Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月

☆フェザーキルトのキルトライン

こんばんは

今日はもう夏の暑さ到来といった感じです
暑い一日でしたねー(>_<)ゞ

今月21日に長男の誕生日でしたが、ケーキを食べるタイミングを逸してしまい、
もう29歳にもなっているんだからいいか・・・

なんて思っていたのですが、今日はたまたま外で暮している次男がやってきたので
ケーキを買ってくることになりました

が、よくよく見たらポイントが溜まっていたので、
ホールケーキと交換できる( v^-゜)♪

2014-05-31 (348x400)

5号サイズ めちゃ豪華じゃありませんか(*^▽^)/★*☆♪
実はこれ、近くのおいしいケーキ屋さん『ムッシュM』のケーキです

買えば3000円也
得した気分です(~▽~@)♪♪♪

とっても美味しかったですよ

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてパッチワークのお話です
只進めているボルティモアキルト

昨日チャコパーでフェザーキルトのラインを書きましたが、
この場合 私は思い通りのサイズのテンプレートはなかなか無いので、
まずは紙にフェザーを書いて、それをクリアファイルに写します

それからフェザーの内側と外側をカットして、それをなぞります
線はそこしか書けませんが、それから、フリーハンドで書き入れていきます
そのテンプレートがこれ
20140531_084148 (200x189) 20140531_103519 (394x400)

そうして写して、書いたのがこのパターン
昨日のボルティモアキルトのフェザーの部分をキルティングしてこうなりました


          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
   
               生徒さんのボータイのタペ

今日の午後は、ボータイのパターンのタペを進めているTNさんが来られました

ボーダーは、このボータイに使われているブルー系の布にしました

それから下に白い布を置いて、リバースアップリケをすることになりました

今日はその図案を布に写して帰られました
20140531_141634 (243x400)

これは大きなカレンダーの紙に図案を書いてくり抜いたものです
少し手間が掛ってもこんな風にテンプレートを作ると作業がしやすいです

これも素敵なタペになりそうですね


       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆ハワイアンの譜面台入れ トップ完成しました!

今日は、暑さで有名な埼玉県の熊谷は32℃もあったとか・・・
そうすると所沢は・・・(^^);。。oO

まだ6月にもなっていないのにこの暑さはキツイですね

さて、教室の横を通りかかった男性から頼まれた譜面台入れ
アップリケが終わりました(#^.^#)
20140530_143515 (263x350)
これから綿を張って落としキルト&エコーキルト
ボチボチやっていきたいと思いますε=ε=(((o≧▽≦)o

それからボルティモアキルトはこれ
『Squere Wreath with Fleur-de-Lisand Rosebuds』
20140530_124227 (344x350) (2)

中央は、青のチャコパーでフェザーのキルトラインを書き入れ、
これから中央のキルティングです
   

            ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*
            
                     今日の教室

午前に来られたMYさん
テキストでお勉強を始めました
始めて製図をしたというエイトポイントスター
20140530_093228 (200x187) 20140530_093015 (148x200)

お勉強も兼ねて和布で同じパターンを作るそうです
皆さんとっても意欲的ですよ

それから午後来られた生徒さんEYさん
彼女の紫陽花はこんな感じです

20140530_132715 (350x346)

柔らかな色の紫陽花になりました
とっても素敵ですね♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

も少しで本物の紫陽花が咲きますね

明後日はもう6月ですよ(*^^*ゞ
ついこの前お正月だったような・・・(>_<)ゞ



            ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*
            
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆ 立川のIKEAへ行ってきました♪

こんばんは

今日は、とっても暑かったですね

そろそろエアコンをいつでも使えるように、各部屋のフィルターの掃除をしました

暑いのが大の苦手・・・なので、これからしばらくはお世話になります(*^^*ゞ

さて、所沢のお友達と前々から『立川のIKEAに行きたいよね』と言っておりまして、
今日電車で行ってきました

立川店は電車で行ける場所というのが売りになっています
立川駅から、歩いて10分掛らないくらいの場所にドーンとありました

20140529_134133 (400x300)

中はとっても広かったですよ

私は特に何が欲しいという物は無かったのですが、
友人は息子さんの経営しているレストランの厨房の見える場所に置きたいという
掛け時計が欲しいということでした

それがめっちゃ安い掛け時計があったんですよ(〃^∇^)o彡☆
ななんと159円也

値段の安さに見間違いかと思いました(爆)

大きな店内を一回りするだけでもかなりの時間が掛りました

私がGETしたものは、これ
20140529_154511 (400x274)

サボテン3こ組590円くらい 調味料いれ4個組298円×2だったかな・・・

ミニサボテン可愛いでしょ!(^^)!

