Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~

パッチワークキルトと日々の事を徒然なるままに・・・・

クレイジーキルト好き

クレイジーキルトは、パターンが決まっていないので、
作るたびに全く違うものが出来上がります
先日作ったミニキルトはヒューストンに送りましたので、
似たようなキルトを残しておこうかと思って
ミニキルトを作り始めました

20170919-1.jpg
薔薇の刺しゅうも入れてみたら、ちょっといい感じ(^^♪

この次の大きなキルトにもクレイジーキルトを取り入れる予定です
練習がてらいろいろトライしてみようd(^-^)


 すき間の時間にはポーチ作り
まだ飽きずに作っています♪

少ししか時間が取れない時には、2,3個繋いでみたりして
それでも何らかの形になっていくものです

20170919-2.jpg
何個かは、お嫁入りしましたが、この中に10個は入っていますよ
こんなに作ってもまだ布見本はたくさんあります
端切れもたくさんあります
まだまだ飽きずに作れそうです

この際たくさん作っちゃおう(~▽~@)♪♪♪


    

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルトの写真

先日完成したキルトの写真を撮っていただきました
20170914-1.jpg

これはいつもお願いしている深山さんに撮っていただきました
キルトの写真は難しいと思います
ましてや私のキルトのように白っぽい作品のものは、
キルトラインが見えないとただの白い布になってしまいます
ここ数年私のこんな作品を引き受けていただき、
本当に有難いです
いつも苦労しながら撮ってくださっているのだと思います。

深山さんご自身と奥様は、アメリカのキルトコンテストでは、
数えきれないほど受賞されているキルト作家さんです

国内や海外キルトコンテストの最新の情報を
いつも流して下さっています→Quilters Site

海外のコンテストなどに興味のある方は是非覗いてみてください


さて、もうかなり昔のキルトを引っ張り出し、
キルティングを始めました
20180914-3.jpg
キルティングが入ると表情が変わって、いい感じ(*^^*)♡

放置せずに来年の春くらいまでは仕上げるぞ!!!

新しい作品の構想もほぼ固まり、こちらの方も製図を始めました


生徒さんからも着々と完成品が届いています
高等科ハワイアンのタぺ 20170914
高等科 ハワイアン
ボーダーを付けて、ミニタぺされました

爽やかな色の組み合わせが、とってもいいですね
針安めにこれも作られました
20170914-3.jpg
イチゴ柄が可愛いですね♡

朝からまた物騒なニュースが飛び込み、
ドキドキしてしまいました

世界が平和で暮らせますように・・・


 

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

おむすび型ポーチ 続々完成 生徒さん

生徒さんにおむすび型ポーチを伝授したところ、
続々完成しています
20130913-2.jpg

簡単手軽に出来るので、お友達にも作ってあげたい
とのことです
端切れで量産しそうですね♪

それから、本科のアイリッシュチェーンは、タぺにしていただいています。
初めてのキルティングに四苦八苦したそうですが、
とっても綺麗な仕上がりです
アイリッシュチェーンのタぺ 20170913

講師科のニューヨークビューティは、ミニタぺに
ニューヨークビューティのタぺ 20170913
無地同士のコントラストがとっても素敵ですね

あと一年後に控えた展示会に向けて、
生徒さんたちが頑張り始めました

少しずつ縫い貯めたステンドグラスキルトが繋がり
こんな風になりました
21030913-3.jpg
とっても綺麗です!
完成が楽しみですねー♡

作品はそれぞれ個別に相談させていただいております。
会場が広く天井も高いので、小さな作品はあまり映えないことは、
古い生徒さんは知っていますので、
やっぱりそれなりの大きさの作品を作らなければ・・・
言わずともそれは意識している生徒さんが思った以上に多く
1年後が楽しみになってきました(*^^*)♡

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ハワイアンのタぺ キルティング終了♪

長いこと放置されたハワイアンのタぺでした(((^^;)
前のブログを検索したら、作り始めたのが2015年1月

生徒さんに向けて、マンスリー企画として提案したものです
キャシーさんの本を参考にさせていただいて作り始めました

やっとこさキルティングが終了しました(*´ο‘*)=3
DSC_0259.jpg

来年の展示会が決まったことで、生徒さんたちにも何とか
頑張ってもらわねばなりません
まずは、私が完成させないことには・・・ねぇ(^^;)ゞ

こんなものも引っ張り出してみました
いろいろがやっと一段落した今しか
たぶんやる時間が無いだろうと思います
DSC_0258.jpg
こうの先生の『キルトジャパン』のマンスリーキルトです

これも展示会にはお披露目したいものです
やることがいっぱいですが、頑張ってみましょう!

