバック (400x270)

黒の先染なので、アップリケは目立たないのですが、
よーく見ると手が込んでいる・・・
もう2度と作らないと思うので、大切に取っておきます
ワークショップの代金とキット代だけでもかなりの金額を投資していますからね

そこで、そこまで手を入れずに作ってみようかと持ってるわけでなんです♪


ボルティモアキルトの合間にぼちぼちやりたいと思います

それから、福岡のお友達のオーダー カードケース
華やかなので、ハワイアンにしようかなとモチーフをカットしてみました

20140618_190031 (400x290)

3種類の色違い こんな感じでどうでしょう(^^)。。oO
これもアップリケです
これは可愛くなりますよね

                    


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


『塩あずき』キャンディ

こんにちは

今日は日差しが無く、湿気が多くなってきました
明日からまた雨のようですよ


                    


先日生徒さんがこのキャンディを持って来てくださいました

20140617_145043 (400x285)

その後、レッスンに来られた生徒さんに食べてもらったところ、
誰もが『美味しいですねー』と大好評でした

どこに売っているのか、ダイエーやパルコやコンビニなどを探していたところ、
今日来られた生徒さんが、『おかしまちおかに売っていますよ』って
彼女はしっかりファンになっていたらしい(^^);。。oO

そこで、さっき『まちおか』に行ってGETしてきました( v^-゜)♪

こキャンディは、あずきアイスに似た感じの味で、美味しいんですよ


今日午前中のレッスンに来られたHKさんの作品です
まずは、紫陽花の額絵キルトが完成しました
20140617_094034 (389x400)

それから、今日はカードケースを作って帰られました
20140617_122814 (300x400)


カードケースと言えば、昨夜『こんなに作りました!!』って
画像付きメールが生徒さんのMKさんから送られてきました
140616_221813 (400x223)

すっごい数のカードケース
只今ハマっているらしいです★⌒( ●ゝω・)


それから、昨夜福岡に住んでいるお友達からLINEが入り、
ブログをよく読んでポチっとしてくださっているとか・・・

このカードケース3個欲しいとのオーダーがありました
どんなカードケースにしようかな・・・・

                 
                    


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Wポケットのミニトートバック

こんにちは

湿度が低いので、家の中では過ごしやすい一日でした(#^.^#)


今日は、端切れを繋いでいたら、結構長く繋ぐことが出来たので、
シンプルなトートバックを作ってみました

20140616_102318 (345x400)

ポケットがたくさん欲しいという方が多いので、
外側にもポケットをWで付けました
裏側は、ポケットを付けず表と同じ柄で
20140616_102305 (337x400)

カードケース4 (300x180)
カードケースまで出来ましたd(^-^)

少し時間がある時に、端切れを引っ張り出して、あてもなく繋いでみます

その長さや配色によって何かの布をプラスすることによって、それなりの作品が出来ます
そうは言っても、端切れの量は半端じゃないくらいありますから、
全然整理になっていないのですがね(^^;)ゞ

生徒さんにも、四角繋ぎ用に3センチ角又は2センチ角に布をカットしておいて、
時間のある時に少しずつ繋いでおくことをお勧めしています

四角繋ぎが何個か出来たら、ポーチに出来たり、バックが出来たり・・・
すぐに形が出来ますからね


さてボルティモアキルトのボーダー部分は、こんな風に進んでいます

20140616_162452 (310x400)

昨日の日曜日ほぼ一日やっていましたが、これくらいしか進みませんでした
これで10分の1くらいかな(^^);。。oO
頑張ろうε=ε=(((o≧▽≦)o

                     


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


モノトーンのバック 早速オーダーをいただきました

おはようございます

先日の雨が嘘のように雲ひとつな青空が広がっています

昨夜は、所沢のお友達(息子の野球部時代のお母さんたち)との女子会
飲み会がありました

月に1回くらい たわいのないおしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごします

その中のお友達の息子さんが開いているレストラン→ 『ヘンキーペンキー』
そちらで

味にも定評があり、最近ではリピーターが増えてきたそうで、
私も一安心です★⌒( ●ゝω・)

自分の息子みたいなものですからね


                        

さてその女子会に最近作ったモノトーンのバック→日記はこちら

これを持って行ったところ、同じような感じで作ってほしいとのオーダーが入りました(#^.^#)

来月にまた女子会があるので、それまでにまた作りたいと思います♪


                         


ボルティモアキルトは、中のパターンの落としキルトが全て終わりました

20140614_154225 (400x394)
こんな感じです

あとは、長丁場になりそうなボーダー部分の落としキルトですε=ε=(((o≧▽≦)o


                        

先日、オーダーの譜面台ケースで、取り出し口がギリギリなので、
少し広めにしてほしいということで、手を加えました
修正後の写真撮るのを忘れたので修正前の画像ですが(((^^;)
オーダー品 譜面台ケース 50×18 2014,.6.4


上からもマジックテープで開けられるように修正
これでバッチリだと喜んで下さったので、ホッとしました

これから航空公園でオカリナの練習をしながら、うさちゃんを散歩させるのだとか・・・

20140614_102531 (300x400)

とっても手入れの行き届いたうさぎさんで可愛いお顔です

ピーターラビットみたいです


                       

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村