お会計を済ませ、出たところに 『ホットドックセット(飲み物飲み放題)』150円
フライドオニオンとピクルストッピングが出来てとっても美味しゅうございましたよ

それから、ミニソフトクリーム50円
なんと安上がりな・・・・・合計200円で満足のランチでした(^^;)ゞ

立川に行ったら、グランデュオの韓国料理のスンドゥブを食べたかったけど、
それはまた今度にしよう(^^);。。oO

今日は、パッチネタはありません
明日からまた頑張りますε=ε=(((o≧▽≦)o



   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆ 久々のハワイアンキルト

こんにちは

湿気が多い一日です(*´ο`*)=3
やっぱり亜熱帯気候に近づいているというのは本当かも知れませんね
暑いのと湿気は苦手です
これから私のはきつい気候になります
体調を整えるのはもちろんですが、エアコンのお世話にもならないと・・・(*^^*ゞ

         ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥                   


先日教室の横を通り掛った男性から譜面台のケースを作ってほしいとの
依頼が舞い込みました

色は青系でという指定がありましたが、他は任せるとのこと

こんなのはどうかな・・・
20140528_150637 (259x350)

音楽家ではないようですが、音楽好きな方ですから・・・

久々のハワイアン・・・・なんだかウキウキです★⌒( ●ゝω・)


        ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

ボルティモアキルトの方は、昨日の『Rose Amphora』の落としキルト終わりました
20140528_080102 (362x400)

来週の火曜日は、キルト塾がありますから、もう少し進めていきたいと思います


            ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

今日午前中に来られたYKさん
サンプラーが繋がり、今日は一緒に綿張りをしました
20140528_115433 (300x400)

ピンクをたくさん使っていますので、可愛いタペが出来そうです

2月の展示会に向けて、丁寧にキルティングしてね!!って念押ししました♪

紫陽花の額絵も完成しました

5種類のオーガンジーをどんな風に重ねるかによって、微妙な色合いが出せます
無題 (400x233)

個性が出ますね




                            


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆ボルティモアキルト 落としキルト進行中その3

こんにちは
今日は、今一つはっきりしないお天気の一日でした

大阪ではキルトウィークが開催されているようですね
たくさんの人で賑わっているんでしょうね☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

今日は、久々のフリーな一日
借りている教室のお部屋の掃除をしました
掃除機をかけ、拭き掃除をし
ホットカーペットのカバーを外し、夏用のラグに替えました

ついこの間まで肌寒い日もあったのに、このところ急に暑くなってきました
でも遅過ぎですかね_(^^;)ゞ


           ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

ボルティモアキルトの落としキルト天使のパターンが終わりました

20140527_074036 (297x350)

ちょっとそれらしく見えてきましたかしら

次は、 『Rose Amphora』

20140527_160331 (329x400)

この壺の布は、大人色を意識して個性的な柄のバティックを使ってみました

ちなみにこのAmphora(アンフォラ)というのは、
古代ギリシャ・ローマの両手つきの大型つぼのことらしいですよ

落としキルトなので、まずサクサクっと終わらせて、
空間を念入りにキルティングしたいものです

今月ももうあと僅かになってしまいましたね

早いですねー(((^^;)

一日一日を大切にしましょうね



                ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆お友達の展示会めぐり♪

こんばんは

今日は、あきる野市から瑞穂町・・・
お友達の展示会を皆でめぐり、パッチワークや綺麗な薔薇を見て、
とっても良い目の保養をしましたよ

お友達のゆずはなさんのお車に乗せていただいての大移動でした

まず、パッチワーク資格を取るためにヴォーグで一緒に頑張った大切なお友達コヅさん
彼女のお父さんの『書』とのコラボの展示会『あきるのルピア』へ

20140526_120018 (350x313)
『Welcome』のキルトが私たちを出迎えてくれました

20140526_112508 (350x217)

