Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類

そろそろクリスマス小物の見本を・・・・

このところとても過ごしやすい季節になりました

暑さ寒さも彼岸まで
と言われています。
そろそろ秋の準備ですね

まだ秋の入り口ですが、クリスマス小物の提案のための
見本を考えています
EQ6で作ってみました
四つ角はプレゼントをイメージして・・・
クリスマス 2017

まずは中の布を配置してみました
20170925-1.jpg

まあまあイメージ通りなので、早速GO ♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

全員強制で作ってもらうのが一番楽ですが、
いろいろな生徒さんがいらっしゃるので、
キットは希望者の分だけ作ります

というわけで、見本を作らなければなりません

来年の展示会を表明してから、
それぞれにちょっとプレッシャーを抱えているようですので、
作りたいという人は、少ないかもしれません

でもクリスマス小物って可愛いですよね(*^^*)♡


     

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

☆ハワイアンキルトのオーダー品(譜面台ケース)

こんにちは

今日は少し雲の多い晴れですが、明日か明後日には関東も梅雨入りだとか・・・
梅雨は日本の気候には無くてはならないものですが、雨はやっぱりテンションが下がりますね


               

さて、教室の横を通り掛った男性からのオーダーの譜面台ケース
このように完成しました!(^^)!
サイズは、50×28
オーダー品 譜面台ケース 50×18 2014,.6.4
完成前の広げた状態のはこれ↓
20140604_084039 (168x250)

古いケースを置いていっていただき、肩に掛けるショルダー紐
使える部品は活用させていただきました

オーダーを受けた時、『ご予算は?』とお聞きしたところ
『3000円くらいでお願い出来れば・・・』とおっしゃったので、
大 大サービスしてもいいかなと思って受けたんですよ
男性でパッチワークに興味を持ってくれるなんて嬉しいですものね♪

それを生徒さんに話したら、『超イケメンだったんですか?』っていうから、
笑ってしまいまいた

ごく普通の人ですけど・・・(^^;)ゞ


            
             

            筒状のエコバック

昨日は、キルト塾で、市ヶ谷のヴォーグに行ってきました

楽しみにしていた6Fのショップ『パッチワークの森』

MODAからYUWA・先染布などたくさんの布がありましたよ
業者からの委託販売なので1m以上のカット販売だそうですので、
今回は見ただけで帰ってきました

そのショップにあった見本のエコバック
忘れないうちに思い浮かべて早速作ってみました

筒型エコバック 45×38 2014,.6.4

一見なんの変哲もないエコバックですが・・・

20140604_115254 (283x400)
サイズ 45×38

布幅から持ち手分をカットして、いっぱいいっぱい使って、筒状にしているものを
半分の所で縫って、縫い合わせているところはポケットです

ダブルの入れ口になっているんですよ

縫い合わせてポケットにした所をみたら、もしかして・・・・

新しい発見がありました
そのポケットに収納出来るじゃありませんか・・・・(*^▽^)/★*☆♪
20140604_130935 (184x250)
こんな風に収まります

その見本を制作した人はそのつもりで作ったのかもしませんが、
昨日見たときには気がつかなかったので新しい発見

一緒に見たキルト塾のお仲間にメールまでしましたよ(~▽~@)♪♪♪

作り方はいたって簡単
直線縫いなので、1時間もあれば出来ると思います

キルト塾は、お金もそれなりに掛りますが、月に1回
頑張っているお仲間とおしゃべりしたり、作品を見せていただいたり・・・
お金には変えられないものを吸収する大切な場所です

それにヴォーグはやっぱり情報の発信地でもありますから、
刺激をいただいています

只今進行中のボルティモアキルト
来月キルト塾までには落としキルトはなんとか終了したいものです
頑張ろうε=ε=(((o≧▽≦)o



              

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

☆ボルティモアキルト 落としキルト進行中ε=ε=(((o≧▽≦)o



おはようございます

今日も朝からいいお天気ですよ

昨日に引き続き、今日も午後からマンションの展示会のお当番のため、出かけられないのが残念(^^;)ゞ


さて、ボルティモアキルトの落としキルト
バネ口ポーチを作ったり、なんだかだでなかなか進まないんです・・・・

が、『ぶどうのリース』の方はなんとか落としキルトが終わりました

20140518_074032 (293x350)
リースの中は、1センチの格子にしました


この次がまた気の遠くなるような○ばかりのこれです

20140518_074106 (319x350)

なんと○が200個位あるんですよ
写真左上の方を少し落としキルトをしているのですが、○自体は落としを入れても
あまり目立たないです
それでも入れないわけにはいかないので、ひたすら地味にチクチク・・・
頑張ろうε=ε=(((o≧▽≦)o

こちらに移って、ブログを始めて1ヶ月半位になりました
ランキング  日々刻々と動いているんですねー
変化があって楽しいです!(^^)!

