Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月

☆ ダブル口金のポーチ

忙しい忙しいと言いながら、こんなものを見つけてしまいました(^^;)ゞ

『ダブル口金』です
20140430_104049 (300x207)

ダブル口金のポーチ 18×15×4 2014.4.30


新し物好きの私としては、とっても興味津々(^^);。。oO
思わずお取り寄せしてしまいました

で、斉藤瑤子先生の布を使って、ステッチを入れてみました

なかなかいいんじゃないかしら(@^^@)V

今度はハワイアンで作ってみようかな・・・


先日来 白孔雀の落としキルトとりあえず終わりました

20140430_111146 (300x299)


ふっくらとしてきましたね♪


             
             ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

             生徒さんの作品 ニューヨークビューティ

講師科に進んでいるNNさんの作品です

NNさん 講師科課題ニューヨークビューティ 75センチ角

 20140430_131009 (300x215)

テキスト通りだとクッションカバーで十分なのですが、タペを作りたいということで、
中央を円形にして、こうなりました

素晴らしいですね♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)
赤茶色の布と爽やかな青とのコントラストが絶妙です

綺麗なカーブでキルティングも格子状に細かく入り、
フェザーキルトが豪華さをプラスしてくれました
申し分ありません

時間がある時にトラプントも入れてくださいね(@^^@)/

それから今日はもう一人EYさん
来年の展示会に出していただく桜のタペを作られています
桜を配置してみると

20140430_155646 (300x291)

絶対 素敵な春のタペになりますね♪
期待してます☆:*・゚(●´∀`●):*・゚



ブログのランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




☆ パッチワークキルト展『藤村洋子と仲間たち展』へ

今日は朝から雨降りです

植物にとっては、大地に染み込むような恵みの雨になるのかな・・・



昨日 池袋の東京芸術劇場で開催されているパッチワークキルト展に
お友達と行ってきました


『藤村洋子と仲間たち展』です

5Fの大きなホールを使っての展示会
生徒さんの数も28名だということで、ゆったりと見て回れ、心地よい空間でした

お友達のkiyomiさんの作品は、作り始めから見せていただいていたもので、
赤系のナインパッチの間にレッドワークをし、
ボーダーにはヘキサゴンをランダムに配置したとっても可愛いです

レッドワークのキルティングは1センチの格子 
細かく綺麗なキルティングが入ってます

それから一人ずつ紹介文をコルクボードにコラージュされ、
それがとってもいい感じ
kiyomiさんがブログをアップしていたので詳しくはこちらをご覧くださいませ


お揃いのスタッフTシャツ これ可愛いですねー
20140429_110248 (300x294)


最後に無料体験レッスン
大盛況で、なかなか空かないようでしたので、
キットだけいただいて帰ってきました(*^^*ゞ
帰宅してから作ったのですが、ヨーヨーキルトの大小を使ってこんな感じ

『藤村洋子と仲間たち展』無料体験
中にペットボトルのキャップと綿が入れてあるのでピンクッションに

軽く綿だけ入れたら、ブローチ・・・可愛いですよね!(^^)!

これはいろいろな布で作りたくなりますね


展示会を見てから、お決まりのランチ
劇場内の2Fのイタリアン『アルテアトロ』に・・・

天井が高くゆったりとした空間がお気に入りで、
芸術劇場に行った時には、よく立ち寄るレストランです

お値段はいろいろですが、スイーツまでついてとってもリーズナブル

その上、芸術劇場にお勤めの生徒さんの口利きで、
しっかりスーツの大盛りをいただいてしまいました(#^.^#)

今回初めて1Fの雑貨ショップに立ち寄ってみましたが、とっても可愛い輸入雑貨がいっぱい

芸術劇場に行く楽しみが増えました( v^-゜)♪




ブログのランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



☆ こだわりのヘデボ刺しゅう 出来ました^^v

何回も何回も練習しているヘデボ刺しゅうもなんとか形になってきました

ジャーン

こんなんでいかがでしょう

ヘデボ刺しゅうのマット  直径40センチ 20140428_074905 (225x300)


直径40センチです

キルト塾で先生にヘデボ刺しゅうを教えていただき、それをアレンジして図案を作ってみました
要するにカットした円を綺麗にステッチすることがまず一番大事d(^-^)