20140526_112530 (350x258)
まず真正面のキルトは、パデューカに入選した作品が飾られています
生徒さんのキルトや小物で、華やかに演出されました
20140526_113937 (350x258) 20140526_114204 (228x250)


それからお父様の『書』
尋常小学校時代の作品も綺麗に保存されており、過去から現在までの
素晴らしい作品が展示されていました
お父様とのコラボ作品『絆』
これはお父様が書いたものを布にプリントアウトし、ミシンキルトしたものです
素晴らしいですよね★⌒( ●ゝω・)

何よりの親孝行をされました

                   

会場の1階のイタリアンでランチを済ませ、DEKOさん宅へ

途中案内してくれたのが、『秋留台公園』(この名前で良かったかな(^^);。。oO )

薔薇が綺麗に咲き誇っていました

満開をほんの少し過ぎた感じでしたが、手入れの行き届いた公園
とっても綺麗でしたよ

20140526_132943 (350x263)

中でも造花と見間違うようなこのグラデーション 名前は『マキシム』
まだ覚えていました( v^-゜)♪ コーヒーの名前って覚えましたからね
20140526_133101 (350x255)


                     

書ききれないので、追記あります
続きを読むをクリックしてくださいませ

☆先染布のバック

こんばんは

今日は風が無く、少し蒸し暑いような一日でした
このまま暑くなっちゃうんですかね
衣替えがイマイチ出来ていないんですけど・・・・


                            

午前中 時間があったので、先染布を引っ張り出してみました

20140525_164440 (350x263)

ドレスデンプレートを独立させてポケットにしようかと思います

本体のバックは、上部だけランダムに布を繋ぎました

下の方は、籠目模様のキルティングにしようかと思います


ボルティモアキルトの落としキルトも気にはなっているのですが
どうも横道に逸れてしまうんですよね(^^;)ゞ


                       

今日の午後来られた生徒さんのTNさん

只今ボータイでタペを作成中です
20140525_130948 (350x263)

中央部分が繋がりました

120センチ角くらいにないますので、ボーダーを25センチくらい取って、
リバースアップリケをすることになりました

来年2月に予定している作品展に向けて作成しています

トップ完成まで、あともう少し( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~



さっき教室の横を通りかかった男性が、立ち寄り、
『楽譜のスタンドを入れるカバー』を作ってほしいという依頼がありました

急がなくていいとのことでしたので、お受けしました

青系のハワイアンでいいとのことですので、作ってみたいと思います

                        

                            

今日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆スーちゃんのパターン

こんにちは

今日は気温が急上昇し、めちゃ暑かったです
急激な気温の変動は、体がイマイチつていけないですね(^^;)ゞ

体調管理に気をつけましょう


さて お馴染みのスーちゃん
お友達のゆずはなさんへのフレンドシップキルトです
『15センチ角のスーちゃん』赤系で・・・ということで、
私の作ったスーちゃんはこれ↓

20140524_160809 (343x350)

猫と一緒に夜空を見上げているスーちゃんです

これは、ウチの教室でスーちゃんのマンスリーキルトをしていた時に
図案を考えた私のオリジナル作品ですよ( v^-゜)♪

私の周りのお友達が続々60'Anniversaryを迎えます

かくいう私もあと4年と少し・・・

仲間内でお友達にパターンをいただいて、
記念に赤いキルトを作るというのが、流行っています

今までに18センチ角のバスケットのパターン作っています

8126586_2024861380_174large (250x246) 20140408_083627 (245x250)

上は、コヅさんに、下は、遠くのお友達に・・・

皆同じような年代です

次は誰のだっけ??