ミクシィの方はかなりのご無沙汰になってしまいました(^^;)ゞ
ただまだよくシステムを理解していないんです
トラックバックって何?
いろんな設定も最低限しているだけで、今一つ分からない・・・

どなたかお暇の時に教えてくださいませ(///ω///)ゞ


今日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございます
ランキングに参加していますので、下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

とても励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

☆バネ口ポーチ再び(*^^*ゞ

こんばんは

今日は、気温が高くなり、30℃を超えたところもあったみたいです

このところ急激な気候の変動が起きていますね

昨日は、キルト塾
月に1回 お仲間のキルトを見せていただいて、いろいろお話をして、
モチベーションがここで保たれる・・・・そんな感じです


              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて今日またまた2個バネ口ポーチ作りました

バネ口ポーチ   2014.5.14

12センチ(左)と14センチ(右)のバネを使っています

このバネ口ポーチ とっても簡単な作り方なんです

通常 バネの部分に口布で別布を付ける方が多いと思いますが、
これの場合口布と本体を一枚布にしています

裏布と表布1枚ずつで作っているんですよ( v^-゜)♪

午後の生徒さんNNさんが今日はこれを作りました

12センチバネ口ポーチ NNさん 2014.5.14

大人色のポーチですね

もし作り方興味があったら、お問い合わせくださいませ


順番が前後しますが、今日午前に来られたYKさん

只今講師取得の方に進まれましたが、それ以前に
製図や配色の勉強をしたいということで、ブロックを作りながら、
Quilt Salon 私の独自のカリキュラムで勉強していました
16枚作ったので、ひとまとめにまとめる事になり、トップが繋がりました

20140514_101751 (263x350)

ピンクが好きな彼女なので、可愛いサンプラーキルトになりそうです
これは、展示会に向けてまとめてもらうことにしました

それからテキストの2枚目 ヤコブスラダー
本科 ヤコブスラダー YKさん

ピンクから脱却して、いろんな布を使い始めました(*^^*)

更に製図の勉強も兼ねて、テキストのミニチュア版も作られています
12センチのミニキルト YKさん

12センチ角です
私の『10センチ角のキルト』を見て、作ろうと思われたそうです

002 (350x251)

テキストでは24センチ角ですが、そのパターンを自分の好きな大きさに描けることは
とっても大事な事です
三格子や四格子など復習をしながら、自在に描けるようになったら、
もう製図はバッチリですね




ブログにお付き合いいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

☆テーブルランナー試作始めました

おはようございます

今日も朝からサイコーのお天気なので、洗濯機を2回まわしました

私の平日の朝は5時20分から始まります
寝ぼけ眼で朝食を作り、6時には夫君を送り出し、
猛スピードで家事をザザーッとこなします

早い話『手抜きをしながら大雑把にこなしている』とも言える・・・かな

只今7時40分くらい
これからは私の時間ですよ



          ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


                  テーブルランナー試作

生徒さんの一人が、そのうちテーブルランナーを作りたいということでした

テーブルランナーの見本は今のところ手元に無いので、イメージを持ってもらうために、
一枚作ろうと思い、作り始めています

とっても簡単なピースです
テーブルセンター (350x297)


テーブルランナーだからキルティング無しの2枚仕立てにしようかと思っています


それから、ハワイアンでティコゼーを作りたいAOさん
パンの木のモチーフをカットして置いてみました

20140508_090807 (262x350)

今からの時期 ハワイアンはぴったりですね

マットも一緒い用意しましょうね( v^-゜)♪


更に講師取得コースのMOさん
今回はパターン『ミックスT』
ミックスT 本科課題パターン MOさん

柄を生かして、私も着ていたいと思うようなパターンが出来ましたd(^-^)



今日は、25℃くらいまで気温が上がるそうですよ
気温差がとっても大きいですねー

体調を崩さないように気をつけましょう



ブログにお付き合いいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)