その中は、いろいろに分割して形を作っていくということです

鷲沢先生の円形のテーブルクロスは、十字に区切っており、
キルト塾の先生から教わったのは6分割で、
私がここでやっているのは8分割です

中は円形に限らずどんな形でも糸を渡して編んでいけばいいわけです

トラプントをしキャンドルウィッグで外側をポツポツアクセントを付けて完成d=(^o^)=b

ようやく何とか格好がついたところで、ヘデボ刺しゅうはひとまずおしまいにします(*^^*ゞ

何かの作品に生かせたらいいな(^^);。。oO




           
            ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


              藤村洋子と仲間たちのパッチワーク展



  984f644de7a79a8bbe768e118eb31257.jpg


明日29日から3日間、池袋の東京芸術劇場で開かれます

これには、お友達のkiyomiさんが出展されています

私は、明日29日に拝見させていただく予定です
お時間のある方、お近くの方 是非足を運んで見てくださいね(@^^)/~~~



ブログのランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

☆ ボルティモアキルト 落としキルト進行中・・・

今年のゴールデンウィークは、繋がっていない日程なので、
5月3日からそういうことになりますね

あまり長すぎると、ご飯作りが大変なので、有難い有難い~

夫には言えませんけど(*^m^*) ムフッ



只今傍らにいつも抱えている作品があります

キルト塾で進めている作品 『ボルティモアキルト』です

只今落としキルトの作業を少しずつ進めています≡3≡3≡3

20140427_072213 (295x300)


これは、20枚の中の1枚です

ボルティモアキルトのパターンは、伝統的でたくさんありますから、
その中からパターンを選んでいくわけですが、
孔雀のパターンは、豪華に見えてなかなかいいと思いつつも
リアルな色では作りたくないな・・・と思っていました

PCでいろいろ調べてみたところ、白孔雀と言うのが存在するということがわかり、
白をたくさん取り入れたボルティモアキルトを作りたいと思っていたので、
白い孔雀を入れる事にしました

白孔雀の文字色が変わっている部分をポチっとしていただくとその写真が見れますよ

白変種のようですが、とっても優雅で素敵ですね☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

それに近いものがこの作品の中で存在感を出してくれたら、嬉しいです

まだまだ先は長いです

これは気長に丁寧に進めていきたいと思っています



ブログのランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



☆ヘデボ刺しゅうに凝る  (*^^*ゞ

今日もポカポカいいお天気

5月中旬並みのお天気だとか・・・

こんなに急に気候が変わってしまったら、また着る洋服に悩みます

寒かったから衣替えも出来ないままになっていますが、やっぱりそろそろ・・・でしょうか



さて、ヘデボ刺しゅうですが、凝り性なので、何度でも挑戦します

8126586_1998910850_40large (225x300)


この本は、鷲沢先生のセミナー(昨年9月)を終えて、ヘデボ刺しゅうとは何ぞや・・・
と詳しく知りたくなって購入したものでした

かなり高度な技術の刺しゅうがたくさん載っていて、写真集の様な感じです

でもデンマークのとっても上品なホワイトワーク
素敵ですねー♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

で、またまた練習するべくホワイトキルト&トラプント作業中です

20140426_083726 (300x297) 20140426_091043 (225x300)


上の写真はキルトを終えたところでトラプントをする前の写真です

下の写真を見てください

トラプントをしている部分としていない部分では全然違いますよね

ここでお勧め道具をご紹介します

トラプント針の横に並んでいるはさみは、トラプントの時には必ず登場させるはさみです
何がいいかと言うと、切る時にわざわざはさみを持つところに指を入れなくてもいいことです

ちょっとした手間が省けるというところが、優れものなんです( v^-゜)♪

元々は手術用のはさみだとか・・・・
カンシもそうですが、たくさん手芸で使える便利グッズがあるんですね



              ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


よくまあ長々と書くことがあるよねってよく言われるんですが・・・・

昔々 高校生をしていた頃 現実的ではなかったので、誰にも言っていないのですが、
密かに憧れている職業がありました

その頃は本好きという事もあり、エッセイスト又はルポライター・・・ジャーナリスト
相当にハードルの高い職業に憧れていた頃もありました

でも普通の保母さんになったんですけど・・・(^^;)ゞ

書くことは、結構好きなんです


興味を持っていただけるようでしたら、これからもお付き合いくださいませ(@^^)/~~~



ブログのランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



☆ ブログを書き始めて一年・・・

昨年の今頃、別の所でHPを立ち上げ、ブログを書き始めました

それから約1年

こちらに引越してからは、17日目 結構続いていますねd(^-^)