もう少しだけ先ですが、私の分もよろしくお願いします☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

どんなパターンにしようかな(^^);。。oO


今日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございます
ランキングに参加していますので、下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

とても励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


☆ ボルティモアキルトの落としキルト 進行中 その2

こんにちは^^

朝から晴れているのか曇っているのか
今一つはっきりしない一日のようです

今日は、午前中に生徒さんが来られました
大切な家族を亡くされ、しばらく針を持てなくて、しばらくお休みしていましたが、
パッチワークはやっぱりやりたいということで久々に来られました

他の習いごとはほとんど辞めてしまったとのことですが、
パッチワークは続けたいとのお言葉をいただき、とっても嬉しくなりました

少しでも楽しんでいただけるように頑張らなくっちゃねε=ε=(((o≧▽≦)o


これから夜は、前の職場の同僚たちと飲み会です


さて、ボルティモアキルトのひいらぎのリース
落としキルト終わりました

20140523_061324 (309x350)

約200個の○ どうにか落としキルトしましたよ( v^-゜)♪

次はというと、この写真をも見ても???かも

20140523_061413 (350x294)


これは8人の天使が弓を持っている図です
これもまたボルティモアキルトの中のBeyond Baltimoreという分類の
『#22 One of 32Patterns』という名称になっています

周りには薔薇とマザーテレサの言葉の刺しゅうを入れました

Life is a dream,realize it 
人生とは夢です。実現しなさい
Life is sorrow,overcome it
人生とは悲しみです。克服しなさい
Life is duty,complete it
人生とは義務です。全うしなさい
Life is a song,sing it
人生とは歌です。歌いなさい
~ Mother Teresa ~

落としキルトは問題ないとして、顔とか羽根とか
どんな風に表情をつけましょうか(^^);。。oO


          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

         教室のミシンが動かなくなった(。>д<)

つい先日、ミシンカタカタしていたら、急に動かなくなってしまいました(*´ο`*)=3
あれやこれや試みたけど、無理・・・・

これは教室を開くときに、中古で買ったものですから、寿命かな・・・・
その頃は、教室が長く運営出来ないかも・・という頭があったので、
とにかく間に合わせで揃えた物なのです

買い換えようε=ε=(((o≧▽≦)o

ということで、予定外の出費(>_<)ゞ
でしたが、『いせき』のミシンの担当者と顔なじみになっているので、
値切って値切って格安にしていただきました

といってもそれなりのお値段ですよ
JUKIですから(^^;)ゞ

20140522_160753 (350x252)

試運転を兼ねてタックのリバーシブルのバックを作りました

タックの入ったリバーシブルバック33×28×12 2014.5.23

33×28×12

ミシンもなかなかいい調子です!(^^)!

では、飲み会行ってきまーす~~~ヾ ^∇^



今日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございます
ランキングに参加していますので、下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

とても励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





☆お友達のパッチワーク展示会&オープンガーデン(+ミニ展示会)のご案内

こんばんは

明日からお友達のコヅさんの展示会があります

会場の様子は こちら


20140522_192856 (350x249)

米寿を記念してお父様の『書』と一緒にパッチワーク教室展です

日時 5月23日~26日(最終日は3時まで)
場所は、 あきる野ルピア4F あきる野市秋川1-8 JR五日市線  秋川駅そば

写真のパッチワーク作品は、AQSに入選し、『キルトジャパン』にも掲載された作品です
とっても素敵な作品です
是非実物を見てくださいませ


それから今月24・25の土日で開かれるのは、
DEKOさんのオープンガーデン&ミニ展示会です 

詳しくは こちら

とっても大きなログハウスに手入れの行き届いた素敵なお庭をオープンにし、
パッチワーク作品も展示するそうです

人も羨む 素晴らしいログハウスは必見d(^-^)

場所 東京瑞穂町石畑のログハウス(DEKO宅)
5月24日、25日の両日(雨天の場合は次週に延期)
午前10時~午後4時

こちらのDEKOさんの方もAQSに入選した作品が展示されます
素敵なボルティモアキルトの作品が展示されますよ

是非こちらの方も行ってみてくださいね

        ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥


今日は、予報通り急に雨が降りました
でもすぐに上がって、青空が広がりましたよ
これはウチのマンションから見た東の空 

20140522_174945 (350x257)

向こうには黒い雲が見えますが、手前は深い青空でしょう☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
雲の下の方の緑の部分は、航空公園ですよ



今日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございます
ランキングに参加していますので、下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

とても励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村