Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチワークのお話
CATEGORY ≫ パッチワークのお話

二重パイピング進行中

パイピングをオーガンジーと組み合わせて二重にしています
20170819-3.jpg

20170819-2.jpg

遠くから見たらあまり目立たなさそう
特にベージュのストライプの辺の方は、特に同化してしまいそうです
結構無駄に手を掛けているかもしれませんσ(^_^;)?

まあでも元々全体が色を強調しているわけではないので、
このまま進めていこうと思います


目立たないけど手が掛かっている
これが結局私のこだわりですから・・・これでよしとしよう( ^ω^)

お孫ちゃんのお守りに時々行っています
下の歯も生えてきて、よだれがたくさん出てきています
しょっちゅう替えるので、何枚あっても重宝のスタイをまた作りました

が、な、なんと柄に天地があることに気づかず、
カットしてしまいました(>_<)ゞ
でもまあそんなに目立たない柄だからいいか・・・・
20170819-1.jpg
猫がさかさまになっています_(^^;)ゞ
この状態で4枚作りました


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

生徒さんの完成品をご紹介します
高等科 スーちゃんのタぺ 20170817
高等科課題 スーちゃんのタぺ
スッキリとまとまったタぺになりましたね

お手玉ポーチもたくさん作ったそうです
20180817-2.jpg

今年の夏は、パッチワークをするには涼しくて進めやすかったと思います
皆さんそれぞれに頑張って進めて来られていますよ(o^^o)

夏休みモードはもう終わり
来年 晩秋に展示会を予定していますので、
エンジンをかけて頑張っていただこうか思っています

うまくエンジン 掛けられるかな・・・・・(;´・ω・)

        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのおむすび型ポーチ いろいろ

ヘキサゴンのおむすび型ポーチの蓋の部分に
揺れるタイプのビーズを付けてみました

ヘキサゴンのおむすび型ポーチ 20170816

IMG_20170814_184658_011.jpg

気分転換にとっても作りやすいので、
針安めのつもりなんですが・・・・_(^^;)ゞ

端切れは売るほどありますから、たくさん出来てしまいそうです(*^^*ゞ

そろそろ風のタぺも大詰めです
トラプントも一段落し、パイピングの準備を始めました
今度のパイピングはこんな風にしてみようかと思っています

20170816-3.jpg
オーガンジーを重ねて二重のパイピングです

うまく出来るかな・・・・・


           

生徒さんの完成品をご紹介します
風車のパターンのトートバックです
風車のパターンのバック 20170816
ハワイアンの布を使って、若い彼女にぴったりな
とっても爽やかなバックが出来上がりました

海の嵐のパターンも進行中です
20170816-5.jpg


             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

八月に入って、関東は毎日雨が降っているそうです
夏がこのまま終わってしまうのではないかと心配です💦

暑いのは苦手ですが、
カラッと晴れた夏の日差しを待ち望むこの頃です


      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのおむすび型ポーチ 改良してみました

台風が過ぎ去り、熱風が肌にまとわりつくような暑さになりました
明日はもっと熱いそうですよ(>_<)ゞ

昨日ご紹介したヘキサゴンのおむすび型ポーチですが
蓋の部分を改良してみました

IMG_20170808_215310_052.jpg
六角形からひし形へ変更しました
スッキリしたような気がします(o^^o)


さて、私の風のキルトですが、
トラプント進行中です

トラプントで風の流れを出そうかと奮闘中です
20170808-1.jpg
中央のすこしふっくらしている部分に毛糸を入れています

どれくらい効果があるのか・・・
広いところで見てみないとわからないのですが、
そんなに目立つわけではなさそうです
目立たないところにも手を入れる
自己満足になってしまいますが、私のちょっとしたこだわりです

      

教室では、生徒さんが高等科のサンプラーキルトを完成して
持ってこられました

高等科 サンプラーキルト 20170808

ボーダー部分には薔薇のアップリケをして、
パターンの間にはガーデンメイズで仕切りました
キルティングもびっしりと入りました
とっても素晴らしいサンプラーキルトになりました

私の昔のサンプラーキルトに比べたら、
比較にならないほどの完成度の高さです

来年の秋には展示会を予定しています
これも展示しますので、是非ご覧くださいね(*^^*)♡


        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのおむすび型ポーチ

ヘキサゴンのふっくらポーチは、かなり浸透しました
今度は、ヘキサゴンのおむすび型ポーチです
20170807-6.jpg


これは、キルト塾のお友達に教えていただきました
立体的で可愛いんですよ
20170807-3.jpg
1辺が3センチのヘキサゴンで出来ていますd(^-^)

布見本の小さな端切れ布を使って出来ました
20180807-1.jpg


台風が関東に近づいてきたようです
何事もなく通り過ぎてくれますように・・・・

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

インディアン ハチェッツのバック 出来ました(^^♪

インディアン ハチェッツ
何回聞いても覚えられそうにないパターンの名前です

とりあえず完成しました(@^^@)
インディアン ハチェッツのバック 20170803
縦40 横32 マチ15センチ
1つ8センチのブロックです

昨日は1ヶ月ぶりのキルト塾でした

皆さんにたくさんの刺激をいただいて、また頑張ろう!!
今月中には何とか出来上がるような気がします♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

お仲間さんがまたピエロを作って来られました
20170803-2.jpg
赤も可愛くなりますね♪

お孫くんに作ったくまのスタイは
IMG_2017-08-03_09-28-38.jpg
このように使われていますよ(*^^*)♡
もうすぐ6カ月
1カ月ぶりに行ったら、人見知りされてしまいました(^^;)ゞ

すぐに思い出してくれたようで安心しましたが・・・


      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村