ちょうど今月で1年契約が切れるので、こちらに引っ越しました

こちらなかなかいい感じです

皆様の応援のにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村のポチも励みになっています

ありがとうございます(#^.^#)


             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

         本日 体験レッスンで生徒さんが一人増えました


先日、展示会を見にいらしたお一人から、連絡が入り、体験レッスンの申し込みがありました

簡単なティッシュケースを作っていただきました

手作りが大好きで、自己流でいろいろ作っていらっしゃったということですが、
基礎から勉強してみたいというご希望でした

そこで、公益財団法人 日本手芸普及協会のテキストを使って、進めていくことになりました

今までの生徒さんたちも4人ほどテキストの勉強をし始めているので、
どんな布を使っているのかとか他の人の配色を見るのはとっても勉強になりますので、
GOODタイミングだと思います


気を引き締めて、指導させていただきたいと思いますε=ε=(((o≧▽≦)o



             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


              ウチの教室の写真です



こちらにブログを引っ越して、様子が分からないままに読んでくださっていらっしゃる方も
多いかと思いますので、徐々にご紹介をさせていただきます

外から見た様子

8126586_1992359561_23large.jpg


この『Quilt Salon』のプレートは、お友達のそめっちさんが作ってくれました♪

すぐそばには薬王寺があります


自宅から歩いて1分くらいのアパートの1階をお借りしています

古いアパートで、なお且つ裏道なのでそんなに人通りが多くはないのですが、
何といっても家賃が安い!!!

それにつられてお借りしています

現在の生徒さんの中には、いつもは通らないけど、たまたま通りかかって・・・
興味を持って下さったという方が何人かいます

ひっそりと教室を開いています(*^^*ゞ


そのうちメインストリートにお引っ越しするぞ(〃^∇^)o彡☆
なーんていう野望はそんなに無いですが、
淡々と頑張っていきたいと思いますε=ε=(((o≧▽≦)o


              
ブログのランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






☆スーちゃんのタペ 現在もまだ進行中 (^^;)ゞ

今日もポカポカいいお天気

こんな日は、思わず洗濯ものを探し出して、いつもより多く洗濯してしまいますね

今日は、息子が会社の行事でゴルフに行くというので、朝4時起きの予定でした

スマホにセットして寝たつもりでしたが、うまくセットしていなかったようで、
4時半にびっくりして飛び起きました

そしたら、いつも起こさないと起きない息子が、起きてシャワーを浴びていました(爆)
やっぱり仕事となるときちんとやっているのかな・・・・とちょっと安心(///ω///)ゞ

そんなこんなで、今日午後はフリータイム生徒さんも来ていないので、
只今午後4時 めっちゃ眠たいです


             ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥


さてさてこのスーちゃん

20140424_120011 (225x300) 20140424_120019 (224x300)



もう2年前になってしまいました(^^;)ゞ

マンスリーキルトとして、ご希望の生徒さんに月1枚ずつ
アップリケしていただいたものです
まとめ方は生徒さんそれぞれに任せました


私は、とっても簡単にパターン12枚の間に四角繋ぎを入れて、
キルトラインもまたシンプルな格子


それでもまだ出来上がらないのかって言われそうですが、
85パーセントくらいは出来ています

でももう少し掛ります

あとは、ボーダー部分のキルティングです

何かと忙しいですよねーε=ε=(((o≧▽≦)o

キルティングはそうそうは進みません(*´ο‘*)=3

     


                ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥



只今お友達の4人がAQSキルトコンテストに入選して、アメリカ パデューカに行ってます

田舎町でレストランはそう数がなようですので、ビールを飲みながら、
持って行ったカップラーメンを食べている様子がフェイスブックなどで見られます(爆)

昨年ヒューストンに行った時、レストランに入ってみましたが、
期待するような食事ではなく、カップラーメンで十分だと思いました

その分お買い物にお金を使った方が賢いかも~(*^^*ゞ
とっても楽しんでいる様子なので、土産話が楽しみです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚



ブログのランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





☆『キルト・フェスタ2014』キルトおぶはーとパッチワークキルト展へ

昨日 新宿パークタワーにお友達と行ってきました

この催しは、2年に一度開かれますが、
鷲沢先生始め生徒の皆さんの渾身の作品を展示されます

今回もまた1階部分だけでも十二分に見せてくれる演出で、
鷲沢ワールドにぐぐっと引き込まれました


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ちょっと横道に逸れますが、

十字架づくしのテーブルクロスのセミナーで教えていただいた時に、
『完成品を見せていただけたらとっても嬉しいです』
とのお話をされていた鷲沢先生に完成品をお見せできれば・・・
と思って頑張りましたε=ε=(((o≧▽≦)o


昨日のブログに載せた円形のテーブルクロスです


大胆にも鷲沢先生に直接昨日のブログの写真をお見せして、名刺まで渡してきました(^^;)ゞ


お陰さまで大変喜んで下さり、頑張って完成させた甲斐がありました(#^.^#)



     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


さて肝心な展示作品のお話ですが、
残念ながらお写真はUP出来ませんのでご了承くださいませm(_ _)m


前回もブームだった大胆なケイフファセットの布の上にローンの薄手の布を置いて、
リバースアップリケを施された作品が何点かありました

今回特に目を引いたのが、刺しゅうをプラスしてそれがまたとっても凝っている・・
といった作品です

お友達のDEKOさんのダブルウエディングリングに息子さんの結婚を祝って
イニシャルを綺麗にサテンステッチされて、中央のキルティングにこだわった作品でした

他には、中と外のボーダー部分にとっても細かいクロスステッチが入っている作品や
アイボリー調のキルトの中に、白いお花が上品に収まっている作品だったり・・・
刺しゅうがどれも素晴らしいです♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)


お友達のそめっちさんの作品は、いろいろあった中で完成まで漕ぎ着けたエネルギーは
やっぱり作品にも見られました
黒の世界の中に立体的な桜を配置した妖艶なさくらの作品でした


キルトおぶはーとのこの世界観は、やっぱり日本のキルトを牽引してきた
という誇りのようなものを感じます

手仕事の技を全て盛り込まれた作品の数々に圧倒されると同時に
エネルギーをいっぱい分けていただきました


時々思うことがあります☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

今更叶わないことですが、私の作品を作っていく中で、
鷲沢先生のアドバイスが入ったら、どんな作品が出来るのだろうか・・・



改めて、淡々とこつこつと手仕事にこだわって作品を作っていこう!!
認識を新たにした一日でした



          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

           展示会のフォト本(文庫本サイズ)出来上がりました

20140423_080105 (154x200) 20140423_080142 (200x184)

本と同じように帯まで付いています
写真だけで保存するよりは、コンパクトでいいですね( v^-゜)♪



ブログのランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



☆十字架づくしの円形テーブルクロス 完成しました^^

今日は、朝からいいお天気

お出かけ日和です

これから鷲沢先生の『きるとおぶはーと』の展示会に行ってきます

詳細は、

『キルト・フェスタ2014』 
新宿パークタワー  4月22日~26日 入場料一般1000円



今年はどんな作品が展示されているのか、楽しみですd(^-^)

特にお友達のDEKOさんとそめっちさんの作品をじっくりと見せていただきます

後日また記事をUPしますね(#^.^#)



            ♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥



さて、その鷲沢先生のスペシャルセミナーのキット十字架づくしの円形テーブルクロス
出来上がりました!(^^)!

鷲沢先生スペシャルセミナー『円形のテーブルクロス』 20140420_124250 (254x300)


十字架のパターンははめ込みで縫うので、時間が結構掛りました
そのパターンを土台布にアップリケしています

それからキルティング・トラプント・ヘデボ刺しゅうetc・・・

昨年9月からですから、気長に進めましたが、時間がたっぷりと掛った作品です
自分では満足満足・・・

さすが、鷲沢先生の作品だと思いました

お勉強しながら作らせていただきました




☆ 教室の額絵キルト ~季節を飾るシリーズ 5月分 ~

今日もまた肌寒い一日になりそうです

春はどこに行ってしまったんでしょう

さて、ウチの教室では、2か月に1回
ご希望の方に額絵キルトを作っていただいています

来月5月に提案するのは、『紫陽花』にしました

周りを少しだけピーシングして、葉っぱをアップリケしキルティング
最後にオーガンジーを4枚ずつ重ねて微妙な色を出してみました

20140421_080119 (300x225)

20センチの額絵です

『紫陽花』


2014年5月 『紫陽花』

これは、ショップでキットを限定5組販売します

興味のある方は、こちら→ Quilt Salonショップ をご覧なってくださいませ(*^^*ゞ