生徒さんもいろいろ仕上がっていますよ
ヘキサゴンのミニタぺ50㎝角くらい
ヘキサゴンのミニタぺ 20170911

教室に入って間もなくで、また基本のキもわからない段階でしたが、
私の作ったクッションカバーを見て、
こんな色でタぺを作りたいとのご要望を受けて、
若干無謀な挑戦でしたが、頑張って仕上げられました
縫うのが楽しくて、『はまりました!』との嬉しいお言葉

次は展示会に向けてヤンキーパズルで作るそうです^^

それから、ウチの教室で一番若い生徒さん31歳
本科のミックスTのタぺが完成しましたd(^-^)
ミックスT のタぺ 20170911
とっても可愛いタぺになりました
とっても丁寧に縫う生徒さんです
これからが楽しみです♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚
合間にこんなポーチも作られ、完成しました
四角繋ぎのポーチ 20170911

こんな若い世代がもっと多くパッチワークを楽しんでくれたら、
廃れる心配はなくなるのですがね
まずは彼女に期待しよう(*^^*)♡

教室の窓を開けていると・・・
9月に入って二人 問い合わせがあり、
教室に加わっていただくことになりました

本通りから1本入った裏道ですが、教室のドアをトントンしてまで
入る人はなかなかいなくて、
窓やドアを開けておくと入りやすいらしく、
通りがかった人が、興味を持って下さいます
開けておける時期は限られていますが、これからの時期は、
クーラーなしでも過ごしやすくなりましたから、PRしていこうと思います

ますます自分の時間が無くなるのですけれどね_(^^;)ゞ

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

IQAヒューストン サイレントオークション出品作品 完成しました!

このキルトは、経過報告をしておりましたが、
今日お陰様で完成しました(^^♪

2017IQAサイレントオークション出品作品 20170909
58㎝角です

20170909-3.jpg

21070909-2.jpg
ドレスデンの外側とボーダーの内側にシルクを使いましたが、
思った以上に存在感が出ました

キルティングした後は、刺しゅう・トラプント・端にキャンドルウィッグ
最後にパールビーズを付けてちょっとおめかしをしました

この作品は、IQAヒューストンのキルトフェスティバルで
オークションに出されます
寄付という形なので、手元に戻ってきません
ちょっと寂しい気もしますけどね_(^^;)ゞ

PRをたくさんしてほしいということですので、作成途中の経過報告を
ずっとしてきました
どなたかの手に渡りますように・・・
それも出来るだけ高値でお役に立てれば嬉しいです
ヒューストンに行かれる方は、是非チェックしてきてくださいね(*^^*)♡

このドレスデンは、次回の作品の試作も兼ねて作ってきました
大きな作品に使います
シルクも取り入れていこうと思います

次の作品もまたお付き合いくださいね♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚


       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンのタぺその5 キルティング完了 

ドレスデンのタぺは、キルティングが終わり、
青いペンの色を消すために水洗いをしました

20170907.jpg

明日からトラプントと刺しゅうを入れて、
少しレースなどで装飾をします
あともう少しで完成です♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

今日は、一日は、秋雨前線の影響で、雨模様です
また湿気の多い日が続きそうです

今年はカラッと晴れた青空がなかなか除きませんね



       

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンのタぺ その4 フェザーのキルトライン編

ドレスデンのタぺは、中央のドレスデンの周りの
キルティングを残すのみ

20170904-3.jpg

ボーダーをクレイジーキルトにしたので、
それが終わると刺しゅうをいれます
それからトラプントを少し・・・

そうそうゆっくりもしていられません
中旬にはヒューストンに送らなけれななりません(((^^;)

ところで、フェザーのキルトラインですが、
私はこの道具が便利で重宝しています
20170904-1.jpg
いろいろなサイズが入っています
この場合 円を描いてその両脇に這わせるように描いていきます

展示会の日程が決まり、そろそろ生徒さんたちも
本腰を入れ始めました

仙台から通って来ている生徒さんは、ヤコブスラダーで作り始めました
20170904-2.jpg
ただ、布の倒し方が違っているので、ちょっと修正していただきます

ヤコブスラダーは、三角と四角のシンプルなパターンですが、
流れが出来るので、効果的です
出来上がりが楽しみです

展示会の予定は、本当は再来年2019年にするつもりでいました
教室開講10周年と私の60'記念ということで
大体的にするつもりだったのですが、・・・残念(>_<)ゞ

大規模修繕で1年半ほど閉鎖されることになったので、
来年の秋に急きょ変更にしたわけです

なもので、生徒さんたちの心の準備が
イマイチ出来ていないと思われます

一緒に頑張りましょうねε=ε=(((o≧▽≦)o

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンのタぺ その3

ドレスデンのタぺは、まず形を作ってしまってから
キルティング、トラプントをすることにしました

小さなタぺにしかこれは通用しませんが、
こんな風にスカラップ状にしました
キルティングをすこし始めたところです(^^♪

IMG_20170902_160404.jpg


9月1日は、所沢市民文化センターミューズの抽選日でした

来年9月にパッチワーク展示会を計画しており、
その場所を取るために、抽選会に参加

くじ運はまずイマイチ自信がありませんが、
そんなことも言っていられず参戦しました

初めての抽選会には、コンサートで使うホール系や展示室などの
日程を取るために大行列が出来ました

列を見ただけでも、あー無理かも( ^ω^;)・・・
半ば諦めつつクジを引いたところ、結構早い順位で
ほほ希望の日程を確保できました

展示日程は、来年の2018年9月27日(木)~29日(土)
前日に搬入ということで4日間です

欲jを言えば、30日日曜日まで使わせてほしかったのですが、
30日はすでに埋まっており4日間を使わせていただくことになりました

10月でも良かったのですが、取れる保証が無いので、
この辺りでよしとしようと思います

あと一年 展示会に向けて
生徒さんたちには頑張っていただけるように
私も頑張りますε=ε=(((o≧▽≦)o

      

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンのタぺ その2

ドレスデンのタぺのトップが出来上がりました♪
60㎝角です

20170831-4.jpg

シルクの布2センチ幅のボーダーを付け
ミシンでクレイジーキルトにピーシングしました

後はキルティングと刺しゅうですd(^-^)

今日は、雨模様で肌寒い一日でした

池袋西武で始まっている『私の針仕事展』へ行きました
20170831-5.jpg

相変わらず大混雑でしたが、今回も先にランチをして入場するパターンで
午前中に入るよりは混雑せず見ることが出来ました

今回刺しゅうの展示がかなりのスペースで加わり、
『キルト&ステッチショー』になったの?
と思われるほどでした

刺しゅうは刺しゅうでとっても素晴らしいのですが、
キルトの展示をもっと増やしてほしかったなぁと思いました(;´・ω・)

いつも気になるジョアンさんで購入したブローチです
21070831-1.jpg

お店が例年より増えていたような気がします
針仕事展は6日までです


        

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンのタぺ その1

大きな作品を作り終え、休む暇なく、
ヒューストンのIQAからサイレントオークションの出品依頼を受け、
つくり始めました

それは、好きなパターンの一つ
ドレスデンです
20170829-8.jpg

ドレスデンを二重にして、外側はシルクで存在感を出すことにしました
とりあえず中央の○をアップリケして一段落ですd(^-^)
ボーダーを付けて、60㎝角くらいのタぺになります

                

生徒さんの完成品もたくさんあります

まずヘキサゴンでポシェットを作りたいということで
20170827-1.jpg
肩ひもを付けて完成です
ヘキサゴンのバック用にカットした残り布で出来たので、
ご本人も大満足でしたo(^▽^)o

それから風車のパターンのバック
20170829-5
お洋服に合わせやすい茶色で、出番がたくさんあると思います

生徒さんたちはいろいろな布で作られました
手軽に始められるこのパターンは色違いでたくさん作れると思いますよ♪

最後におむすび型ポーチ
20170829-6.jpg
ケイフの一枚布ですが、柄にインパクトがあるので、
とっても素敵になりました

楕円形ポーチをこの一枚布で作っても
平面的なシンプルポーチになってしまいますが、
六角形にカットして改めて繋ぐことで、思わぬ効果が出ます
個性的な布はお勧めです(*^^*)♡


ヒューストンと言えば、今台風の影響で大きな水害が起きているようです
懇意にさせていただいている深山さんの情報から、
コンテストのために送られた作品は5階に移動し、心配ないということですよ

それにしても世界各国で起こる水の被害は、深刻な状況だと思います
被害が広がらず、一日も早く復興されることを心から祈っております


                

ランキングに参加しています
下のバナーをポチっとしていただけたら励みになります
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村